飛耳長目  五輪開会式の様子  

小説で出てくるのが1か月半後になるので、今回このシーンだけ先に投稿しておく。

23日夜。


五輪開会式が始まった。


205の国、地域が入場する。

ドラクエのロトのテーマから始まった。ギリシャの入場だ。


カメラ目線なので、無観客もかえっていいかもしれない。
オリンピック開会式 実況&解説- 東京オリンピック・パラリンピック特集 - Yahoo! JAPAN


民族衣装が素晴らしい。それぞれの美しい顔が素晴らしい。


イランの入場の時、和久田アナがアラブ国家の説明をした。

これに、ネット上で反応があった。

ニア室員がそれを紹介した。

(12) 飯山陽 Dr. Akari IIYAMA『イスラム教再考』4刷決定さんはTwitterを使っています 「イランの説明するのにアナウンサーが「アラブ諸国の女性の活躍がみられるようになりました」とか言ってたが、イランはアラブ諸国ではない。大事なことなのでもう一度言うが、イランはアラブではない。NHKはもう少し世界常識を身につけないと、さすがに恥ずかしすぎるだろう。」 / Twitter


(2137) 【東京五輪開会式でNHKが怒られたぁ!『世界常識が無いのか!NHKしっかりしなさい!』】我らの飯山陽氏がNHKを一喝!全国放送でNHKが「ごめんなさい!」 でもNHK女子アナ「台湾です!」は感動した! - YouTube



カザフスタンの女性旗手、陸上女子三段跳びのオリガ・ルイパコワ選手が評判だ。
ファイナルファンタジーのエアリスにそっくりとのツイートがあふれた。

(2137) 【東京五輪開会式でNHKが怒られたぁ!『世界常識が無いのか!NHKしっかりしなさい!』】我らの飯山陽氏がNHKを一喝!全国放送でNHKが「ごめんなさい!」 でもNHK女子アナ「台湾です!」は感動した! - YouTube





(12) 三代目みっきー【櫻坂日向坂】さんはTwitterを使っています 「FFのメインテーマと共に入場してきたカザフスタンの旗手のお姉さんがプリンセス級すぎる件 #入場曲 #入場行進 https://t.co/iIlGXAhIdY」 / Twitter


shashin 20210723 kazaf


FF感半端ない・プリンセス級…カザフ女性旗手に話題沸騰(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース


NHKのアナがイランをアラブ国家といったが、失礼しましたとのちに訂正した。

(12) 飯山陽 Dr. Akari IIYAMA『イスラム教再考』4刷決定さんはTwitterを使っています 「NHKアナウンサー、「イランはアラブ諸国ではありません大変失礼いたしました」って言ったな?! …ワシ、勝った!!」 / Twitter


台湾チームの入場に、NHKの和久田アナは、台湾ですと紹介した。プレートはチャイニーズタイペイであるし、現場のアナウンスはチャイニーズタイペイだった。

しかし、順番は、チではなく、タの順番だった。これは一本取ったのである。


香港のチームも入場した。

アメリカがユの順番で登場した。そして、次回開催のフランスが続いた。これも日本的配慮だ。
そして、日本チームが最後に入場した。笑顔である。


寸劇。


空中に地球の形をしたものが浮かび上がった。1240のドローンだそうだ。

宣誓が行われた。休戦期間であることが意識された。

観客がいなくても十分素晴らしい開会式だ。

世界のシンガーが歌った。


橋本聖子組織委員会会長の言葉は心がこもっていた。

スポーツの持つ力、彼女自身の頑張りは、人を感動させた。

苦難を乗り切る時にスポーツの力、努力の姿が希望を与えるのだ。
涙を誘ういいスピーチだった。


バッハ会長はアスリートの気持ちを代弁した。
困難に見舞われながら道のりを歩んできた、パンデミックの中不確実性の中を歩んだこと、競技大会が開催されるのかもわからなかった。もがき、耐え、あきらめなかった。そして今日、夢をかなえたのだ。皆さんは真のオリンピックアスリートだ。
関係者に感謝した。
苦難を乗り切るには連帯するしかないと学んだと述べた。

天皇陛下の開会宣言は、英語と違った。これは、今朝、幹部たちがひそかに話していた内容だった。
また、小池都知事と菅総理が、途中で起立したことが全世界に放映されてしまった。

菅首相、小池都知事に非難殺到! 天皇陛下の開会宣言中に慌てて起立(東スポWeb) - Yahoo!ニュース


ただ、前回のように座っていてよかったのである。

つられて立ってしまったのが間違えだった。
今回、皇族が周りを固めていればこのようなことはなかったのに、皇族辞退が残念だった。

ネット上では、菅総理は、バッハ会長の演説が長かったので眠かったとの解釈も出た。しかし、彼の演説に感動しなかったのだろうか。
ネット上では座っていたのは不敬だという話になってしまった。

ピクトグラムの人文字が演じられた。


なんと、王貞治、長嶋茂雄、松井秀喜が聖火を持って入ってきた。そして、医師大橋さん、看護師北川さんにつなぎ、次に車いすの土田わかこさん、そして岩手、宮城、福島の子供たちにつないだ。

なんと最後のランナーは大坂なおみだ。聖火台が開いていく。

富士山の頂上が燃えているような聖火台だ。

花火が上がった。


23時過ぎてから子供たちを出したことに、ネット上で疑問があふれたが、保護者の許可を得ていることは当たり前だった。

大坂なおみを最後の聖火ランナーにしたことで、外で反五輪を叫んでいる人たちが衝撃を受けたようだ。反五輪の主張がしぼんでいった。





つづく

令和3年小説 7月24日~26日



7月24日土曜日


五輪開会式は、世界各国で同時中継され、ファイナルファンタジーなどの音楽も評判だった。

日本が開催してくれたことに感謝する声が上がった。

そんな日本は、五輪中止などと叫んでいた左派がいることは、恥ずかしいことだった。


聖火が、臨海部の「夢の大橋」のたもとにある聖火台にも移された。ここは見学者が集まることだろう。

オリンピック聖火 臨海部の聖火台へ 現地観覧は自粛呼びかけ | オリンピック・パラリンピック 話題 | NHKニュース



NYダウ平均は、238ドル上昇して、3万5千ドルを初めて突破した。


た台風8号は、昨夜発生したようだ。27日には関東を直撃しそうだ。



朝のNHKでは、菅総理が途中で立ち上がるシーンは出てこなかった。左側の女性が途中で立ち上がる角度で映した。配慮がすごい。



24日朝の連絡会


各国の報道が比較された。
K国のMBCは入場式の字幕が反響を呼んでいたようだ。それぞれの国の痛いところを解説したようだ。ウクライナではチェルノブイリなど。K国らしい。


韓国テレビ局、東京五輪の生中継で「不適切映像 流す」…「国の恥」(WoW!Korea) - Yahoo!ニュース




バドミントン女子シングルスは、山口あかねがパキスタンを下して初戦勝利した。

アーチェリーで、インドネシアがアメリカを下したかのようにおもわれたが、アメリカが勝っていた。シュートオフにもつれ込んだ。
インドネシア勝利。準々決勝進出。

ホッケーはオーストラリアが日本を下した。

卓球混合ダブルスの水谷隼伊藤みまペアは、12歳差だが、小さいころから同じ静岡の道場だったそうだ。
平野が実況放送をしている。水谷は臨機応変に対応できる人だという。

オーストリアのペアとの対戦が始まった。

台の下でサインを送っているのが印象的だ。
伊藤の思い切りがすごい。
第2ゲームは取られたが、その後日本ペースだ。逆チキータが初めて出た。カットブロックが決まった。
初戦勝利だ。
伊藤は、楽しんでできたとのことだ。

中国とカナダの混合ダブルスも見ものだ。すごい戦いだ。女性の劉詩雯(しぶん)は、福原のコピーと言われた人で、実力がすごいがなかなか五輪に出られなかった人だ。


桑子真帆室員が一日司会のようだ。

マクロン大統領と会談し、台頭する中国への対応などについて、緊密に連携していくことで一致した。
昼食会を含め、およそ1時間半にわたり行われた
香港情勢とウイグルの人権状況について、深刻な懸念を共有し、両国が緊密に連携して対応することで一致した。
共同声明では、「防衛部隊間の関係強化を継続する」の文言が入った。


女子ウエイトリフティング49kg級は、三宅が敗退した。


C国、インド、インドネシアの選手がメダルに残った。インドネシアのアイサー選手は110㎏を挙げた。インドのミラバイは115kgに挑戦し2位につけた。C国の候が116kgを挙げた。金メダル確定だ。
ミラバイはインド女子初めての銀メダルだ。
内村航平選手が、鉄棒でまさかの落下し、予選落ちが決まった。



バスケ3×3は、ロシアオリンピック委員会との戦いだ。

次に、ルーマニアとの戦いが続いた。

マウリステファニーが活躍して初勝利だ。

武道館では。

柔道女子は、渡名喜が準決勝に進んだ。

柔道男子60kg級は、高藤がジョージアのルフミチフビミアニとの対決だ。準々決勝だ。
ベアハグで高藤が勝利した。


昨日ボート男子シングルスカルの予選に参加したオランダ選手が陽性だったという。

関係者17人が新たに陽性だった。

厚労省によると、65歳の高齢者では、1回摂取だと10万人当たり3.7人、2回だと0.9人、受けてない人は13.0人だった。



24日は、東京は1128人の陽性者であった。

陽性率は、昨日の13.1がでたままだが、この日は.となった。
重症者は、6人増えて74人である。
入院数は、80人増えて2638人である。

10万人当たりの感染者数は69.69人で、東京が一位である。沖縄が2位の52.44人、3位が神奈川の39.66人だった。

神奈川は547人だ。

東海大相模高校もメンバーが感染し、部員21人と教員1名が感染していた。うち17人は選抜だった。
準々決勝まで進んでいたが、辞退した。

悲しいことだった。



埼玉は345人、千葉は301人だ。

大阪は283人だった。
兵庫は71人だ。
北海道は118人、愛知は69人、福岡は99人だ。
沖縄は99人だった。


ニア室員が、面白いツイートがあると紹介した。


(12) 飯山陽 Dr. Akari IIYAMA『イスラム教再考』4刷決定さんはTwitterを使っています 「noteマガジン:日本のマスコミが東京五輪をディスってばかりいるので、東京五輪は実は既に歴史的五輪なのだという事実について書きました。まだ五輪は始まったばかりですが、私たちは既に東京五輪を開催できたことを誇っていいんだよ、という話です。 https://t.co/VzKF1YjZ4J」 / Twitter



メディア批判だ。



武道館では、敗者復活戦が始まっている。

イスラエル女子リショニー対台湾女子リンシンゴの戦いだ。
リショニーが一本勝ち。浮き落とし。

アルゼンチンのパウレパレトとポルトガルのコスタ。コスタが肩車で技あり。パルトは負けたのに手を差し出してハグをした。普段は医師だそうだ。


渡名喜の準決勝相手は、ウクライナのピロディドだ。
事実上の決勝戦。激しい戦いが続いた。
延長戦に入った。背の高いピロディドは、減量でスタミナがない。
抑え込みに入った。勝利。

モンゴルのムンフバットとコソボのクラスニチ。
クラスニチが大内刈りで技あり。

男子柔道60kg級は。
敗者復活戦。オランダのツヤカドエが内またで勝利。ジョージア系だそうだ。
K国のキムウォンジンが背負い投げで勝利。

準決勝は、高藤とカザフスタンのスメトフ。
長い試合になった。
技ありで勝利。すみ落とし。決勝進出。

決勝の相手は、台湾楊ゆういかフランスムハンジェだ。
くずれ上四方固め。横三角だ。
台湾は初めてのメダルだ。

18時40分

武道館では、女子柔道の3位決定戦だ。
ウクライナのピロディドとイスラエルのリショニー。

ビロディドが抑え込み。銅メダル。父がかなわなかったメダル。涙。

それぞれの1年に祝福。

もう一つの銅メダル決定戦。ムンフバットとコスタ。
コスタの肩車は相四つではかかりにくい。
ムンフバトがうでの十字固め。3回目の五輪で初のメダル。

涙が移るな。
それぞれの人生で感動をいただいた。

19時

決勝戦。

渡名喜風南とコソボのクラスニチ。
喧嘩四つなので内またに注意。
内またで技あり取られた。クラスニチ金メダル。

自分の弱さが出た試合だったと思いますと述べた。
しっかりこの負けを認めていきたいと思います。
サポートに感謝でいっぱいです。

菅総理が、諸会談についてツイート報告した。田野優花室員、永野せりか室員が協力して編集したものだ。

(12) 菅 義偉さんはTwitterを使っています 「オリンピック開幕にあわせて来日されたフランスのマクロン大統領、ポーランドのドゥダ大統領、コソボのオスマニ大統領、スイスのパルムラン大統領、アルメニアのサルキシャン大統領、モンテネグロのクリボカピッチ首相、トルクメニスタンのベルディムハメドフ副首相を迎賓館にお迎えし、会談しました。 https://t.co/g23rX5eWCe」 / Twitter


水泳400m個人メドレーでは。

優勝候補の瀬戸大也は、まさかの予選落ちだった。決勝に力を温存させる作戦だった。前回、予選で力を使いすぎたためだった。
まだ他が残っている。


一部のネットで、誤報が広まった。