令和3年小説 9月4日~6日 国際ええじゃないか運動 2021年 高市推薦 横須賀入港 カタール外交 歴史戦 移動訓練


9月4日土曜日。

アフガニスタンでは。

カブールで女性たちがデモをしている。

竹内みゆ(映像)「女性の政治的参加ネットワーク」と名乗るグループで、財務省前で実施した。政権参加を求め、憲法に基づく法律制定を促すビラなど配っています。

CNN.co.jp : カブールで女性がデモ行進、タリバンに異例の「挑戦」



英国のラーブ外相がパキスタンを訪問した。

アフガニスタン国境を視察した。


空路だけでなく、陸路での自国民避難を進めるという。


バイデン大統領は、9・11を前に、機密資料の解除を行う指示を出した。
ホワイトハウスのホームページにある。

Executive Order on Declassification Review of Certain Documents Concerning the Terrorist Attacks of September 11, 2001 | The White House



大谷がピッチャーとして登板したが、打球が手に当たったそうだ。


4日朝の連絡会

日本もアフガニスタンから陸路による避難を検討するべきだろう。

好川七瀬室員によると、ドイツとオランダの外相もカタールを訪問した。カタールはタリバンとの関係を築いてきた。

本田仁実室員によると、アメリカは、ブリンケン国務長官とオースティン国防長官をカタールなどに派遣する予定だそうだ。

9・11文書の開示で焦点になるのは、サウジのかかわりだという。若手室員は驚いている。これまでの情報では、証拠は見つかっていないはずだ。
遺族側への配慮だろう。

さて、自明党総裁選は昨日で一変した。

立候補予定者が、他の議員に推薦人をお願いして回っている。

川栄りな室員は、高市早苗議員と以前から親しいのだが、サインすると言っているのに、高市議員側が迷っている。一度サインして撤回すると、透かしの製本は5枚しか追加が出ないので、確実になってからサインすることになっている。


大谷は9勝目を挙げたという。103年ぶりの二けた勝利、二けたホームランまであと1勝である。


甲野次郎ワクチン担当相は、ファッションショーにビデオメッセージを寄せたようだ。

昨夜から各地で若者優先枠のワクチン接種が始まって、若者が着実に打ち始めている。

渋谷のワクチン会場は、オンライン抽選に変わったので、すいている。
誰も行列していない。

外国人も多く訪れていた。
日本語がわからず予約できないため、手順を教わっている。


1日までの数字で、自宅療養は13万5674人だった。
保健所と一回も連絡を取らないまま自宅で亡くなった男性がいるとNHKが特集している。

母親も感染して入院したのだが、保健所はそれを把握していなかった。
7月24日に感染確認したのに、電話がつながらず、3日に死亡確認した。31日に同僚が話をしている。
担当保健師には連絡がつながらなかったと1ヶ月前のことを論じている。


K国では、与党が統一候補選びを始めた。6人が立候補している。

イジェミョン候補は一番人気がある。日本に対して厳しい発言が目立つ。

ベーシックインカムで支持を拡大させている。

野党の国民の力は、イジュンソク代表は40歳以下で、資格がなく、11人から選ぶ。

ユンソギョル候補が、一番人気がある。


北関東で雨が降っている。前線は本州南部に東西に広がっている。その北側が寒くなっている。


阿倍野元総理が高市氏を支援する意向を固め、細田派議員や竹下派幹部らに伝えているという。細田派としての対応は決まっていないが、阿倍野氏は必要であれば、高市氏の推薦人確保で協力する構えだ。
安倍前首相、高市氏を支援の意向 自民総裁選: 日本経済新聞 (nikkei.com)




4日、英空母「クイーン・エリザベス」が横須賀の米海軍基地に向かって東京湾に入っている。
多くのカメラマンが撮影している。



4日昼前の学習会

英国空母艦隊について前半は学習した。
英補給艦「タイドスプリング」やオランダ海軍フリゲート艦「エファーツェン」も横須賀に入港するが、全国で分散して受け入れる。

日英米蘭加共同訓練「PACIFIC CROWN 21」が実施されている。21―3については、2日に述べたとおり、次のお知らせが公開されている。

20210902 (mod.go.jp)


引き続き21-4も実施予定である。

K国の軽空母について長谷川ももか室員から質問が出た。


本田仁実室員によると、K国国防省は8月末に発表した2022年の国防予算案の中に、軽空母導入に向けた研究費72億ウォン(約6億8000万円)を盛り込んでいる。

日本が協力することになるのは問題だ。コーティング剤は日本の技術である。
理科系の前田あやか室員が説明した。
F35Bがリフトファンで垂直着陸する時に発生する1000度以上の高熱に甲板が耐えられるほどの技術は、英国がもっているという。
インヴィンシブル級軽空母にハリアーを艦載機として運用したころからの技術だ。
F-35Bが着陸すれば甲板に1000度の熱…韓国が軽空母技術開発会議 | Joongang Ilbo | 中央日報 (joins.com)



韓国軍初の「軽空母」建造で知っておきたい3つのポイント(高橋浩祐) - 個人 - Yahoo!ニュース



後半は、日本の情報員の続きで、秋草俊少将について。
彼は外語大を出てから満洲で仕事をした。
昭和11年に阿南陸将が科学的防諜機関を作るよう命じ、勤務要員養成所を作ることとなった。
東部第33部隊と呼ばれていた。
彼らは丸刈りにせず、普通のサラリーマンのような格好で過ごした。
1年間で世界各地に派遣された。

秋草は、戦後ソ連に抑留され、昭和24年に死亡した。小田切丈室員は前世の記憶があるというが、彼との接点があったかもしれないという。

室員たちがやっているような訓練をやっていた。忍者の訓練もしていたし、毒物も学んだ。
築城、航空学も全員やったそうだ。これは、今の室員は3分の1ぐらいしかしていない。見たものを記憶する訓練を行っていた。これは参考になる。

日露戦争の明石大佐について中心的に教えていたそうだ。昭和19年からゲリラ戦についても教えた。最後には2100~2500人の卒業生を出したとされる。

実は、小野田寛郎さんも卒業生だが、最後の時期でゲリラ戦を学んでいた。ルバング島で1974年まで頑張れたのはこのためだ。

谷本喜久雄さんは、ベトナム独立を助けることとなった。田中徹雄さんは、愛新覚羅溥儀の妻と娘を助けたという。その後GHQの中に入り込んだという。

インドネシアでオランダをかく乱するために、ラジオでフェイクニュースを流したのも中野学校関係者だそうだ。

沖縄線に投入されたが、生き残った一機の空挺部隊が読谷に入り、さまざまな情報を集めていた。

次回、明石大佐について取り上げることとした。


参考 丸谷元人 世界から恐れられた7人の日本人 上




急遽、日本の政局が検討された。海外の若手室員にとって、驚くべき展開だったようだ。日本にいないと臨場感がないようで、盛んに質問が飛んできた。服部や阿部が丁寧に答えている。詳しくは夜の学習会で行うこととした。

C国の鈴木ゆうか室員が、環球時報が、誰が「カンイーウェン(菅義偉)」の後任になろうと対応できるとの社説を載せたと報告した。

「日本の次の総理が対C強硬路線に進んだとしても、C国は挑戦に対応できる。C国は、ますます日本より強くなり、両国関係の悪化で損害をより多く受けるのは日本である」。

長くれな室員が、社会科学院の呉懐中氏(日本研究所副所長)が「“嫌C”、“反C”が日本国内のある種の政治的な正しさ」と書いていると報告した。
新首相が誕生した後は、政権基盤が弱いので、保守的な右派や国民に迎合して政権を守ろうとするだろうと分析したそうだ。



社评:日本谁接替菅义伟,中国都应对得了 (huanqiu.com) 社説:日本がカン・イーウェイの後任となるのは、中国が対応している (huanqiu.com)



昨日の「C国に強硬な彼女が、日本で初の女性首相になるのか?」という「参考消息」ネット版記事への火消しかもしれない。


月間ウィルが高市氏を支援している。

本日出た動画で、山口敬幸氏が出演している。岸和田では負けてしまうという声がある。

美しく、強く、成長する国へ。という本を出したという。

5つの条件があれば彼女が勝つという。個性を生かしてうねりを作ること、言いたいことを言って政策を周知させること、対立候補にディベイトで圧勝すること、数字を作ること、花を強調すること。

メディアは彼女を無視するかディスるかになっている。
石破は小池百合子と組んで出てくるかもしれない。

確かに高市さんは花がある。

(13) 【山口敬之】高市早苗が勝利するための5条件【WiLL増刊号#624】 - YouTube


この動画は、阿倍野総理の意向や、甲野次郎氏の意向が出てくる前の動画である。

山口敬之氏は、7月16日に「ポスト菅に高市早苗氏が急浮上」という記事を出していたそうだ。

ポスト菅に高市早苗氏が急浮上—保守層離れが進む自民党の焦燥【山口敬之の深堀世界の真相㊷】 - Daily WiLL Online(デイリー ウィルオンライン) (web-willmagazine.com)



さて、C国の文革のような動きに若手の質問が集まった。

データ保護の問題がある。

データを握るものが権力を握ると習近兵も話していた。



そして、2021年8月17日開催のC国KY党中央財経委員会第10回会議は、「共同富裕」促進を提起した。

(17) ITから芸能界まで 中国の締め付け どこまで? 興梠一郎氏 神田外語大学 教授【角谷暁子の「カドが立つほど伺います」】(2021年9月7日) - YouTube


これについては、いつか学習会で行う予定だ。




阿倍野元総理の意向が世間に伝わると、ユーチューバーたちが動画を出し始めた。
(2921) 【ネトウヨ狂喜乱舞!高市氏の勝利を宣言!『遂に伝説の総理が動いた!安倍晋三氏が高市早苗氏の支持を表明!』】夢のような理想の展開!みんな大好き安倍さんが高市さん支持を表明したぞ!中国共産党と女性議員が悲 - YouTube



バドミントンで、里見選手がタイのプックカム選手と戦い、逆転で金メダルを取った。

鈴木選手は銀メダルを取った。


ボッチャ決勝では、K国と大接戦の末、銀メダルだ。

車いすテニスの上地、大谷ペアは3位決定戦をC国と戦った。
初の銅メダルである。


石平氏が久々に一般公開動画を出した。1か月間有料の会員向け動画に限定していたのだ。


彼は、文革の再来について述べた。
8月17日の中央財経委員会会議の決定、共同裕福の促進を、金持ちを脅して金をとる劫富済貧の再来だとした。

政府は、緊急事態宣言について、東京、神奈川、千葉、埼玉の首都圏4都県などで2週間程度延長する方向で調整に入った。
茨城県、栃木県、広島県などについては解除することを検討している。まん延防止に移行するかどうかは今後の議論次第だ。


政府は、ワクチン接種者と陰性確認者の県をまたぐ移動制限を緩和する方針だ。

カタールの好川七瀬室員から報告があった。
カタールのドーハにアフガニスタン大使館機能がうつっている。


好川七瀬(映像)岡田大使がタリバンナンバー2と今会っています。食料や医療の話をしています。

参考 日曜討論 5日 茂木氏


台湾では。


縦山結衣室員の報告によると、国民党の党主席選挙が25日にある。
現主席で立法委員(国会議員に相当)の江啓臣氏(49)と元主席の朱立倫氏(60)ら4人が立候補しており、対C政策などを焦点に激しい選挙戦を繰り広げている。

立候補者はこの日にテレビ討論を行った。 対中関係をめぐっては、江氏が「現在の憲法の枠組みの中で両岸(C台)関係を推進し、C華民国(台湾)の価値観や尊厳は妥協しない」などと述べ、C国との過度な接近に慎重な姿勢を示した。
朱氏は「文化、スポーツ分野を含めてもっとC国との交流を進め、来年の北京五輪に積極的に参加すべきだ」などと強調した。

25日に台湾国民党主席選 現・元職が激突 対中政策が焦点(産経新聞) - Yahoo!ニュース



香川まなお 主席は何年間ですか。
縦山結衣(映像)4年ですね。台湾では2022年に統一地方選挙があり、24年には総統選があるので、次期党主席は国民党の総統候補になる可能性がありますね。

鈴木ゆうか(映像)朱立倫さんがC国の代弁者ですね。



4日は、東京は2362人の陽性者であった。13日連続で前週より低下した。

陽性率は、13.8となった。
重症者は、11人減って267人である。

神奈川は1633人、埼玉は1075人、千葉は1204人だ。

大阪は2353人だった。先週より288人減った。

兵庫は755人だ。
北海道は224人、愛知は1776人、福岡は643人だ。
沖縄は558人だった。

全国で新規陽性者は1万6012人、検疫で12人、死者は57人だった。
重症者は、2人増えて2223人、過去最多だった。


車いすバドミントンの山崎悠麻選手が銅メダルを獲得した。


アフガニスタンでは。

この日も女性のデモがあちこちで起こっている。

花輪を持ったデモもある。

ところが、催涙ガスを撃たれたり、暴力をされることが各地で見られた。

タリバンの新政権はまだできていない。

内部でもめているとの情報も入ってきた。

タリバン内部のインフォーマントから竹内みゆ室員が聴きつけた。

武闘派の勢いがあり、アメリカが制裁対象にしている人を入閣させようとしている。これを許せば大混乱が起こる。

また、全国の反乱を平定してから発足させたい意向があるという。
パンジシール州の抵抗勢力を根絶やしにしてからということだ。


参考 田中浩一郎氏 5日19時のニュース
パキスタン紙 ザニュース


外務省は、上村司政府代表をカタールに派遣する方向で調整している。

彼は、兼原信克元次長や泉裕泰台湾交流協会台北事務所長、石兼公博国連大使、冨田浩司駐米大使などの外務省の同期だ。イラクでなくなった奥克彦参事官(大使)の同期ということになる。



4日夜の学習会


日本の政局について。
最初に、8月22日に横浜市長選で小此木候補が敗北したことから始まった。菅総理の下では衆議院選挙で敗北すると若手議員が感じるようになった。
ところが、二階幹事長が直後に菅総裁支持を発言した。これが早すぎたかもしれない。
岸和田候補が立候補したのは、26日午後である。
岸和田候補は、党人事は任期1年で3回までと発表したため、二階下ろしと受け取られ、人気が急上昇した。
8月30日に菅二階会談となり、この際幹事長を降りていただきたいと交代を求め、二階幹事長は、それを受けた。自由にやっていただきたいと述べた。

31日夜、毎日新聞が、菅総理は9月中旬に衆院解散に踏み切る意向だと報じた。
首相、9月中旬解散意向 党役員人事・内閣改造後 | 毎日新聞 (mainichi.jp)


そして、3日に菅総理は役員会の席で、総裁選に立候補しないと述べた。

産経の石橋記者によると、次のきっかけがある。
8月19日に「閣議決定で任期満了による10月17日投開票」ということが報じられた。これを周辺に漏らしたのは二階氏達だったのではないか。菅氏は頭にきた。解散権を封じられたからである。その場で菅総理は臨時国会を開きたいと述べた。解散をしたいとしゃべったことになっている。
25日に総裁選日程が決まったら早期解散はなくなったというのが普通。8月15日には、解散の話が出ていたというが、25日で総裁選日程が決まる前だった。
二階派はデマに近いことを流したのではないかと室員たちは推測している。

(2888) 【菅首相辞意】『緊急対談』 - YouTube


しかし、実際に解散に動いたという説も捨てきれない。また、二階氏と菅総理が関係が悪くなったわけでもないのもその傍証である。

イタリアの塩原かりん室員から、菅総理の人気がないのはなぜかという質問があった。

縦山結衣(映像) 彼はコミュニケーション力がないね。秋田弁だからというのとも違うよね。
木崎ゆり 自分で決めてしまうところがある。違う考え方は論争をさせて、最後に自分で裁定すればよいのに。
市村あいり(映像) 自分で決めてから反対されてしまうタイプ。たとえば、Gotoをやることとか。
木崎ゆり 経済重視という論客に言わせてからその人に反対が向かうようにすればよかった。
服部ゆうな 議論させて、最後に自分はこちらを選ぶんだ、と言えば問題なかったし、かっこよかったかもしれないね。それに、決断したことも実際多いんだから、それをもっと言うべき。超法規措置をやっているとおおっぴらに言えばいいのに。
長谷川ももか(映像)あれですよね。薬剤師に注射させたりでしょ。
尾上みづき(映像)アフガニスタンへの自衛隊派遣も超法規ですよね。危険なところに入ってはいけないのですけどね。
木崎ゆり そう。言わないんだよね。
松村みく(映像)柿崎補佐官はどういう働きをしていますか。
木崎ゆり 彼は見たことがない。何をやっているんだろうね。
縦山結衣 アフガンで邦人が死んだりしたら、菅政権はもたないね。
服部ゆうな ただ、アフガンでビザを出していた日本人はすべて出国したはず。外務省情報だけど。

メディアは、日本人が大量に残されたような報道なので、皆意外だった。


後半、ロシアについて。日本の北方領土政策は失敗したのかという内容だ。

択捉島潜伏中の山内鈴蘭、ウラジオストック潜伏中の加藤れな室員が発表した。

プーチン大統領は9月3日、ウラジオストクの東方経済フォーラムで、北方領土に進出する外国企業などへ10年間課税を免除する経済特区を創設すると発表した。
加藤勝信官房長官はこの構想に対し、「ロシアの法令を前提にした経済開発に関する制度の導入は、わが国の立場と相いれず、遺憾だ」とした。
南クリル地区の定住人口は今年1月1日時点で1万2011人。過去5年間で1200人増加し、漸増傾向だ。
国後が9191人、色丹が2820人。歯舞群島は無人島で定住者はいない。  択捉島は6799人で、この5年間で約900人増加した。

国後ではこの数年間に、巨大なスポーツジム、水産コンビナート、30キロメートルのアスファルト道路、中央病院、文化センター、風力発電設備などが建設された。
色丹島でも、文化会館、病院、集合住宅、サウナ浴場が誕生した。
山内室員のいる択捉島のインフラ整備は4島で最も進んでいるが、中心地、紗那の街を海岸に近い低地から高地に移す方針で、新しい幼稚園や警察署、住宅が高地部に建設されつつある。津波などの災害を防ぐためで、古い施設を撤去し、徐々に高地部に新設する大計画となる。映画館や温泉も相次いで開業した。

ロシア側は日本に対して、4島領有は第2次世界大戦の結果という「歴史戦」を挑んでいるといえる。

対日戦勝記念日を従来の9月2日から、C国に合わせて9月3日に変更したが、国後、色丹、択捉3島ではその9月3日、戦勝76周年式典が実施された。

意見が交わされた。

阿部めい 連邦予算が逼迫しとるから、北方領土開発は民間主導で行うよう地元に求めたともとれる。
山内鈴蘭(映像)C国やK国企業が投資環境の良くない4島に本格進出する可能性も少ないんだよね。
加藤れな(映像)実は、サハリン州政府は10年前からC国やK国に水産加工分野への投資を呼び掛けているけど、進出した企業はまだ1社もないね。

温泉、ジム、映画館…北方領土を「人口増加する異例の離島」にしてしまった安倍外交の挫折 "日ロの共同開発"は事実上破綻した | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)



このころ、本部に警視庁から報告が来ていた。

香川まなお室員がそれを受けていて、皆に報告した。

23時40分ごろ。赤坂署によると、たけしさんを乗せた車がTBSの敷地内を走行中、男が突然車に襲いかかった。男は「たけし出てこい」などと叫びながら、急停車した車のフロントガラスや窓ガラスをつるはしで何度もたたいた。たけしさんと運転手は無事。犯人は逮捕したそうです。
ビートたけしさんの車襲撃、容疑者は組関係者「弟子入り志願無視」:朝日新聞デジタル (asahi.com)




9月5日日曜日


衝撃の報告があった。中村哲さんの壁画肖像が消され、タリバンの宣伝に変わっていたという。
shashin1 904 naka

写真


前はこうだった。
shashin2 904 naka2


中村哲さんの壁画消される タリバン支配誇示で指示か: 日本経済新聞 (nikkei.com)


「サンデーLIVE!」で、田崎史郎氏が、阿相副総理が甲野次郎議員を支持していないとの話があった。
「甲野さんに対する評価が非常に厳しいんです。仕事ぶりとかいろんなことについて」。
若手は甲野を押すが、その他は阿相派は岸和田と高市に割れるだろうとした。

田崎史郎氏、総裁選に出馬意欲の河野太郎氏を「麻生さんは評価が非常に厳しい」 : スポーツ報知 (hochi.news)




5日朝の連絡会。

タリバンの行動に落胆が広がった。


「日曜報道 THE PRIME」にちょうど岸和田文雄議員が出演している。

松山俊行キャスターが「総理大臣になったら、デジタル庁は平井大臣にそのまま大臣を続けてほしいか」と質問したところ岸和田氏は「これから戦う人間が戦いを前にして人事を口にするのは控えなければいけない」と述べたという。

岸田文雄氏、生放送で「総理大臣になったら…」と聞かれ「戦いを前にして人事を口にするのは控えなければいけない」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース



日曜討論。

茂手木 昨日カタールのドーハで岡田大使がタリバンナンバー2と会い、食料、医療について話した。

東 21日にペシャワール会が再開した。歓迎されている。

中川 イラクにはまだ2500人米軍がいる。
広瀬 中露は、難民を恐れており、軍事演習をし、中央アジア諸国4か国を含む機構を開いた。米国の下では水問題が解決しなかった。


9時24分 男子マラソンで、堀越が銅メダルを取ったとの速報が出た。

永田が銅メダルとの速報が続いた。

茂手木外相は、アフガニスタン問題で、上村政府代表をカタールに派遣すると述べた。


道下美里選手(44)が視覚障害のマラソンで金メダルだ。

道下は、伴奏した仲間の首にメダルを先にかけ、感謝を伝えた。
中学で視力を失ったという。



エンゼルスの大谷はアナハイムでのレンジャーズ戦に「2番・指名打者」で出ていたが、6回に43号スリーランを放ったという。すでにアメリカは夜だ。

大谷が43号3ラン メジャー単独トップ - 産経ニュース (sankei.com)




ニア サンデーモーニングで偏向だって。TBSだな。高市隠しが始まった。
木崎ゆり やはりメディアは改革言い出す人を取り上げないよ。
shashin3 904 taka

写真 参考 闇のクマさんのツイート
(20) 🇯🇵🎌良🎌🇯🇵さんはTwitterを使っています 「ねっ!これがメディアwww #高市早苗さんを総理大臣に https://t.co/CSZe3xYrYZ」 / Twitter


12時

香川まなお室員が将棋ウォーズ実況を始めた。

4段相手に、血が騒ぐといいながら、桂馬を上げ、銀をとってしまった。
一瞬で勝利を決めた。

しかし、12級の人にやられてしまった。

(2909) 【あと9勝】女流棋士の将棋ウォーズ実況LIVE チャンネル登録18万人達成記念!part2【目指せ18勝】 - YouTube




エクモを使用している人が急増している。全国で昨日は161人だったという。

エクモカーの出動が増えた。

東京には1台だけだ。



車いすバスケでは、アメリカと決勝だ。
鳥海選手が躍動した。
生まれたときから指がなく、脚の切断を体験した。
銀メダルだったが、すばらしい。


堺正人室員と桑子真帆室員が、グーグルの公認報告者について話している。グーグルはYoutube100万本を削除してきたという。

山田医師は、ツイッターにラベルという目印をつけているという。

明日のおはよう日本で放映されるとのこと。

誤情報が巧妙に生み出される。特に、ワクチンで不妊になるという情報は、誤情報だという放送をするという。

山口真一准教授にも取材したという。
論文の一部を切り取り、ミスリードすることが多いという。

ファイザー社の機密文書として出回っているのは、LNPが卵巣に蓄積するという。実験データの表は、よくみると日本語の表記がある。
関係ない表だったのだ。

信頼する医師が不妊になる恐れと発信していたのを信じた女性も取材したという。ウェブページにも出したという。

コロナ ワクチンQ&A 安全性など疑問に回答|NHK


日本は51個のメダルを獲得した。


さて、北海道では。

石塚あかり室員が全国の平時からの移動訓練にかかわっている。

釧路の陸自部隊を道内で移動させる訓練を始めているそうだ。

陸自7師団(師団長・中村陸将)が、釧路から千歳や苫小牧、室蘭まで移動するという。

石塚あかり(映像) 増強73戦車連隊は、装軌車11両、装輪車38両です。釧路市内を通って、船に乗りこんでいます。釧路では市民が旗を振ってくれましたよ。明日は、苫小牧港から東千歳までは道路を移動する予定です。


長距離機動訓練、機動展開能力の維持向上|陸自7師団 - 防衛日報デジタル|自衛隊総合情報メディア (dailydefense.jp)



今後、九州までの移動なども計画しているそうだ。

阿部めい 15日から全国規模の移動訓練を始めます。
吉川康司 今回は台湾、尖閣有事を念頭に置いている。平時から移動できないと、本番でどうしようもないからな。
阿部ひろし 規模はどれくらいになるんだ。
阿部めい 9月15日からは予備自衛官を含め約10万人、車両約2万両、航空機約120機が九州の演習に参加予定です。11月下旬まで。

物資輸送訓練など公開 陸上自衛隊、大分などで1993年以来の全国演習(熊本日日新聞) - Yahoo!ニュース


5日は、東京は1853人の陽性者であった。

陽性率は、13.4となった。
重症者は、3人減って264人である。

神奈川は1242人、埼玉は817人、千葉は1129人だ。

大阪は1820人だった。
兵庫は696人だ。
北海道は218人、愛知は1376人、福岡は589人だ。
沖縄は367人だった。

服部ゆうな室員と高橋彩音室員は実際に、鈴木ゆうか室員が電子劇場のアバターで、大西ももか室員と上西けい室員が出ている演劇舞台真三國無双IFを見に行ったようだ。

舞台 真・三國無双 ~ 荊州争奪戦 IF ~ (sangokumusou-stage.com)


(20) 大西 桃香さんはTwitterを使っています 「収録おわってレッスン場行ったらエイトのメンバー居た!嬉しい!!写真とった!📷 下尾は昨日 #舞台真三國無双IF 見にきてくれたんだ〜! 今日の公演も頑張ります👊🏻 https://t.co/Fc6b8SDmWL」 / Twitter



全国で新規陽性者は12908人、検疫で17人、死者は31人だった。
重症者は、16人減って2207人だった。


閉会式では。


台湾の桜のような旗は映ったが、前回の閉会式と同じく、何も触れなかった。
次のC国には触れた。
大量の金を獲得したという。無料で障害用スポーツ施設が使えるという。

後半、音楽パフォーマンスで、ドラムボーカリストで女優のシシド・カフカ(36)が出演しているではないか。ハンドサインで指揮をしている。
「どこの美人かと思ったらシシドカフカ!?」パラ閉会式出演 SNSで話題(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース



そして、パラ五輪旗がフランスに渡された。

こうしてオリンピックがすべて終了した。




9月6日月曜日。

悠仁様が15歳になられたという。



なんと、1時20分から青天を衝け25が放映されている。
いや、これは先週見たものだ。

週刊ポスト2021年9月17・24日号が出た。ジャーナリスト5人に、総裁選有力5候補の「総理の資質」を10段階で採点してもらい、現職の菅氏と比較している。
shahin4 904 chart

写真 総理候補5人の資質がわかるレーダーチャート


「岸田文雄氏の大局観は1点」ベテラン政治評論家が自民党総裁候補を採点|NEWSポストセブン (news-postseven.com)



読売新聞は、立民の支持率低迷を報じた。
野党は支持率低迷に危機感…「7%」の立民、自民「36%」に大きく水あけられる : 衆院選 : 選挙・世論調査 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)


共同通信の調査では、自明党の支持率は46.0%で 先月(8月)14日から16日の調査時より6.5p上昇した。立民は、0.7p上昇した12.3%だ。菅内閣の支持率は1.7p下落した30.1%だった。
菅首相の辞意表明後「自民党の支持率 “急上昇”」=韓国報道│韓国政治・外交│wowKora(ワウコリア) (wowkorea.jp)




共同通信が、加子様が秋篠宮家を継ぐこと、愛子様とともに4宮家を維持することを報じている。これは女系天皇論ではないのか。また、常陸宮と三笠宮には養子を入れるのだろうか。婿を取るだけか。


本日は22度前後、10月並みの気温になるという。
新潟、鹿児島で雷雨が予想される。




6日朝の連絡会

谷口もか室員が、空自衛隊と米空軍による日米共同訓練が、9月13日から22日までの10日間にわたり空自千歳基地で実施されると報告した。
それまでにイスラマバードから戻るようだ。

嘉手納基地から飛んでいくとのことだ。沖縄の負担軽減のためで11回目である。
空自千歳基地で日米共同訓練実施へ 米軍嘉手納基地から参加(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース


本日、5か国共同訓練では、事態対処訓練が行われる。


環球時報が高市候補をたたいているという。
日本では使えないような用語を使っている。

政治狂人!日本新首相“热门”之一高市早苗暗示:会继续“参拜”靖国神社 (huanqiu.com) 政治狂人! 日本の新首相の「ホット」の1つである高市早苗は、安国神社への「参拝」を継続するとほのめかした (huanqiu.com)



香港のサウスチャイナモーニングポストが、共同富裕を批判している。

北京大学の張維迎教授の発言を紹介している。

北京大教授が習氏「共同富裕」理念に異議“共同貧困につながる” - YouTube



このメディアは、北京寄りであるが、反習近兵ではあるらしい。江沢閔系であろう。

8時

久々に数人で朝ドラおかえりモネを時間通りに見た。

この医師は発達障害じゃないのか。あと1分って、デリカシーがない。
このさめ方と周りのはやし方のギャップ。
東京では。視聴率が下がっている。ネットの書き込みを見て自信を無くす神野。防災をビジネスにするのに苦戦する野坂。
神野さんの役者は、悲しみを表現しにくい顔だ。



文春砲が出た。
河野太郎、平井卓也、西村康稔、茂木敏充の“自民党パワハラ四天王”はどこへ向かうのか(文春オンライン) - Yahoo!ニュース



文春から競馬予想のような出走表が出た。
shashin5 itiran

写真

昨日のTBSとは大違いの予想である。


甲野次郎の過去の発言が問題が多い。2番目じゃダメなんですかというのは、彼が最初に使っていたとわかった。


(20) 闇のクマさん世界のネットニュースさんはTwitterを使っています 「は? 『2番目じゃダメなんですか』 発言のオリジナルは蓮舫じゃなくて河野氏? まじ?」 / Twitter



岸防衛相は、横須賀で空母打撃軍を視察した。オランダのフリゲート艦を視察した。小田切丈室員、阿部めい室員も同行した。
shshin6 904 oranda

写真

次に、空母クイーンエリザベスで司令官と会談した。

杖はついているときと、杖を突かずに歩く時がある。


甲野次郎ワクチン担当相は、本日も阿相副総理と面会した。

しかし、記者の質問には無言のままだった、

阿相派の支持は得られなかったと思われる。

なお、事情を知る人によると、阿相氏は、甲野氏の二つの過去の主張を封印させようとしている。それは、原発政策であり、女性宮家問題である。



石破氏は、二階氏と面会した。



さて、アフガニスタン全土が制圧されたという。
タリバンが発表した。

しかし、反体制側は認めていない。


事態対処訓練の様子が報告された。

【訓練】日米英蘭加共同訓練(PACIFIC CROWN21) - YouTube



6日は、東京は968人の陽性者であった。前週より947人減り8月19日以来の1000人割れだ。

陽性率は、12.8となった。
重症者は、3人増えて267人である。


日刊ゲンダイが高市候補が勝利するとの記事を出している。

【高市早苗】高市早苗氏まさかの自民新総裁“爆誕”も タカ派人気とアベ・ファーストで現実味|日刊ゲンダイDIGITAL (nikkan-gendai.com)


神奈川は971人、埼玉は450人、千葉は665人だ。

大阪は924人で1000人を下回った。
兵庫は357人だ。
北海道は123人、愛知は1190人で全国で唯一1000人越え、福岡は420人だ。
沖縄は167人だった。


12日が期限の緊急事態宣言だが、愛知、大阪は解除できないだろう。
宮城はまん延防止への移行となろう。

全国で新規陽性者は8234人で8月2日以来の1万人割れだ。検疫で11人、死者は40人だった。
重症者は、9人減って2198人だった。


6日のプライムニュース『不出馬の菅首相に何が 混戦模様の総裁選展望 伊吹文明×田﨑史郎ほか』【ライブ】

伊吹文明 自由民主党衆議院議員
田﨑史郎 政治ジャーナリスト 駿河台大学客員教授
久江雅彦 共同通信編集委員


3つの調査での支持率は、高市候補は4から3%で低いままである。



自明党支持層に限ったデータには名前が出てこない。



久江 これは土日の共同通信調査で、阿倍野氏の指示が人口に膾炙していないので、高市さんは伸びるだろう。
保守派は高市さんしかいない。

田崎 阿倍野、阿相は何度も電話で話している。石破も甲野も避けたいと話している。岸田に動く可能性。高市さんが集められないなら、岸田に振り向かなければ、甲野になってしまう可能性。合従連衡がありうる。
久江 自明党の柱は変わらない。高市さんが伸びなければ、岸田になる。小岩木純一郎と甲野は違う。小岩木は優勢を言いながらも、中を抑えていた。
田崎 阿相派は若手は甲野、上の人は岸和田になるだろう。
久江 阿相はサスペンダーの会がある。若手が出てきてしまった。
伊吹 中選挙区の時は派閥合衆国だった。5つあった。二階派の50人がいるから今の立場にいる。
反町 甲野が勝てば、派閥は消滅するか。
伊吹 それは違う。今はリベラル、保守も混ざっている。
五代 甲野を支持した人が例会を開くようにならないか。
伊吹 谷垣グループのように掛け持ちのグループもある。ただ、ご飯の分け前は少ない。
田崎 選挙の前という特殊事情がある。
久江 派閥を乗り越えた阿倍野、高市が象徴。
田崎 石破派内の17人のうち何人が推薦かわからない。1人は甲野に走っている。足りなくなる可能性。甲野陣営は、石破と一緒にするとハレーションが大きすぎ、議員票でマイナスになる。
久江 5回目で、構えは見せねばならない。幹事長などになって同盟になるプラスがある。阿相さんは体を張ってとめるだろう。阿相、阿部は、ウイグル人権問題などで一致していた。二階と対立していた。
反町 副総理は長くやっている。岸和田は、閣僚は違うといった。
久江 岸和田さんがあそうさんにいぞんしている。
田崎 岸和田への怨念が生まれている。仕掛けてきたと。甲野にも、大丈夫なのかという不安がある。甲野は急進改革派。岸和田は穏健改革派。路線で決まろう。
伊吹 本来高市さんが高ければ、鮮明に出てきた。岸和田は国家像が明確でない。当面の対策が多い。チームを見たうえで決めたい。
久江 来年参院で再度審判がある。1年ごとに変わる可能性。
田崎 またこの人じゃ参院選戦えないとなるだろう。菅さんにもっと頑張ってほしかった。
伊吹 即断即決が受けるが、間違うことがあるので、民主制を使っている。


田崎 保守層が取れないと、別姓、女系天皇などでマイナスとなる。
(自明党が6%伸びたのは)
伊吹 解散報道が流れ、菅氏がそうじゃない、総裁選をやるといった、それへの評価だ。感染も減ってきたし、五輪も日本だからできたといわれている。
公職選挙法21条、憲法45条で10月20日までやる。それまで議論を。

何を訴えるべきか

伊吹 起こりえないことへの備え ポストコロナの国家像
田崎 コロナで見えた弱点の克服策
久江 日本のかたち 少子化過疎化など

明日は、飯島、田崎、竹中。

メール
ネットの支持率は高市が圧倒。どう見るか。
久江 強い左と強い右が意見を言う。両脇が影響する。その世界しか見えなく、ゆがむ。
田崎 我々の調査の方がサンプルでやっていて、正確。



縦山結衣室員が報告した。台北駐日経済文化代表処代表の謝長廷氏が出した投稿が話題を呼んでいる。
4日にフォロワー数2.1万人のライター・條子鴿氏(條子は中国語で警察の隠語でサツに相当、鴿はハトの中国語で台湾警察のシンボルを表す)が、自身のSNSで警官時代の思い出話として、謝代表とその子どもを示唆する内容を投稿した。
これに対しての答えだった。
「子どもとは諸般の事情から絶縁した」
「子どもを助けたい親心から投稿に至った」

「KY党の金は受け取らないほうがいい」

2018年9月のフェイクニュースを思い出す。蘇啓誠さんが偽情報からのプレッシャーで自死をえらんだ。
注 本小説では、
平成30年小説直近版  9月13日~16日 国際ええじゃないか運動 2018年 領事自殺 米C対決、特命チーム : 飛耳長目 国際紛争の心理 (livedoor.blog)


本田仁実(映像)現在のアメリカ駐日臨時代理大使のレイモンド・グリーン氏は、前任がアメリカ在台協会(AIT)台北事務所副所長で、妻の柯雅文氏は台湾系です。日本を舞台にし始めました。

ニア 高市さんが立候補するので、危機感を持ったんだろうな。C国が日台関係にくさびを打っているのでは。心理戦でしょ。

台湾の在日本代表に対する情報工作に中国の影 | 中国・台湾 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース (toyokeizai.net)




つづく