令和ライブドア版 9月7日~9日 国際ええじゃないか運動 2019年(ライブドア4回目の投稿) 土日の学習会 カールソン氏 台風15号の猛威




9月7日土曜日午後から見ていこう。


台風13号はソウルの西側を北上している。ソウルは午後から暴風雨であった。




意志の会の下地議員たちが3日から3日間訪Kして戻ってきたようだ。このあと、28日からK国ツアーを沖縄で組んでまたK国を訪問するということを言い出している。

しかし、賛否両論が沸き起こっている。


ドルウォン相場は、7日には久々に1190ウォンまで上昇している。



この日、ダンス部が行われていた。

服部ゆうなは、ダンス部の電子劇場出200回目だった。

https://twitter.com/gifukuiforever8/status/1170218299793104897




7日夜になると、北Kが暴風雨となっている。



K国では、7日の午前中から夜に至るまでチョグク氏の聴聞会が開かれている。
彼は、「知らない」「わからない」「覚えていない」との答弁を繰り返していた。

宮崎美穂(映像)前回の会見が身内の記者ばかりだったことが改めてはっきりしますね。野党議員の質問の方が鋭いです。


服部ゆうな では、オーストラリアの植村あずささんどうぞ。
植村あずさ(映像)公文書館を調べていて、やっと見つけました。1950年の文書で、米政府がサンフランシスコ講和条約の起草段階でオーストラリア政府に回答したものです。日本の領域に関する質問で、竹島が日本領土に含まれるとの回答のです。送信します。

縦山結衣(GMT青森 17期 外務省兼務) これはすごい。すぐに公表したほうがいいです。
阿部ひろし いい情報だ。

注 10日に内閣官房から公表した。



7日夜、学習会が始まった。



学習会は、ムンジェイン政権と北Kの関係についてだ。

この中で、映画「工作」についても話題が出た。縦山、服部、坂口が見ていたので、あらすじを説明した。

https://twitter.com/nakamush/status/1173060659459715072



倉野尾なるみ(GMT熊本 17期 インド担当) なるほど。南北融和の映画と言えるね。キムデジュン、ノムヒョンと順番に浸透していった。まったく同じ構造だね。

矢作もえか(映像 18期 ロンドン)なぜ関係が強いはずの北Kはムンに冷たい対応をするのでしょうか。
服部ゆうな(GMT岐阜 17期 東南アジア担当) 確かに。野村さんどうですか。
野村なお(映像 18期 北K、ロシア担当)武井さんによると、北Kはろうそくデモを恐れていますね。
宮脇咲楽(映像)確かに、北が10年で計画していたことをムン政権が3年でやっていて、早すぎると感じているでしょうね。警戒していると言っていいでしょう。
野村なお(映像)K国や日本のチュセ思想派は、北Kにとって客でいる間はよいのですがが、将来国境管理で彼らが行き来し始めれば、危険となるわけです。

参考 篠原氏。https://youtu.be/YxLymya8DvA



なお、K国の核武装論、統一国家としての核武装論について、大いにありうることとして分析された。最も注意すべきことである。

注 参考 奥山氏。https://youtu.be/iJy2c9WhE8A



服部ゆうな 強国になるというのは、こういう文脈でしょうね。経済だけじゃない。
縦山結衣 8月5日の大統領の発言から、ずっとこの文脈で語られていますね。


この後、皆の要望で、議員秘書の役割について学習された。木崎ゆりが報告した。

彼女は政策秘書であり、これまで服部ゆうな、縦山りこがやった秘書は、非常勤のものだ。

木崎ゆり(9期 前田あつ子議員政策秘書)政策立案で質問書とか議員立法で法律を作ることが大事ですね。国会図書館の調査官に資料を請求して、メモも作ってもらいます。それから、議会局の方に法律の案を提案してもらったりします。地方自治体からの要望を聞いたときは、自治体に法律の案も作ってもらいます。却って喜ばれます。

注 参考 篠原氏。
https://youtu.be/XCbxgaGIl_Q



石橋いぶき(映像 19期 香港)私、将来そういう仕事をしてみたいです。
運上ひろな(映像 18期 元MI6 福岡)いぶきちゃんは私たちとやってほしいな。

ここで、なぜ統合情報調査室が公に認められないのかが振り返られた。

縦山結衣 アメリカが戦後、日本に作るなと言ったわけでしょ。

注 高橋洋一氏 https://youtu.be/ksQ2VqD6lTw?t=1311



石橋いぶき(映像)このまま実質的に活動しつづけるけど、公に認められるようになればいいですね。ところでひろなさん。宗像基地から今、田川基地に移動したのですね。あそこで、ゴーヤの漬物買ってきてくださいね。
運上ひろな(映像)こちらのおじゅごんち市場はほんとうに新鮮でおいしくておもしろいものが多いですね。

服部ゆうな 海辺の基地からそちらまで2hくらいですよね。
運上ひろな(映像)それが、山の中にバイパスができて、1hで行けます。若宮から小竹、糸田の山の中で、信号もほとんどないです。
上島かえで(映像 19期 福岡)自然も豊かで面白いです。稲も実ってきました。

注 上島かえで初出 https://youtu.be/XfpNsXWRn_o

https://youtu.be/7V38QkwCXFk





和歌山からのパンダの映像を見ている。

山本るか(映像 GMT和歌山 17期 中南米担当) 19歳のお祝いだね。ラウヒンは人間でいうと50代後半やて。
服部ゆうな 氷の山に果物か。楽しそう。
指原りの(映像 5期 衆議院 沖縄) サイヒンで9頭目か。負けていられないな。
服部ゆうな まだ2人目ですから、毎年はげんでください(笑)。



北Kで異変が起こっている。

武井えみ(映像)北のテレビで映画放送の途中でニュースになりましたね。これは初めてのことです。台風13号に警戒するようにとのことです。

注 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20191011-00000256-nnn-int



早坂つむぎ(映像)ロックバンドThe 1975がやってくれましたよ。インスタにK国の国旗を踏みつけてる写真をアップしてます。

注 https://togetter.com/li/1401496

https://twitter.com/cN5kGt8HWoZsl4r/status/1170341617418420224




大反響のため、削除したようだが、地獄から早く脱出したいとツイートしたようだ。


注 9月7日 http://m.koreatimes.co.kr/pages/article.asp?newsIdx=275259





22時48分
トランプさんツイートです。
https://twitter.com/realDonaldTrump/status/1170333046672936965



Russia and Ukraine just swapped large numbers of prisoners. Very good news, perhaps a first giant step to peace. Congratulations to both countries!

ロシアとウクライナは、多数の囚人を入れ替えたところです。非常に良いニュース、おそらく平和への最初の大きな一歩です。両国おめでとうございます!
午後10:48 · 2019年9月7日




学習会は、夜の11時から再開された。北米のメンバーも加わっている。

本田仁実(映像 GMT栃木 17期 K国)関連する内容を、プサン大学のアメリカ人ロバートケリー准教授が発言しています。22日のツイートを見てください。
https://twitter.com/Robert_E_Kelly/status/1164475340997062656



Robert E Kelly@Robert_E_Kelly
This is a bad idea, but I don’t think a lot of western analysts realize that the S Korea left doesn’t share the GSOMIA assumption that Japan is a partner and NK an opponent. To the left here, it’s the opposite.The world is now learning just how sharply polarized SK is over Jpn&NK

これは悪い考えですが、多くの西洋のアナリストは、K国左派が、日本がパートナーであり、NKが敵であるというGSOMIAの仮定を共有していないことに気付いているとは思いません。ここの左は、それは反対です。世界は今、SKがJpn&NKの上にどれだけ鋭く分極されているかを学んでいます
引用ツイート
The Associated Press@AP 8月22日
BREAKING: South Korea says it is terminating intelligence-sharing pact with Japan amid bitter trade dispute.


午後6:52 · 2019年8月22日

服部ゆうな 対立があるってことか。では、森川さんどうぞ。

森川葵衣(映像 16期 ホワイトハウス)ボルトン補佐官と他のスタッフが毎回対立しています。特にアフガン問題でもめていて、ホワイトハウススタッフの大勢はタリバンと交渉したかったのです。
高橋彩音(映像 GMT埼玉 17期 ワシントン)実は、キャンプデービッドにタリバンの交渉官を呼んでいたと聞いています。
森川葵衣(映像)ボルトンさんだけ認めなかったと聞いています。ボルトン補佐官はイランや北Kでも強硬でした。
久保さとね(映像)今、トランプさんはFOXテレビのタッカー・カールソンさんとずっと話しています。私、ちょうどカールソンさんと同じ部屋にいますので。
服部ゆうな 大丈夫か。気を付けてね。

久保さとね(映像)イラン攻撃をやめた時から、トランプ大統領はずっとカールソンさんを助言者にしていますね。昔はバノンさんだったのですが。
縦山結衣 なるほど、イラン攻撃をやめた時もカールソンさんの助言ですね。
久保さとね(映像)カールソンさんは、タリバンとの交渉をするべきだったと言っています。
縦山結衣 イラク戦争に反対した人ですね。

注 一部フィクションです。参考 及川氏。https://youtu.be/WVwLd46Bxqs


9月11日にそれが結論として出てくるとは、まだ誰も気づいていない。


奥原ひな子(映像 GMT島根 18期 ワシントンシンクタンク)米国はK国や北K国をフィンランド化したいのだと思います。
縦山結衣 ニコルさんによると、バルト三国にしたいらしいけど。ここも考え方がぶつかるだろうね。
服部ゆうな いずれにせよ、香港やK国が自由社会の砦で日米が投資していた時代は終わったね。

注 参考 奥山氏 https://youtu.be/3n_QUEpdqhY



次に、阿部めい室員から、F35Cについて報告があった。

F35Cは、現時点では最新空母ジェラルドRフォードでは運用できないとのことだ。電磁式カタパルトの検証が進んでいないためだ。F35Cは、カールビンソンに配備される。

縦山結衣 F35BとCはAと違って、機関砲をつんでいないのは軽くする必要があるから?
阿部めい(GMT島根 17期 情報幕僚補佐) レーダー反射するという理由もあるに。着脱が可能なガンポッド形式やね。

末永佑月(映像 情報幕僚補佐 ワシントン)日本では、谷口もかさん、横道ゆりさんが操縦されていますが、シミュレーターはありますか。
谷口もか(映像 GMT宮崎 17期 三沢基地)フルミッション・シミュレータ(FMS)は極秘で導入しています。どうぞ使ってみてください。
服部ゆうな よこみち、幕張におるんやろ。
横道ゆり(映像 GMT静岡 17期 情報空尉)US2の飛行をやっています。


注 実際は6日 なお、本小説では地震対応にも活躍する。

https://youtu.be/8p8xcyaCf1o




服部ゆうな 実際飛んでいるところで比較してくれんかな。よこみち。
横道ゆり(映像)じゃあ、これで。

https://youtu.be/OB1zmKm2mV4



https://youtu.be/aF2Joccwfnk





英国の北アイルランド問題が共有された。

矢作もえか(映像)北アイルランドはEU離脱強行するなら、アイルランドに復帰する可能性があります。ジョンソンさんの妥協案でもそうなるでしょう。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/08/post-12748.php





末永は、織田えりなと一緒にいるようだ。
https://twitter.com/odaeri_425/status/1170261175755362304





高岡薫(映像 GMT愛媛 17期 ジュネーブ)WTOに動きがありました。WTOの上級委員会は、K国政府の日本産空気圧バルブ反ダンピング関税賦課決定に対する報告書を10日頃に配布する予定です。

宮脇咲楽(映像)チョグクさんの聴聞会今終わりました。14時間もかかりました。



9月8日日曜日。



高橋彩音(映像)トーマス・カントリーマン元米国務省次官補 (国際安全保障・不拡散担当)ボイス・オブ・アメリカ(VOA)の対談企画で金鉉宗(キム・ヒョンジョン)青瓦台国家安保室第2次長の発言を厳しく批判していますね。


https://youtu.be/Uup5GdeVxYU




奥原ひな子(映像)私もちょうど聞いています。
「K国の国家安保室第2次長は『大衆に迎合する政治的で衝動的な措置』を国家安保のための賢明な決定に包み装おうとしているようだ」
「K国と日本が北朝鮮という危険な敵に直面している時、こうした(GSOMIA破棄)措置は賢明でない」
「両国が協力しなければ、両国は自らの安保を損なうだけでなく、米国との同盟関係も損なうだろう」。

高橋さやか これは、3日の発言に対してのことですね。
高橋彩音(映像)そうです。キムヒョンジョン第二次官が「政府はGSOMIA終了を契機として韓米同盟を一段階アップグレードするだろう」と話したことに対してです。


注 引用 https://www.zakzak.co.jp/smp/soc/news/190911/for1909110005-s1.html



奥原ひな子(映像)ヘリテージ財団のブルース・クリンナー上級研究員が米韓外交の内幕の一端を明らかにしました。1年前、対北K政策をめぐって米Kの間で大きな意見の違いがあり、米外交官が水面下でK国に対し「もうこれ以上、静かにしてはいられない」と警告したことがあったとのことです。

高橋さやか そして、いま言い出しているのですね。




インドの無人月面探査機チャンドラヤーンが5時半前月の南極着陸を目指していたが、通信ができなくなった。7月に打ち上げられていた。


台風15号は、八丈島南を北西に進んでいる。今夜から月曜朝に関東を直撃する。すでに夕方からの新幹線は運休が決まっている。

ジョージア州ブランズウィックの沖合で、K国ヒュンダイ自動車グループの自動車およそ4,000台を積んだ大型貨物船が転覆した。


宮崎美穂(映像)K国メディアは、K国船が転覆したのは、日本船が港に入港するときすれ違ったせいのように報じていますね。





朝の連絡会

倉野尾なるみ インドのイスロからの連絡によると、高度2・1キロまで降下したところで通信ができなくなったようです。
服部ゆうな そういう意味では、日本の技術はすごいんだなあ。



岩田喜久雄元副総裁は、これ以上緩和は難しいとした。財政が支えるべきとした。


倉野尾なるみ(映像)インドのゴヤル通商相が世耕経産相と会談しています。RCEP加入に向けて動き出しています。

森山美來(映像 13期 経産情報官) 世耕さんツイートです。
https://twitter.com/SekoHiroshige/status/1170529430088773632




佐藤七海(映像)両陛下は秋田で、海づくり大会に参加されています。
谷川ひじり(映像 GMT秋田 17期 インドネシア担当 秋田帰省中)台風に接近しているので、海は荒れますよ。
佐藤七海(映像)こちらでも検討を続けていますが、やはり港で稚魚を放流する予定は取りやめます。会食のあと、東京に戻ります。
早坂つむぎ(映像 GMT山形 17期 海保)了解しました。

https://common3.pref.akita.lg.jp/yutakanaumi/news/p239





谷川聖(映像)あれ、国歌斉唱で両陛下が旗の方を向かれている。今までもそうでしたっけ。

注 参考 12月29日47ニュース記事



ロシアでは、統一地方選が始まった。与党苦戦が報じられている。

服部ゆうな これがあるから、領土問題など言えなかったわけですね。



ここまで言って委員会の近未来ニュースで、黒木晶子アナが赤ん坊を抱いてニュースを読んでいた。

阿部ひろし これは間違いなく近く実現する。

前田あつ子 指原、やってみる?国会に子連れで。
指原りの あっちゃんやってよ。同時にやるか。
ニア それにしても、C国人は京都はミニ長安とみているのか。
木崎ゆり 矢神くみちゃんによると、大連にミニ京都を作るそうです。
服部ゆうな 西成がチャイナタウンなんですか?進んでいますね。


沖縄で、窓枠を落としてから初めてCH53の飛行が再開した。

玉城知事は日本政府がオスプレイ飛行差し止めを米軍に申し入れなかったことを批判した。


縦山結衣 2年前に普天間第二小学校に落下物があった時、ちょうど担当で、思い出すなあ。
服部ゆうな なつかしいな。

注 2017年12月13日は、執筆中、未発表。


音喜多議員が下地さんたちの訪Kについてコメントしました。パイプ論ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=D9_2N5kliSA





服部ゆうな室員は、演劇部の昼公演の日替わりゲストとして、Bee Schoolという演劇のヤンマ役を演じた。

注 https://twitter.com/__03yuna30/status/1170678242530906112?s=20


 https://www.nelke.co.jp/stage/akb48_beeschool/

ttps://toyota-team8.jp/news/kanto/20190731-218568914841417.php


品川プリンスホテル クラブeX
ミッツ役:倉野尾成美(熊本県)、ポタ役:小栗有以(東京都)
マリカ役:坂口渚沙(北海道)、バッティ役:太田奈緒(京都府)
ゲハ役:佐藤 朱(宮城県)、クモモ役:佐藤七海(岩手県)
スズ役:濵 咲友菜(滋賀県)、バメチ役:清水麻璃亜(群馬県)
ヤンマ役:日替わりゲスト


この日、服部と坂口の関係が接近したようだ。


ちなみに、縦山結衣室員が9日月曜夕方の演劇の日替わりゲストである。この日は、タピオカパーティーもあるようだ。





小嶋陽菜(映像)70周年のKRA(K国馬事会)終わりました。K国が勝ちましたが、日本の馬を呼ばなかったことは大きなつけになりますね。
高岡薫(映像)「国際G3」に認定される予定でしたが、格付けの基準となるレーティングを満たせません。認定取り消しになるでしょう。
服部ゆうな 国際競馬統括機関連盟(IFHA)ですね。
小嶋陽菜(映像)たしか、K国はパート2国にはなっていますけどね。
高岡薫(映像)日本などはパート1国です。

注 東洋経済 11月24日 山本 智行氏



夕方の連絡会



松岡なつみ(映像 13期 香港)黄之鋒黄之鋒さんがまた逮捕されました。空港で拘束されました。ドイツに行こうとしていたようです。
阿部ひろし 保釈条件はアメリカだけだったよな。


上皇后が東大病院で手術を受けられ、成功したようだ。


阿部ひろし よし。何でもいいぞ。ちょっとしたことが大事かもしれないんだぞ。

坂口なぎさ(映像)実は、海外が長いので、日本で使われている流行語が分かりません。でも、皆の前で聞くのも恥ずかしいので。
阿部ひろし いや、そういう奴は多いから、切り出してくれないか。
坂口なぎさ(映像)じゃあ、とんするとか、とんすらーってどういう意味ですか。
(爆笑)
服部ゆうな 答えにくいけど、ネットで数年前から使われている。子どもの何かを使ってお酒を造るって。K国の習慣。
坂口なぎさ(映像)そうかあ。とんって、豚のことかと思った。

高橋さやか(GMT長野 18期)じゃあ、私も分からないことがあります。アグネスチャオさんが否定した霊言って何ですか。
ニア これは幸福実際党の機関紙で、教組さんの空想対話で出てきたこと。守護霊が話したってこと。日本人救出のために自衛隊を送ったらいいっていう内容だったみたい。米国の軍隊も自国民救出に来ることになるって。
高橋さやか そうなんですか。ビックリです。アグネス本人の発言じゃないんですね。
ニア C国報道は切り取られているね。
服部ゆうな 幸福実際党は、救出派遣を主張しているわけですね。

注 参考 及川氏  https://youtu.be/95uF9WfiOaU?t=223






いだてん34回は、2・26事件の日だった。その中、IOC会長候補を日本で歓待した。



22時半

あなたの番です最終回が始まった。
服部ゆうな、指原りのたちが釘付けとなっている。

西野七瀬の殺害告白が続いている。それぞれの証言が異なっているのは羅生門のようであったが、ここで統合された。

がっかりしたような顔をしている。

指原りの サイコパスか。

服部ゆうな 最後なに。車いすが動いてる。あなたの番ですって。
前田あつ子 Huluの番外編見ないとな。




台風15号が神奈川沖にいる。
神奈川県で警戒レベル4の避難勧告が多数出されている。

台風ですでに交通が止まっているので、室員たちは寮の方に宿泊した。

ロシアの統一地方選では、与党が優勢だ。


9月9日月曜日。



統一ロシアが勝利宣言を行った。


この日東京湾の真上を台風が北上した。横浜、東京は風速40mだったのに対し、千葉では風速50mを超えるところが多かった。
この被害の全貌は、すぐには分からなかった。



ソウル中央地裁は9日未明、チョグク氏の弟に対する背任容疑などの検察の逮捕状請求を棄却した。
裁判所はムンジェイン派になっている。



8時現在、台風15号は茨城を東北に移動している。東京の交通も一部回復してきた。総武線だけ動いているが山手線は動いていない。タクシーに行列がある。雨はやみ、そよ風程度となっている。

服部ゆうな 東西線が動いとらんって。
阿部めい 工事の足場が壊れとったに。あちこちで。


朝ドラは、夏が真子プロに移り、十勝にロケハンに行く回だった。

加藤れな(映像)サハリン州の知事選で与党系のリマレンコ知事代行が当選です。
得票率約56%で過半数を制しました。


90万件が停電中だとの報告があった。横浜港では、いくつかの台船が堤防に乗り上げたり傾いているとのことだ。

宮脇咲楽(映像)ハンギョレ新聞記者31人が会社に反旗を翻しています。上層部の辞任要求です。
阿部ひろし ハンギョレ新聞は上層部がムンジェインと一体だな。20年政権にしようとしている。
入島英俊 5日に、パククネ疑惑再来という見出しを削除したわけだな。
服部ゆうな K国は15日がお盆休みって、チュソクのことですよね。


井の頭線が動いておらず、各地で大混乱である。

10時15分、山手線が回復した。

次々と再開する鉄道が出ている。中央線は開通したが、東海道線や京急の一部はまだである。
一部の駅では、数Kmにわたって並んでいるにもかかわらず、まったく電車が動かないところもあった。

パッション こういう時は休業にするべきだね。出れる人は出ろというのはブラックだな。


千葉で停電が起こっているようだ。電柱が風で倒されたのだ。


ニア ゴルフ場の鉄柵が倒れるぐらいだから。

吉川康司 横道、US2で南房総の海岸に着水してくれ。食料と水を積んで、情報を伝えろ。
横道ゆり(映像 GMT静岡 17期 情報空尉 岩国基地所属)了解しました。



香港では。4日に撤回をしたものの、5つの要求の残り4つは実現していない。

高校では、抗議の鎖を作っている。在校生とOBが集まって手をつないでいる。


K国検察が、投資会社関係の2名の逮捕状を請求した。


11時半


宮脇咲楽(映像)ムンジェイン大統領がチョグク氏を法相に任命しました。


服部ゆうな おどろきました。
阿部ひろし いや、おどろかない。こうなるのは既定路線だ。引くことができないんだ。

本田仁実(映像)検察は世論調査会社も捜査しているようです。ソウル大学では支持率17%なのに、40%になるんです。



つづく