令和ライブドア版 9月12日~18日 国際ええじゃないか運動 2019年 サウジ石油施設攻撃 若手学習会(沖縄、台湾) 加子さま訪欧 ボルトン後任

このころ、米C貿易摩擦は双方が譲歩しているように演出され、株価は連日上昇していた。

前章で、森川葵衣室員が、ホワイトハウスでトランプ大統領のツイートの作成補助に入っていることが伝えられた。

9月12日早朝から見てみよう。


9日の台風15号による千葉の停電は、いまだに34万戸に及んでいる。千葉市は本日中に、その他は明日以降の復旧の見込みだとされた。しかし、実際は大混乱が続いていたのである。


朝の連絡会では、米C交渉の状況を確認した。

増田ゆか(映像 2期 上海)10月上旬の閣僚級協議を前に摩擦を緩和する動きですね。でも、C国の産業補助金など構造問題では、まだまだ溝があります。


このころ、横道ゆり室員と谷口もか室員が、それぞれの機体で房総半島南部を上空から視察し、電源を送るように要請してきた。

服部ゆうな(GMT岐阜 17期 政策第一班) 電気自動車を送ったら、バッテリーが5日分ぐらいになるよね。
縦山結衣(GMT青森 17期 政策第二班) ハイブリッド車でもいいはず。車の電源からUSBやコンセントにする器具があるでしょ。

指原りの(5期 衆議院) あと、弁当を作るワゴン車を送った方がいいよ。

注 フィクション対話。参考 9月17日 羽鳥氏。ちなみに16日に東電が電気自動車を40台送る決定をした。


三田まお(12期 モンゴル担当) トランプさんツイートです。
https://twitter.com/realDonaldTrump/status/1171925716503584773


At the request of the Vice Premier of China, Liu He, and due to the fact that the People's Republic of China will be celebrating their 70th Anniversary....
C国の副首相劉鶴の要請により、また10月1日、C華人民共和国が70周年を祝うという事実により...
午前8:17 · 2019年9月12日·

....on October 1st, we have agreed, as a gesture of good will, to move the increased Tariffs on 250 Billion Dollars worth of goods (25% to 30%), from October 1st to October 15th.

....私たちは、善意のしるしとして、2,500億ドル相当の商品に対する関税の引き上げ(25%から30% %), 10月1日から10月15日まで動かすことで合意した。
午前8:17 · 2019年9月12日


森川葵衣(映像 16期 ホワイトハウス)トランプさん、年内にキム委員長と会談したいと話しています。


阿部ひろし これはすごいな。



宮脇咲楽(映像 13期 K国)旭硝子がK国撤退という情報がメディアに流れています。ただ、閉鎖する工場はすでに4年動いていませんでした。

山内みずき(映像 19期 K国)それが、どうもこの記事変ですね。液晶ディスプレー用のガラス基板生産は続けると聞きました。撤退ということではない可能性があります。

https://japaninfo.net/koreanews2019091103






朝ドラ なつぞらを録画で見ている。


服部ゆうな 大草原の少女ソラ?
前田あつ子(1期 参議院) 草原の少女ローラとアルプスの少女ハイジがあわさったみたいだね。

指原りの 坂場さんが高畑勲さんだって。かみっちが宮崎駿さん。日本アニメーションのことだって。


12日午前、円安が進み、トランプ発言から日本株は上昇している。ウォンは上昇している。



坂口理子(映像 14期) 福岡市議会で、旧姓での印鑑使用を認める条例可決しました。住民票で旧姓が登録されている場合です。
指原りの なるほどね。私たちは入籍してないから、関係ないけどね。



シベリア抑留者の遺骨が外国人のものであること、それを厚生労働省が放置していることをNHKが数回にわたって報じていた。

注 8月5日から70人の遺骨について報道されているが12日には大々的に報じられた。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190912/k10012079361000.html


厚労相は、対応に追われている。



山下エミリ(映像 15期 フィリピン)ドゥテルテ大統領によるとの習近兵国家主席から提案を受けているそうです。
「フィリピンが南シナ海でのC国の主張を退けた仲裁裁判所の判断を無視すれば、C国がガス田共同開発の権益の60%を譲渡する」との提案です。
注 ロイター通信

井上るか(映像 18期 フィリピン)8月末の訪Cの時の会話ですね。リード堆(礼楽灘)周辺でのガス田開発の権益を譲渡するということです。

阿部ひろし まさか受けたりしないよな。
山下エミリ(映像)あそこはフィリピンのEEZですから、国民が許しません。



宮崎美穂(映像 5期 K国)K国で世論調査結果をKBSが伝えています。
文支持は44.8%で、5.4%下落。否定は6.4%増えて53.3%です。チョ・ググ肯定は38.9%、否定は51%です。



牧田あんながこれから梅棒の「ウチの親父が最強」を見るとのこと。旧友の入島英俊と会っている。

縦山結衣たちを養女(つまり、妹)にしたあと、彼女たちが外交に忙しく、沖縄になかなか戻れない。でも、今回のミュージカルで頑張っていた。

兄の牧田真一が一時琉球独立を考えたこともあったし、従兄弟の本郷奏太議員もその考えはあったが、あくまでも日本の中で沖縄県人の誇りを持っていたいとのことだった。


17時半

ヤフーとZOZOの記者会見が始まった。

ヤフーがZOZOの株50%を公開買い付けすると発表し、川辺社長がネット企業トップを目指すとした。


元バチカン担当だった川栄りな室員が、現在の担当である岩田ひな室員と何度もやり取りをし、外務省からの要請も行って、ローマ法王が広島長崎を訪問されることが確定した。

室員たちは拍手をしている。

川栄りな 11月23~26日の日程で訪日調整しています。東京、広島、長崎を訪問されます。明日13日におおまかな発表です。



菅官房長官が、8月23日に不明船に接近されたことを発表した。小銃のような武器を保有していたとし、厳重に抗議したと述べた。

注 本小説では、8月23日に述べた。


前田あつ子 今井えり子さん、政務官です。スピード出世ですね。
指原りの びっくり。あっちゃんより先に行かれたか。

坂口なぎさ(映像 GMT北海道 17期 フランクフルト)欧州中央銀行(ECB)は12日現在「ゼロ」の政策金利を0.1ポイント引き下げる予定です。政策金利が初めてマイナス0.1%になる見込です。
五代才助(財務情報官) FRBが17~18日に0.25%今引き下げるだろう。ただ、トランプさんはさらに1%下げろと言っている。

服部ゆうな 利下げ競争になると、円高になりますね。

高丘左記 明日スマホながら運転の罰則が3倍になる閣議決定です。
ニア 施行は12月1日だね。


この日、C国の高峰報道官が、米国の大豆を購入することを明らにした。そして、米国の追加関税先送りを歓迎し、期待した。




高丘左記が警視庁からの電話を受けている。

高丘左記 池袋はデリヘル殺人か。エアガンは京都でもか。同じ横浜ナンバー。わかった。




9月13日金曜日。


ムニューシン財務長官は、トランプ大統領がロウハニ大統領と会う用意はあるが、条件として制裁緩和を現時点では考えていないと述べた。


「イランに対しては最大限の圧力を加えるという方針に変わりはない」
「マクロン大統領がイランに融資する際にイラン産の原油を担保とすると言う提案の了承をフランス側がアメリカに求めてきているが、これは検討していない」

森川葵衣(映像 16期 ホワイトハウス)聞くところによると、ボルトン補佐官は、イラン制裁緩和に反対していました。これも解任された理由です。

奥原ひな子(映像 GMT島根 18期 ワシントンシンクタンク)現時点ではという言い方は、近いうちに緩和という意味ですね。


高橋彩音(映像 GMT埼玉 17期 ワシントン)トランプさんが記者団に話しています。年内に北Kの金正恩委員長と会談する可能性が「ある時点で」あり得ると述べています。

「北K側は会いたがっている。何か起きるだろう」。

森川葵衣(映像)北Kは核問題などを巡って今月下旬の米朝実務協議開催を提案しています。まずはこれに応じるでしょう。

注 共同通信。実際は、10月4日スウェーデンで予備協議、5日に実務協議が開かれることとなる。


高橋彩音(映像)C国との交渉については、トランプさんは「一部の分野の合意」を検討することもありうると話していますね。包括的が望ましいけれどもと。


注 NHKBSニュース。実際は、次官級協議が18から19日、閣僚級が10月10日、11日にワシントンで行われる。


宗田さりな(映像)ハーバードでイグノーベル賞が発表になりましたが、13年連続日本人です。5歳児の1日当たりの総唾液分泌量の研究です。




3回目の民主党テレビ討論会が行われている。

伊藤きらら(映像 GMT福島 19期 ブートジェージ担当)10人が参加します。バイデンさんとウォーレンさんが同じ会場で対決するのは初めてとなります。

奥原ひな子(映像)国民皆保険が論戦になりましたね。アメリカではこれが社会主義的といわれるんですね。ブーティジェージさん、サンダースさんの左にいて、輝いていました。

宗田さりな(映像)ヒューストンの上空に飛行機で垂れ幕をかかげています。Socialism willkill HOUSTON’s economy! 社会主義がヒューストンの経済を殺す、です。

https://twitter.com/TrumpWarRoom/status/1172257521505112065



伊藤きらら(映像)驚きました。トランプ陣営ですね。




朝の段階で、20万戸がいまだに停電している。断水が新たに発生したのは、配水池に水をくみ上げる力が自家発電で弱いからだと分かった。

欧州の金融緩和と米C貿易戦争の妥結期待で、株価は連日上昇している。

日本株は2年ぶりの9連騰である。。


五代才助 こういうバブルは危険だな。あとは破裂するだけだ。まずはK国、C国が破裂するだろう。

阿部ひろし どこもかしこも妥協で合意になるな。

吉川康司(情報幕僚 戦略企画班) 新たな断水はくみ上げの自家発電を運ぶことで解消するはずだ。自衛隊が急行している。
阿部めい(GMT島根 17期 情報幕僚補佐 戦略企画班) 給水車も増やしています。
ニア とにかく倒木をドローンで除去する必要があります。

前田あつ子 自明党の憲法改正推進本部長が細田博之元幹事長に戻ったそうです。
阿部めい 彼は島根1区ですよ。


ローマ法王の広島長崎訪問が発表され、全国で喜びの声が聞かれた。



菅官房長官が、副大臣、政務官を発表し、今井えり子議員の抜擢が話題となった。



諫早湾干拓をめぐる裁判で、最高裁は福岡高裁に審理のやり直しを命じた。これは、漁民の訴えを認め開門を命じた裁判の効力をなくすように求めたもので、和解を促そうとしたが、かえって漁業者側は反発している。農水省は基金による和解を目指している。


政府は、全世代型社会保障検討室を内閣官房に設置することとした。杉田果房副長官を室長とし、関係省庁の局長級で運営する。


橋本春菜(映像 GMT富山 17期 情報海尉 都知事秘書兼務)海の森水上競技場でカヌーの予備選をやっています。屋根がないのですごく暑いですが、人工雪を降らせています。
服部ゆうな 予算削減で屋根がつけられなかったか。



日経平均は、228円高の2万1988円まで上昇した。ドルは、107円95銭だが、円安方向に動いている。


東京電力は、復旧の見通しを訂正し、16日まで復旧が黄色、20日までがオレンジ、27日までが赤で示した千葉県の地図を発表した。

館山も赤い色である。

実は、室員たちは館山の国際武道大学で国際会議を予定していた。

注 11月3日のこと。
https://toyota-team8.jp/news/kanto/20190918-265008398587165.php




この日、平野ひかる室員、橋本はるな室員は海自のヘリ部隊で、小型発電機を山間部に配って回っている。

一人暮らしの老人宅では、電動カートがないと街に買い物に行けないという。充電器を貸した。漁師の家では、えさの冷凍庫のための充電を行うため、充電器を貸与した。

注 参考 14日19時のニュース。


Mステに、倉野尾、小栗、本田などが出演している。室員がアイドルを兼務するということは、かなりの努力を要しただろう。

縦山結衣と山田杏華は、寮のテレビでそれを見ていて、複雑な気分を味わっていた。





指原は、沖縄一区に戻った。選挙が近いと判断していた。





14日に第2回英語ディベイト大会の予選が始まる。予選で20人に絞り、本選で8人に絞る予定だ。優勝者は、今後交渉官などの日の当たる仕事が回ってくる。
それぞれが、論述内容の練習に力を入れている。

注 歌唱力予選のパロディ。


平野ひかる室員は、護衛艦かがの中で練習している。
https://youtu.be/tS8RSIeME_8?t=1133


高橋さやか室員は、仕事の合間に饗宴で英語で歌っている。かなりの英語力だ。

https://youtu.be/tS8RSIeME_8?t=1295


大西桃花室員は、セルビアで練習している。英語力は高い。
https://youtu.be/tS8RSIeME_8?t=1734






9月14日土曜日。


NYダウは、8営業日連続で上昇した。

ムーディーズ・インベスターズ・サービスの報告書が
「K国の民間企業24社のうち13社についてネガティブな見通しまたは格下げを検討している」とした。


朝ドラ、なつぞら。最終回に近くなってきた。
大草原のソラは子どもや母親には大好評だ。



前田あつ子 制作現場を見に来た女の子、なつの小さいころに似ている。
服部ゆうな おんなじ子役さんじゃないですか。
前田あつ子 栗野咲莉ちゃん。
服部ゆうな すごい展開。
阿部めい ちはる~!!

予告編の最後を見て、服部が泣き出した。

前田あつ子 じいちゃん。



午前の若手学習会は、欧州、アフリカメンバーとである。

伊勢谷次長を招いて、沖縄の不都合な真実について学習会がされた。

辺野古の活動家の内実が伝えられた。2005年から変化があるとのことだ。

注 参考 篠原氏2月15日。20分目。
https://youtu.be/VZhWQWt4Mys


この内容は、9月5日の学習会でも取り上げられた。

沖縄人民党と瀬永亀次郎の思い出も語られた。

沖縄では、チュチェ思想派とC国との関係は悪いとの報告があった。


坂口なぎさ(映像)アイヌ協会にもチュチェ派が多数います。アイヌの土地をC国が借り受けてIRをするという話が出ていて、要注意です。

注 参考 篠原氏 9月13日 
https://youtu.be/osnB_Q3PXNI


47分目にアイヌの話題。

次に、香港問題が学習された。

香港ドルと人民元の違いについて、石橋いぶき室員から報告された。

石橋いぶき(映像 19期 香港)香港ドルは、米国債を担保にしたもので、裏付けがあります。
縦山結衣 ニコルさんによると、米国がいままで香港との輸出入には課税していなかったんですが、制裁として高関税をかける可能性があります。

門脇みゆな(映像 18期 情報海尉 インド) 香港のGDPがすでに20%から3%に落ちて、香港の地位を維持しなくていいという議論がありますよね。
縦山結衣 金融の根拠はすべて英国法で、為替の自由化、資本移動、国際法による金融ルールなど、C国では存在しないルールがしっかりしています。
倉野尾なるみ(GMT熊本 17期 局長秘書)アメリカはそれを求めています。香港ドルは国際通貨です。ドル預託通貨です。
服部ゆうな だから世界がここに集まっているわけですね。それがなくなれば、なにものこらない。
小栗ゆい(映像 GMT東京 17期 ブリュッセル)C国系企業へのIPOは、米国はもう認めませんね。
山口まほ(映像)アリババも香港で外貨資金調達ができなくなっていますね。起債をあきらめているようです。
倉野尾なるみ C国は香港に手を出せないですね。手を出せば終わってしまう。。
注 参考 渡邉哲也氏。

坂口なぎさ(映像)とすると、香港ドルと人民元の相場がどんどん乖離することはあり得ますね。
伊勢谷友介 人民元の方だけ下落する可能性がある。
石橋いぶき(映像)香港は江戸時代の出島みたいに見えてきました。香港の人がどんどん台湾に逃げていますよね。

小栗ゆい(映像)ところで、台湾人とC国人の見分け方ってありますか。
縦山結衣  いい質問。C国語の発音が違う。巻き舌音を台湾の人はできない。
服部ゆうな MCMのバッグはC国。
縦山結衣 スマホの入力スタイルも違う。こうやって(笑)。
服部ゆうな ローマ字表記も違うよね。ZとかQとかがあれば大陸の人。
本田仁実(映像 GMT栃木 17期 K国)だからか。周子瑜さんがZHOW ZiyuとCHOW Tzuyuの二通りあるけど、台湾人だからか。


注 ジュンコマチャンネル
https://youtu.be/fyldIjV4kbU



ニア(GMT宮城 12期) 私からいいですか。香港のデモはどんどん過激化していませんか。リーダーがいないのはどう思いますか。
石橋いぶき(映像)リーダーレスでやっていますね。暗号化したデータでやり取りしています。水の革命と言われています。
松岡なつみ(映像)どこでデモをするかも多数決で決めるんですよね。それが漏れません。
石橋いぶき(映像)これから行く場所に救護班を送っているんです。私もそこに参加しています。
松岡なつみ(映像)北京側はCIAのせいと言っていますが、違いますね。自発的なゲリラ戦で、高度な反撃です。
増田ゆか(映像)C国にとっては、そういうのが想定外なんですよ。外からコントロールしている人がいるとしか思えないんですよ。
縦山結衣 それに似たことを、ニューズウィークでブレナンという人が書いています。

注 参考 奥山氏、和田氏。
https://youtu.be/RRFSt2DQnv8






英語ディベイト大会の予選二日目が始まった。縦山結衣(GMT青森 17期 東南アジア担当)は、力強いスピーチを行った。

https://youtu.be/tS8RSIeME_8?t=12


注 実際は第2回歌唱力NO.1決定戦予選。椎名林檎のここでキスして。

織田えりな(GMT神奈川 17期 情報幕僚補佐)は、情感がこもったスピーチである。

https://youtu.be/tS8RSIeME_8?t=821


注 実際は、いきものがかりの帰りたくなったよ。

立仙あいり(GMT高知 19期 海保)は、声が強い。

https://youtu.be/tS8RSIeME_8?t=2866


注 実際は、SuperflyのBeautiful

審査員は、その場で縦山、織田、立仙を高く評価した。


川原みさき室員(GMT佐賀 19期 ギリシャ)が、昨年矢作もえか室員が論じたテーマをさらに深めたのが印象に残った。




その矢作は今回も出場している。低音のブリティッシュ英語で見事である。

https://youtu.be/SE6PomEgQZ0




注 実際は、Everything


ギニアの藤園れい室員(GMT鹿児島 19期 サハラ)も、着実に実力を挙げているのが分かった。



縦山結衣室員は、この後、ミュージカル「ウチの親父が最強」に出演するため、電子劇場の撮影をする地下練習場に降りて行った。ほかの人は博品館にいる。



このころ、羽田空港からは、山田杏華室員と加子さまがオーストリア、ハンガリーに向けて出発した。高岡薫室員がオーストリアで待っている。

https://twitter.com/i/events/1173121497755344896






14日浅草でフリーハグが行われている。


高丘左記(次長) スヨンさんという25歳の女性で、ワーキングホリデーで来ていた人ですね。
https://youtu.be/w-0aY2Y_diY



阿部ひろし(室長) まあ、立派だとおもうよ。ムンジェインのチュチェ派としては、こういうことをやってほしくないんだろう。反日に染め上げたいんだからな。

注 参考 篠原氏。
https://youtu.be/Xwh_JMqg_yk



マラソンMGC女子は、前田穂南と鈴木亜由子が勝利し、五輪内定をつかんだ。

服部ゆうな サングラス取ったらすごい美人だよね。ほなみさん。


マラソンMGC男子は、中村匠吾、服部勇馬が勝利した。この二人が五輪内定である。大迫が3位、設楽は最初飛ばしたが失速した。

阿部ひろし 次を狙ってくるだろう。
縦山結衣 暑さに強い人が勝ちますね。

https://twitter.com/asahi_photo/status/1173059931865370624




午後、縦山結衣は、ミュージカルの出演があるので、再び席を外した。


マラソンの猫ひろしことチュマーひろしがカンボジアから戻っている。服部ゆうな室員がカンボジア情勢を聞くために会っている。

この日のレースは東京五輪通りのコースで行われたそうで、彼もすべて見ていたという。11月に彼の出場がはっきりするが、ほぼ確実だという。東京五輪では、マラソンのフィナーレの会場がそのまま閉会式となるそうだ。年に3か月ほど戻っているカンボジア情勢を教えてくれた。

注 ワイドナショー 10月27日


このころ、千島侵攻から74年を迎え、択捉、国後でええじゃないか運動を予定していた。

択捉に戻った山内鈴蘭が小岩木の娘、広瀬すずと夏帆を迎えた。

広瀬すずは、北海道でロシア語を勉強した後、ロシアナホトカに留学していた。
夏帆は、外相秘書の役割を終了した。茂木外相は、別の人を連れてきたのだ。


ビザなし交流はすでにのべ1万2千人が訪問し、ロシア人も9000人が来日した。
夏帆はすでに7回訪問していた。ムネオハウスに泊まった。



奥原ひな子(映像) ビザなしはずいぶん歴史があるようですね。
広瀬すず(映像 16期 ロシア担当) 1992年にソ連が弱った時にビザなし交流が始まったんですよね。
夏帆(映像 16期 外相秘書) 国後には7800人のロシア人がいますね。100万ルーブルもらえるので、移住はあるのですが、5年間暮らすのが条件です。
服部ゆうな 色丹島の人口は多いのですか。
広瀬すず(映像) 色丹島には2900人が住んでいますね。国境警備隊関係者ばかりです。北K問題で米軍の潜水艦が多いので。択捉国後の間だけが不凍の水路ですね。
夏帆(映像)色丹の返還はあり得ませんね。甘いです。

服部ゆうな 住んだもん勝ちですね。
夏帆(映像)ただ、共同経済活動は大事です。主権の話以外で進めるしかないです。

広瀬すず(映像)あちこちゴミの山ですから、ゴミ工場を作るといいでしょうね。

高丘左記 北海道県警がアイヌの事情聴取をしたら、反発して記者会見していますね。「アイヌの漁に許可は必要はない」
夏帆(映像)  なるほど。アイヌにはサケを取る権利があるってことですか。
パッション 背後にチュチェ派がいますね。



好川七瀬(映像 GMT千葉 17期 サウジ担当)大変です。サウジアラムコの石油施設2カ所で炎上しています。無人機による攻撃があったようです。



夕方の若手研修会は、北米メンバーが参加した。


北方領土をめぐって、ニアが逆「対馬」化を提案した。つまり、日本人があそこに多数押し寄せ、不動産を買うということだ。一種の「ええじゃないか運動」である。

注 参考 9月14日 教えて!ニュースライブ 正義の味方 山田吉彦氏。


桑子真帆室員から、NHKと電通の関係が報告された。

服部ゆうな オリンピックって、電通を通して金を払っているんですか。びっくり。
倉野尾なるみ ということは、独占禁止法を発動させたらどうかな。

注 立花孝志氏8月16日
https://youtu.be/nhER4d5RXbUhttps://youtu.be/nhER4d5RXbU



サウジの事件が報告された。

湯元あみ(映像 15期 イラク)ドローンが10機ほど攻撃に使われたようです。施設に突っ込んでいったようですね。

好川七瀬(映像)メディアは神風ドローンと報じ始めました。


服部ゆうな 悲しいですね。こういう言葉が使われるのは。


サウジ政府は石油日量生産能力の半分、約570万バレルの生産が停止したと発表した。世界の日量生産の約5%である。

阿部めい(GMT島根 17期 情報幕僚) マルチコプターUAVXが10機が使われたに。160万円で買えるよ。すべて変わってしまったに。
本郷ゆずは(映像 18期 ジブチ基地)1500kmの射程ですね。
門脇みゆな(映像)北Kが使えば東京もやられますね。
服部ゆうな 迎撃ミサイルなど役に立たんね。では、宮脇さんどうぞ。


宮脇咲楽(映像 13期 K国)昨日地検がチョグクの親戚の30代男性を仁川国際空港で拘束し、任意の事情聴取をしているそうです。ファンドの不正受注は否認しています。裁判所に逮捕令状を請求するそうです。

注 9月16日記事


いだてん


なんと、シマがいる。金栗は抱きしめている。なんと、シマの娘の陸だったのだ。

服部ゆうな 杉咲花ちゃん復活でほんとにうれしい。
阿部ひろし 杉咲花ロスだったからな。

ベルリン五輪は、もやもやしていた。

二人のT人選手は、日本人として金、銅メダルに輝いたのだが、国家国旗を知らさされていなかったという。下を向いていた。




ワールドカップバレー日ロ戦にチャンネルを回した。


服部ゆうな 石川まゆちゃんかわいいよね。

https://twitter.com/fujitv_sports/status/1173205687410708483



第3セットを競り勝った。




縦山結衣がミュージカルの電子劇場を終えて、戻ってきた。

https://twitter.com/imagine_nowman/status/1173225176558792704


https://ameblo.jp/umebou-official/entry-12525737513.html



すがすがしい顔をしている。やり遂げた感じだ。




縦山結衣 明日山口まほちゃんがテレビに出るって。9時半からフジテレビ。

https://twitter.com/oricon/status/1173202300984184834


服部ゆうな 私たち、レッスン朝早くからだから、見れないな。


ポーランドの矢野ほのか室員から報告があった。

K国人が旭日旗の柄の飲料の日本味を攻撃し、ポーランド企業は販売中止を発表したのだ。

矢野ほのか(映像 エストニア、ポーランド担当)Hortexという飲み物です。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/14/6779e1a3e94dabbbef1b1215a7da10ed.jpg



杉咲はな(映像 18期 ポーランド、スウェーデン担当)3日に東京の組織委員会が旗を認めてから、攻撃がもっと強くなりましたね。

宮脇咲楽(映像)K国がIOCの方にも要求を出したとのことです。
高岡薫(映像)12日にウィーンに書簡が到着しているそうです。



外務省に戻っている寺門愛子室員が久々に報告してきた。

寺門愛子(映像)明後日からのテコンドー五輪強化合宿が中止になりました。28人がWTF運営に批判的です。
服部ゆうな 何があった。
寺門愛子(映像)もう10年以上もめていますよ。不正経理問題とか、分裂している協会の統合問題とかで。WTFがK国系で、ITFは北系ですね。



原油が高騰している。




第4セット、第5セットは厳しい戦いとなった。

明日は日K戦だ。



9月16日月曜。敬老の日の祭日。


原油価格が急上昇している。1バレル64ドル台となっている。

欧州株価に続いて、NY株価が下落している。


小田あやか(映像 15期 NY)トランプ大統領が備蓄原油を放出するとツイートしました。
https://twitter.com/realDonaldTrump/status/1173354644636127232



Based on the attack on Saudi Arabia, which may have an impact on oil prices, I have authorized the release of oil from the Strategic Petroleum Reserve, if needed, in a to-be-determined amount....

石油価格に影響を与える可能性のあるサウジアラビアへの攻撃に基づいて、私は必要に応じて未決定の量で戦略的石油備蓄からの石油の放出を承認しました。
午前6:55 · 2019年9月16日

...sufficient to keep the markets well-supplied. I have also informed all appropriate agencies to expedite approvals of the oil pipelines currently in the permitting process in Texas and various other States.
....市場に十分な供給を提供するのに十分です。また、テキサス州およびその他のさまざまな州で現在許可プロセスにある石油パイプラインの承認を促進するよう、すべての適切な機関に通知しました。
午前6:55 · 2019年9月16日


森川葵衣(映像)トランプ大統領ツイートしました。
https://twitter.com/realDonaldTrump/status/1173368423381962752


Saudi Arabia oil supply was attacked. There is reason to believe that we know the culprit, are locked and loaded depending on verification, but are waiting to hear from the Kingdom as to who they believe was the cause of this attack, and under what terms we would proceed!

サウジアラビアの石油供給が攻撃されました。私たちが犯人を知っており、検証に応じてロックされ、積み込まれていると信じる理由がありますが、彼らがこの攻撃の原因であると誰が信じているのか、そしてどのような条件で進めるのかについて王国から聞くのを待っています!
午前7:50 · 2019年9月16日


服部ゆうな 犯人を知っているって。locked and loadedって。弾を込めた?
森川葵衣(映像)犯人はイランだと記者団に述べています。
ニア サウジのパイプラインを狙っていますね。

阿部ひろし ボルトンがいなくなってもイランに戦争する可能性が高まったな。

織田えりな(映像 GMT神奈川 17期 情報幕僚補佐)locked and loadedロックアンドロードが完了したという段階ですね。墜落したドローンの分析をしているそうです。
服部ゆうな タッカー・カールソンは反対するでしょう。
入島英俊 ここまでやられるとやるだろう。石油備蓄は260日だな。日本経済に要注意だ。K国など備蓄はどうなっている。
奥原ひな子(映像)WSJが「トランプはボルトンに謝らねばならない」とのオピニオンを出しています。
織田えりな(映像)皮肉を込めています。
小田切丈 トランプは、戦争はしないな。軽い制裁でそのままで終わるだろう。この程度なら、修理すれば再開できるだろう。


窪田政孝  原油が15%高だな。

なつぞら


ちはるとの再会。神楽坂の杉の子と教えてくれた。従姉妹であることは内緒。

前田あつ子 やはり会いに来たのは事情があったか。杉の子にいられなくなるのか。モデルはカルピス漫画劇場か。ローラかハイジだよね。


中邑菫初段が十段戦予選で初めて男性と対局している。白を握った。

囲碁部の室員(服部、阿部、小田切、山崎など)は気になるようだが、見ているわけにもいかない。



サウジは、被害実態を公表していない。ロイターは、1バレル100ドルを超えるだろうと報じた。

阿部ひろし 2008年の悪夢再来だな。


カン外相は、8月中旬の北から米国への親書について、把握していたのは8月8日のそれであり、中旬のそれについてではないと訂正答弁をした。

宮崎美穂(映像 5期)中央日報が、阿倍野総理が制裁に動いたのは、5月15日の李首相の発言だったと報じています。

阿部ひろし まあ、影響はあったな。

注 本小説5月15日記載。


阿倍野総理は、拉致被害者家族との面会で、「条件を付けずに金正恩委員長と向き合っていく。あらゆるチャンスを逃がさないとの姿勢で、早期解決に向けて取り組んでいく」
と述べた。

昨年7月にベトナムダナンで、そして9月にモンゴルウランバートルで合意した内容が実現し始めていた。8月20日にモンゴルで外務省局長級と経団連の参加する1.5トラック対話にて北と接触をし、北Kとのルートが開けたのだ。経済関係者の研修を日本で行うという約束がなされた。

三田まお室員が通訳で参加していた。外務省と内調が主導したルートだ。

注 執筆中 19日中央日報。韓国の「F35」40機に怒った北、147機導入の日本と秘密合意

金丸信吾氏を代表とする日朝友好協会関係者60人余りが14日から4泊5日の日程で北Kを訪問した。

9月末には日本医師会の柵木充明代・代議員会議長を団長とする医師会代表団が北Kを訪問する予定だ。


服部ゆうな まさか日本と北が同盟して南と対立するなんてことになるのでしょうか。
縦山結衣 ニコルさんはそこまで読んでいたので、すごいなと思います。
阿部ひろし 米国がそれを主導した可能性もある。両国とも親米の国で維持することができるかもしれない。
服部ゆうな バルト三国になりますね。

注 フィクション対話です。

16日 KBSが本小説で9日に記したいわゆる「ドクトは領土」硬貨をタンザニアが発行したと誇らしげに報道した。
これを受けて、日本政府は慌てたが、統合情報調査室は9日から動いていたことはすでに記した。

タンザニア大使館は即座にこれを確認し、タンザニア政府は否定する回答をした。

大場見奈(エチオピア)と村川ビビアン(アンゴラ)が動いでタンザニアで聞き取り調査をしていたのだ。

この硬貨は欧州発行であると分かった。

大場見奈(映像 9期 エチオピア担当)関係者に聞き取りしたところ、リヒテンシュタインで作った可能性があります。小栗さん、調べられますか。
小栗ゆい(映像 GMT東京 17期 ブリュッセル)了解しました。これは、偽造硬貨とみていいですね。
村川ビビアン(映像 18期 アンゴラ)では、タンザニア銀行に正式に発表してもらいましょう。
ニア KBSに恥をかかせましょう。

注 9月19日 FNN 川村氏。



西野みき(映像 14期 ウクライナ、カザフ担当)ロシア南部オレンブルク州に来ています。大規模軍事演習が今年は南部軍区で行われるとのことで、視察の方の通訳に来ました。
吉川康司 大規模定期軍事演習「ツェントル(中央)2019」が始まったな。
西野みき(映像)16日から21日まで行われます。C国軍が2年連続で参加していますね。12万8千人の各国軍人がいます。

小田切丈 カスピ海でもやっているな。
西野みき(映像)そうなんです。15隻の艦船が参加しています。
服部ゆうな 昨年ボストークが極東であったよね。
阿部めい 去年はすごかったに。

注 直近版 9月11日~13日 国際ええじゃないか運動 2018年 ウラジオストク会談 ボストーク2018
http://nakamush.livedoor.blog/archives/2626262.html





16日、ソロモンがC国と国交を結び、台湾はソロモンと断交することを発表した。
ソロモンは、船と航空機を得たようだ。

C国の台湾ハラスメントは過激さを増している。

米国は猛反発している。ガナルカナルの戦争で日本と戦った米国は、ここを独立させたことを後悔していた。水や食料をかなり送り込んできた歴史がある。

これで台湾と国交があるのはバチカンを含めて16国に減った。


峰岸南(映像 1期 台湾)キリバスでも進んでいるようです。



プライムニュースは、ボルトン解任の背景で、木村太郎氏、古森義久氏。

木村 そろそろだろうと思っていた。5月の板門店のときモンゴルにいた。バッドカップを演じて使い分けていた。




野村なお(映像 18期 ロシア、北K担当)北K外務省の米国担当局長が談話を出しました。非核化をめぐる米朝の実務協議について「数週間以内に開かれ得る」とのことです。

「体制安全を不安にし、発展を妨害する脅威と障害物が疑う余地なく除去される時、非核化の議論もできる」とのことです。

武井えみ(映像 1期 北K)協議で米側に体制保証や制裁解除を求める考えですね。

注 16日18時の時事通信



武井えみ(映像)外務省の金明吉巡回大使が対米交渉の担当になるようです。

注 20日朝鮮日報


IAEAで、日本はK国の処理水発言を批判した。

高岡薫(映像 GMT愛媛 17期 中欧担当) ウィーンです。竹本直一科学技術担当相が反論しました。
「科学的根拠に基づかず、復興に水を差す」
「科学的根拠に基づかず輸入規制を維持する国・地域があり、被災地の復興努力に水を差している」


フーシ派の報道官が14日のドローン攻撃の犯行声明を出した。

サウジアラムコの石油施設が引き続き攻撃対象で、「今すぐにでも」攻撃できるとして、外国人に対し同地域から退去するよう警告した。




吉川康司 ドローンテロを非対称に防ぐには。
ニア ドローンの進路に網を掛けますか。
阿部めい 漁業が参考になるに。
服部ゆうな 網を打ち上げるか。風船で。きょうかちゃんどうぞ。ウィーンですね。

山田杏華(映像 GMT大分 18期 ハンガリー担当 ウィーン)はい。加子様と本日ファンデアベーレン大統領を表敬訪問します。


夏帆(映像)茂木外相がポンペイオ国務長官と電話会談します。私はそばで待機です。


ポンペイオ氏からは、イランからの攻撃である可能性が高く、証拠があるとの話であった。国際経済に影響が起こるとの認識で一致した。



9月17日火曜日。

ロンドンの原油市場は1バレル69ドルを付けており、NYの原油市場は62ドル後半である。



早朝


窪田政孝 好川の報告では、石油施設は修理をやっているらしいな。じゃあ、すぐに価格は下落するな。
三田まお そうなるね。

注 実際、22日には55ドルを切る下落だった。


朝ドラなつぞらでは、兄弟姉妹が初めて再会した。神楽坂の杉の子だ。

感動する回だった。母親の天丼が記憶によみがえったのだ。


熊本県の大矢野原演習場で、地上から艦艇を攻撃する戦闘訓練を、国内では初めて日米共同で行った。

倉野尾なるみ(映像 GMT熊本 17期 インド担当 南村局長秘書)「オリエント・シールド19」の一環ですね。高機動ロケット砲の「ハイマース」(HIMARS)初めて見ました。
吉川康司(映像 情報幕僚)日本も最新鋭の「12式地対艦誘導弾」(SSM)の部隊を出している。C国に近い熊本というところがみそだ。


17日、タンザニアで発行され竹島がらみの硬貨について、「タンザニアが否定した」と日本政府が正式にコメントした。
注 9月19日 FNN 川村氏。


K国は、北Kとの軍事境界線に近い坡州(Paju)市で国内初となるアフリカ豚コレラの発生が確認されたと発表した。3つの養豚場のブタ3950頭が殺処分される。


密輸ルートを調べている福岡の運上ひろな室員から報告があった。

運上ひろな(映像 18期 外事警察)大阪の企業「美濃物流」がベンツを輸出したものが金正恩にわたっています。
伊勢谷友介 はめられたのだろう。

注 17日のプライムニュース 古川氏。



9月17日、パトルシェフ国家安全保障室長が来日している。

17時25分 阿倍野総理を表敬訪問した。窪田政孝室員が通訳を行っている。


https://www.mofa.go.jp/mofaj/erp/rss/hoppo/page4_005287.html




オーストリアでは、加子様が前日ファンデアベレン大統領を表敬されている写真が一面を飾っている。


山田杏華(映像)これから、日本人学校を訪問します。

ニア それにしても、K国はオーストリアを見習ってほしいね。
指原りの ナチスドイツが併合していたから、近隣国に謝罪したよね。K国も謝罪すればいいのに。

注 参考 高橋洋一氏。



イスラエルでは総選挙の投票が始まった。

服部ゆうな 4月の選挙の再選挙ということですね。まさか、サウジの油田攻撃が有利に働くとかないですよね。
太田なお(映像 GMT京都 17期 イスラエル)怖いこと言わんで。でも、逆の影響があるかも。対立をあおってはいつまでも人が死ぬって思うかもしれん。それに、汚職事件が問題になっとるし。






山田杏華(映像 GMT大分 18期 ハンガリー担当 ウィーン)加子さま、日本人学校の後、友好150周年レセプションに参加されます。着物姿になりました。
高岡薫(映像 GMT愛媛 17期 中欧担当 ウィーン)明日18日には首相府でブリギッテ・ビアライン(Brigitte Bierlein)首相に面会されます。


9月18日水曜日


リベリアで深夜に学校が火災となり28人が死亡したようだ。


なつぞらでは、戦死した父からの手紙を夏が千遥に渡した。

大草原の少女ソラのアニメでは、乳しぼりのシーンが出てきた。夏も、千遥も体験したことだ。

前田あつ子 卵をおいしそうに描くってすごい。
服部ゆうな ももっち。まゆゆさんきれい。
前田あつ子 匂いを感じさせるって。すごい目玉焼きの数(爆笑)。

服部ゆうな 義母さん。
前田あつ子 千遥の顔がやわらかい。



服部ゆうな イスラエルは夜中ですが、どうなりそうですか。

太田なお(映像)リクードと青と白が第一党を争っていますが、ともに4分の1の得票です。リクード減りますね。

連立与党が過半数割れで敗北した。ネタニヤフ首相が連立交渉に動いているが、第二党のガンツ党首が批判した。リブリン大統領が組閣要請をするのがだれになるのか。




18日、タンザニア銀行が正式に硬貨発行の事実がないと発表した。これにより、KBSはおもちゃのコインと本当のコインを混同して報じたことが明らかとなった。
注 9月19日 FNN 川村氏。


下尾みう(映像 GMT山口 17期 イラン)ロウハニ大統領にビザが発給されていないようですよ。ザリーフ外相ツイートです。

https://twitter.com/JZarif/status/1174627338174304257


@SecPompeo tries to dodge US obligation to issue visas for UN delegates by resorting to self-arrogated designations.
A history lesson, perhaps, for my novice counterpart:
Nelson Mandela was on U.S. Terrorist Watch List until 2008; 15 years after receiving Nobel Peace Prize.
ポンペイオ国務長官は、自己放棄された指定に頼ることにより、国連代表者にビザを発行する米国の義務を回避しようとします。おそらく、私の初心者の相手のための歴史の教訓:ネルソンマンデラは2008年まで米国テロリスト監視リストに載っていました。ノーベル平和賞を受賞してから15年。
午後7:12 · 2019年9月19日




浅井七海(映像 19期 ストラスブール)EUでは、ユンケル委員長が10月末に合意なき離脱になる可能性が高いと述べた。

英国は合意があってもなくても離脱すると確信したようだ。
バルニエ首席交渉官は、すでに3年経った。交渉する振りをしている場合ではないと発言した。


小栗ゆい(映像 GMT東京 17期 ストラスブール)欧州議会では英国が離脱延期を求めてきた場合に応じるかどうか議論しています。かなり厳しい意見が多いです。



好川七瀬(映像)サウジ国防省のマリキ報道官が疑いなくイランの支援を受けたものだと断定しました。ミサイルやドローンの残骸を報道陣に公開しています。ドローン18機、巡航ミサイル7発の破片があります。イラン側から飛来したと主張しています。明日、現地取材をします。映像も公開されています。やはりイラン側から飛んでいる映像です。

注 国際報道 19日




サウジで公開されたドローンの映像を見て、海自の小田切丈海佐と空自の唐沢空佐が気づいた。
注 唐沢としあき初出。

小田切丈(情報海佐) ここが立っているだろ。これは時速200キロは出すということだ。
唐沢としあき(情報空佐) エンジンもそれだけ大きいのを使っていたということになるな。これはアメリカの軍事用エンジンと似ている。この排気ダクトが。
小田切丈(情報海佐) 米国のを使っている。これはイランに入っていたのでは。
唐沢としあき ドローンは民生用でイランにも入っている。レバノンにも入っていた。
小田切丈 アフガンで米国のドローンが分解されてから、広まってしまったな。あべめい、国連報告書のどこに出ていたかな。
阿部めい これです。例えば、イエメンのドローンのプロペラはC国製、制御装置はK国製、GPSセンサーはウクライナ製です。
唐沢としあき 民生用を制裁するわけにもいかないな。

運上ひろな(18期 外事警察 元モサド留学生)モサドがシリアのヒズボラのドローン担当者を殺害したのを思い出します。恐ろしい世界が始まっていますよね。彼らはイランのイマームホセイン大学に留学して技術を学んでいます。こういう人が多くなっています。
桑子真帆(12期 NHK) これ、取材させてください。K国とかイランとかで確かめてみたいです。

注 参考 クローズアップ現代 10月24日 平塚三好教授の解説、キャナニモガダム革命防衛隊元司令官の証言など。



森川葵衣(映像)トランプさんツイートです。
https://twitter.com/realDonaldTrump/status/1174305447513186304


I have just instructed the Secretary of the Treasury to substantially increase Sanctions on the country of Iran!


私は今、財務長官にイランの国に対する制裁を大幅に強化するように指示しました!
午後9:53 · 2019年9月18日·


https://twitter.com/realDonaldTrump/status/1174312984522309633



I am pleased to announce that I will name Robert C. O’Brien, currently serving as the very successful Special Presidential Envoy for Hostage Affairs at the State Department, as our new National Security Advisor. I have worked long & hard with Robert. He will do a great job!

ロバート・C・オブライエンを、国務省の人質問題の非常に成功した特別大統領特使として、新しい国家安全保障顧問に任命したことをお知らせいたします。私はロバートと長く一生懸命働いてきました。彼は素晴らしい仕事をするでしょう!
午後10:23 · 2019年9月18日


10日に解任されたボルトン補佐官の後任は、人質問題特使だったオブライエン氏となった。

「人質の交渉で素晴らしい仕事をした。多くの人が彼を尊敬している」


渡辺麻油(映像)彼は、国連総会の米国代表をやっていた人です。
茂木しのぶ(映像)アフガンにも詳しいですよ。ボルトンさんと一緒に仕事した人です。
久保さとね(映像)国際紛争の法律事務所の共同経営者です。



つづく