令和2年小説 1月30日~31日 国際ええじゃないか運動 2020年 李文亮医師 公衆衛生上の緊急事態宣言 第3便帰国 陳秋実さん 山川異域、風月同天 イタリア


1月30日午後から見ていこう。


C国各地で武漢人排斥の動きがあり、ホテルにも泊まれないという。500万人が武漢に帰れずに迫害を受けている。施設建設により隔離を進めているという。河北省では、申告してこない武漢人を見つけたら3万円の懸賞金が出ている。道路に土が盛られ、検問なども行われている。
趙克志ジャオクォージー国務委員兼公安相は28日「法に基づいて処罰する」と警告したが、収まるどころか拡大している。

https://www.yomiuri.co.jp/world/20200131-OYT1T50099/


参議院本会議で賛成多数で暫定予算が成立した。



統合情報調査室は、肺炎感染症法における指定感染症、検疫法における検疫感染症指定の前倒し施行を申し入れた。2月7日からでは遅すぎる。即座に実施を求めていた。法的には可能なはずだ。


また、武漢以外の流行地からの帰国者すべてに対して、空港での検査強化を申し入れた。実は、室員たちの中には、C国に14日以内に滞在している人を拒否する案、武漢帰国者に発信器を付ける案もあったが、室としての意見にまで至らなかった。

注 フィクションです。


現時点で、武漢から以外の人は一般人と同じ入国である。また、診察では、風邪と同じ扱いを受けていた。PCR検査が武漢関係者しか受けられないという武漢しばりがあったのだ。





19時55分

熊本で地震があった。



30日、京都で留学生が感染したことが分かった。

このことの影響は大きい。武漢に「滞在したことのある」人はすべて検査する必要がある。
C国全国からの飛行機がいまだに入っている。

ニア(GMT宮城 12期 小野寺薫子 ホワイトハッカー) 指紋認証もよくない。手から感染する。

あねめい 本来、全力で判定キットを医療機関すべてに配るべき。今は診断もできない。
阿部めい(GMT島根 17期 情報幕僚補佐) 大増産すべきやね。



なお、黒川東京高検検事長の定年延長が31日に閣議決定されることとなったようだ。




読者は、李文亮医師のことを覚えておられるだろう。大沢達が武漢で彼のことを知り、関係者から情報を得ていた。

本小説では、令和2年小説  1月15日~17日 国際ええじゃないか運動 2020年 C国の内部情報 ロシア組閣 イラン皇太子

http://nakamush.livedoor.blog/archives/5433415.html



令和2年小説 1月18日~20日 国際ええじゃないか運動 2020年 C国政府の方針転換
http://nakamush.livedoor.blog/archives/5443007.html


に述べた。


C国では、『財新』に李文亮医師の記事が載っている。記者が直接取材した内容が本人の語ったそのままで描かれていた。

12月30日17時48分頃、李医師は約150人が参加するグループチャットにおいて「華南海鮮市場で7名がSARS(重症急性呼吸器症候群)に罹り、我々の病院の救急科に隔離されている」という情報を発信したという。
そして、1月3日には管轄区域の派出所に出向き“違法問題”に対する「訓戒書」に署名をしたとした。
1月8日頃、緑内障の患者から感染したという。ようやくN95マスクをつけ始めていたが、1月12日に入院したという。
流布されてしまったスクリーンショットは完全なものではなかったとした。本来「SARSの患者が7名確認された」という文言の後に、さらにそれがコロナウイルスであり分類分けされている最中だということも強調したという。広まったスクリーンショットにはその文言が含まれていなかったという。
1月28日、最高法院が公式アカウントで、武漢の8名の”デマを流布した者”に対する処罰が適切であったのかどうかを評論したことについては、「最高法院の記事を見た時は、かなりホッとしました。その後は病院から受ける処分についてあまり心配しなくなりました」と述べた。

注 これは、2月7日に東洋経済で日本語版が出ることとなる。

https://toyokeizai.net/articles/-/329129



門脇麦(映像 20期 SAT看護師 武漢)私も彼を支援していることが誇りになっています。なんとか生き延びてほしいです。




プライムニュースは、ロシアの内閣改造についてである。最初に、緊急地震速報、武漢帰国問題があった。


若宮健嗣副大臣、畔蒜泰助笹川財団フェロ―(元国際協力銀行)、小泉悠特任助教。

ロシアについて。

小泉 これまで大統領に強大な権力があった。93年憲法では対立していた議会に権力がなかった。下院に首相承認権を与える。首相は閣僚を提案し、大統領が承認する。
畔蒜 首相任命権は大統領にあり、承認権も議会にあった。閣僚は大統領が拒否できなくなる。
国家評議会が強くなった。2000年に創設された幹部、地域首長からなる諮問機関だった。憲法に位置付ける。治安、国防、外交などは大統領が権力を維持するが、上院と協議する。



服部ゆうな(GMT岐阜 17期 ラオス担当) トゥーラ州知事デューミンがロシアの次期大統領だろうという話が出てたね。
阿部めい さすが。うちは手が早い。ミサシフさん就けているに。



この日、ルモンドはC国政府が世界保健機関(WHO)に対し、緊急事態宣言を出さないよう圧力をかけたと報じた。




三重県で外国籍男性が感染していた。湖南省のツアーコンダクターの女性が発病し、検査結果で感染が確認された。
本日確認の3人とも武漢に滞在した人だ。

14人が日本で新型コロナウイルス感染者として確認された。




22時45分、第3便が武漢に向けて飛び立った。



久保さとね(映像 18期 ブライトバート記者)FOXテレビにロスロス米商務長官が出ていますね。

「新型コロナウイルスにより、企業はサプライチェーンの見直しを余儀なくされ、一部雇用が米国に回帰する可能性がある」。
「新型コロナウイルスの発生によって、企業によるサプライチェーン見直し時に検討すべき事項が追加された」
「新型コロナウイルスは考慮すべき新たなリスク要因だ。そのため北米への雇用回帰につながるだろう。一部は米国に、一部はメキシコに回帰する」。

米医学誌「ニューイングランド医学ジャーナル(New England Journal of Medicine)」が発表した。
新型コロナウイルスに感染してから発症するまでの潜伏期間は、平均5.2日だという。
感染者1人から平均2.2人に感染が広がっているとも推測し、SARSに近いことを示し
https://www.afpbb.com/articles/-/3265832



1月31日金曜日。


欧州議会では。

離脱協定案について採決を行い、621対49の賛成多数で可決した。

ナイジェル・ファラージ議員がEU批判の演説をした。英国議員たちが、本来禁止されている自国の旗を振り、さようならと述べた。

全議員が蛍の光(スコットランド民謡「オールド・ラング・サイン」)を歌って、英国の離脱を送り出した。

https://www.youtube.com/watch?v=lYK38KpI2iU


小栗ゆい(映像 GMT東京 17期 ブリュッセル)全員ではないですね。泣いている人もいました。



アメリカのGDPが発表され、10月から12月はプラス2.1%であった。住宅投資がプラス5.8%で、利下げの効果である。個人消費はプラス1.8%で伸び悩み、設備投資は下落した。製造業に慎重姿勢が広がっている。




宗田さりな(映像 16期 米国西部担当)ペンス副大統領がアイオワに入りました。経済が良いことを強調しています。



WHOが、2回目の専門家委員会の招集でやっと新型コロナウイルスを、国際的に懸念される「公衆衛生上の緊急事態」として宣言した。

4時半に会見を始めた。

これまでC国が宣言を抑え込んでいたことが各国で批判されている。しかし、この期に及んでもテドロス事務局長は「貿易や人の移動を制限することは勧告しない」と述べ、さらにC国の努力をたたえた。「C国を信頼している」とした。

世界的に批判が沸き起こっている。

アメリカが、大使館員などをC国外退避させることとした。


森川葵衣(映像)驚きました。アメリカがC国への「渡航中止・退避勧告」です。


C国にいる7万人の米国人には、帰国勧告をした。

C国に14日以内に滞在した外国人が米国に入れなくなるという。2月2日からの実施となる。

https://youtu.be/vDU3sdU1k3Q



ロス商務長官が30日、C国の新型コロナウイルスについて述べた。

「極めて不運、かつ悪性の病気に乗じて勝利を祝うような話はしたくない。だが実際のところ、企業はサプライチェーンの見直しを行う際、この状況を真っ先に考慮しなくてはならなくなった」
「北米への雇用回帰の加速を後押しすると思う。一部は米国に、またメキシコにも戻ってくるだろう」

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-01-30/Q4XC9ZDWX2PW01






患者数が8931人と発表された。


札幌市のラーメン店が「C国人入店禁止」の貼り紙を掲示したことが報じられている。民法の不法行為と批判されているが、緊急事態だという人もいる。

テレビでは緊急事態条項をめぐり、28日の予算委員会で馬場幹事長が打ち出した憲法改正の議論がもりあがっている。


財務省研修所でシャワー、トイレは共用である。テレビもないことがメディアでも取り上げられている。専門家は、同じフロアのトイレを批判した。
シャワートイレは感染症にはだめだという。


警察大学校もトイレが共用だ。隣に給食センターがあることも心配された。また、コンビニなどが休みとなっている。
入寮者が地元に戻っているそうだ。


勝浦漁港では、一本釣り船甚一丸が到着し初めてのカツオの水揚げがあったようだ。


服部ゆうな(松村みくの方を見ながら) 三重県の船だね。小笠原近海のカツオだ。



衆議院予算委員会では。

阿倍野総理は8万円の徴収を撤回するとした。

そして、「わが国に入国しようとする者が感染症である場合には、入国を拒否する」とした。
2月1日からの前倒し施行を明言した。


10時20分

第3便の飛行機が到着した。149人で、合わせて計565人となった。

機内からは、10人にせきや発熱が見られるとの事前報告があり、救急車で運ばれた。


C国外務省は、米国の渡航禁止、退避勧告に反対を表明した。
「米国がC国への渡航禁止を勧告しことは事実に沿っておらず、不適切」


服部ゆうな 勧告って、recommendationですよね。
ニア そう。国連勧告って訳すのはやめた方がいい。単なる「お勧め」だよね。
入島英俊 外務省がそう出しているんだよ。「提言」といえばいい。


国立感染症研究所が、ウイルスを分離することに成功したという。今後ワクチン開発につながるだろう。また、DNAは99.9%C国発祥のものと同じ型であった。変異していないことは安心材料となった。


K国では。
チャーター機が31日午前、ソウル近郊の金浦空港に到着した。帰国を希望した368人が搭乗している。14日間の隔離を行う。




沢尻被告が、東京地裁の初公判で述べた。

19歳からやっていたことを認めた。
心から後悔していると述べ、女優復帰を考えていないとした。
いつでもやめられると思い、いつわりの友情にとらわれ、薬物から抜け出せなかったとした。

彼女を知る人は、母親リラさんの影響が強いとのことだ。



3次帰国者は新宿で診察していたが、その中でさらに15人が入院することとなった。合わせて25人である。
残りは、埼玉と千葉の施設に移動した。

民間フェリー「はくおう」は兵庫から東京に31日に向かい、1日に到着する。



湖北省を除くC国全土に対する感染症危険情報を、不要不急の渡航の自粛を求めるレベル2に引き上げた。湖北省はレベル3となっている。

14時に一斉メールで流した。


統合情報調査室では動画分析を続けている。

病院は満員電車の用にあふれている。大声を出している人もいる。

医師が限界だと泣き叫んでいる動画もある。電話している医師が、自分の首を切れ、もう見れないと叫んでいる動画もある。

注 参考 ウェークアップ 2月1日

 
すでに12月に広まっていたのである。1か月の隠ぺいは取り返しがつかない。



20代のツアーガイドが発症した。大連からの観光客を案内したのであり、感染した最初の運転手からの感染と思われ、3次感染が明らかとなった。


3便の帰国者の中では、2名が無症状で感染していた。これで無症状感染者は4人となる。


感染者数は17名となった。とくにバスガイドの3次感染は政府内でも問題となった。統合情報調査室の意見を聞く幹部が増えてきた。WHOの方針転換や米国の渡航禁止勧告も影響した。



帰国日本人の1~2%が感染しているということは、500万人いるなら5万人~10万人が感染しているだろう。
それを1万人程度に隠ぺいしている。


この日、防衛省では。

若手の採用のためのパンフレットを作成している。阿部めい室員と前田あやか室員(19期 防衛技官 理系)が体験談を書くように言われて、原稿を提出した。阿部めいは、語学と国際関係の調整について、前田は電機などの技術系のことを詳しく書いている。アラビア語系の紹介のところは、本郷ゆずは室員(18期 情報海尉 ジブチ)からの原稿をメールで転送した。

https://www.mod.go.jp/dih/2020_joho_web.pdf




武漢では。

門脇麦室員が、ユーチューブジャーナリストである陳秋実氏とともに自宅待機の患者のところに取材に出向いている。
閑静な団地である。感染しているのにベッドがないのだ。建物の前には検問があり、入れなかった。



https://www.youtube.com/watch?v=ZBAuvTJGW3Q



彼女が衛星回線で報告してきた。

門脇麦(映像)陳秋実さんに警察が圧力をかけているようです。少し心配です。私が一緒にいることも分かっているでしょう。

注 フィクションです。

門脇麦(映像)病院には検査キットがないので診断もできません。つてを頼って、スイスのロッシュ社に打診しているところです。


三田まお(映像 12期 モンゴル)ウィーチャット見ていますが、日本の医師100人が武漢に派遣されたというのが拡散していますよ。
阿部ひろし 事実ではない。フェイクだ。

門脇麦(映像)フェイクが多すぎます。火葬場に遺体袋がたくさん残っているというのはフェイクです。袋ごと燃やされているとアキラさんが言っていました。
三田まお 見ました。陳秋実さんがネットで袋ごと燃やすので袋が残るわけがないと言っていますね。

鬼塚アキラ(映像 SAT教師 武漢)団地が封鎖されているんだが、強制的に熱を測って、熱のある人を収容所に送っている。収容者がどうなっているか、誰もわからない。




日本では。

来日している武漢の人をチャーター便で武漢に帰国させることとなった。

明日午前2時に春秋航空で出発する。350人が戻ることを希望している。





本部では。

前田あつ子 川口春奈のコマーシャル増えたね。
川栄りな これから記者会見だって。


桑子真帆室員が来ている。中村まり子室員は数日間2・26事件の新資料と格闘していたので、話が弾んだ。



中村まり子(9期) こっちは、海軍と陛下の会話だけど、これは知っていたよ。艦隊派遣も知っていた。
桑子真帆(12期) そうそう。昨年放映したよね。

中村まり子 これは知らなかった。天皇陛下も揺れ動いていたこと。ある意味、伏見宮が決断したってことか。海軍は加わらないということをね。第一師団と反乱軍の関係もしらない。

桑子真帆 反乱軍から軍令部に電話があったことはここです。
中村まり子 海軍内部の関係者のリストがこれか。小笠原長生。伏見宮と会っていたか。



桑子真帆 ほんとに戦闘直前でびっくりしています。第一師団のひとや第一艦隊の人の証言もとっていますが、2月29日には千代田区がなくなるくらいの戦闘になってもおかしくなかったです。

https://www.nhk.or.jp/special/plus/articles/20190829/index_b.html


桑子によると、NHKは「天皇陛下はこの事件により指導力を回復した」という流れにするらしい。さすがにNHKである。


服部ゆうな それまでは指導力がないと思われていたんですか。びっくり。
桑子真帆 ゴルフをしたりするし、軍の経験もなかったからね。伏見宮や秩父宮はちがったんだけどね。


阿部ひろし この赤い6冊の公文書を我々が見ることができなかったのは問題だな。大海令の現物は見たことがあるけど。

注 2月23日放映。全貌 二・二六事件 ~最高機密文書で迫る~

小田切丈が過去を思い出して不穏になっている。汗をかいて、動悸がしている。前世を思い出したのだろう。彼の前世は陸軍と関係があったのだろうか。少なくとも、シベリア抑留された体験を持つはずだ。

小田切は、昨年2月に渋谷の2・26慰霊碑に行っていたようだ。渋谷区役所のやや下にある。

注 これまで彼の発作に付き合ったのは、吉田朱里室員、三田まお室員、服部ゆうな室員など。

平成29年小説番外編 国際ええじゃないか運動 シャングリラ会議、南モンゴル会議、日印豪越同盟 2017年6月1日~4日
http://nakamush.livedoor.blog/archives/2626102.html




平成31年小説直近版 1月30日~2月1日 国際ええじゃないか運動 2019年 2回目の米朝会談の日時
http://nakamush.livedoor.blog/archives/2626371.html





18時 対策本部で、新方針が打ち出された。

阿倍野総理は、「感染者に限らず、湖北省に14日前に滞在した者、湖北省発行のパスポートを持つものは入管法に基づき、当分の間入国を拒否する」と発表した。

前例のない決定だ。しかし、遅すぎた。すでにC国人全体のチェックが必要な段階だ。


ロシアでも感染者が出たが、C国人である。


明日予定されていた保守派による習近兵来日反対集会は中止され、C国人の入国制限を求めるデモに変更されたという。

ベトナムから帰国したフェロモン室員が連絡を受けて、状況を報告している。


ドルウォン相場がまた動き出している。



15時に1ドル1190ウォンを超えた。18時には1192ドル前後で推移している。



五輪の演出のことで、アイヌ舞踊は採用されなかった。
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/amp/article/390859


内閣官房アイヌ総合政策室が道アイヌ協会側に「演出の都合で」との言い方で断ったというが、実際は背後の問題も含まれていた。

注 推測です。2月7日記事


C国は台湾に対して対立姿勢をとっている。台湾人のチャーター便による帰郷は回答がないようだ。

https://twitter.com/sharenewsjapan1/status/1223127729039499264


蔡英文総統が批判した。



武漢市トップの馬国強書記がこれから会見を開くとのことだ。外国メディアは一人もいない。


馬国強書記「自分がもっと早く対策をとっていれば各地への影響はこれほど重大になかった」


山口まほ(映像 18期 広州)彼は中央政府から責任を擦り付けられましたね。最初国が発表を止めたようなことを言っていた。
阿部ひろし 上から言わされたんだろう。


川栄りな(11期 参議院) イタリアでクルーズ船が止められているみたいですね。昨日からローマの北側のチビタベッキアに停泊しているそうで、6000人が隔離されています。

25日にマカオからきたその54歳の女性客がペアで乗船し、そのあとフランスマルセイユ、スペインバルセロナ、パルマデマヨルカなどをめぐってイタリアに戻った矢先の発病だった。

岩田ひな(映像 18期)ウイルス検査はまだやっていないようです。判明するまで降りることはできません。



長くれな(映像 GMT福井 17期 北京潜伏中)新浪微博(ウェイボー、Weibo)で「扎宝」というユーザー投降したものが拡散しています。
「C国語資格HSKの日本事務局から湖北省(Hubei)への支援物資はマスク2万枚と赤外線体温計。『山川異域、風月同天』と書かれたラベルに感動」

調てみたところ、鑑真和上の伝記が出典です。「唐大和上東征伝」で、日本の長屋王が唐に送った1000着の袈裟(けさ)に「山川異域 風月同天 寄諸仏子 共結来縁」と刺しゅうされていた。これに心を動かされた鑑真和上が、日本行きを決意したそうです。




31日、米国医学誌「ランセット」で新型コロナウイルス伝染のシミュレーションが発表された。1週間で2倍の速度で感染が広がるという。


感染者41人のうち14人が市場とは無関係だったと指摘した。ウイルスの自然宿主であるコウモリも同市場で取引されていない。

注 https://www.sankei.com/life/news/200226/lif2002260102-n1.html




18時過ぎ

沖縄では、保守派の琉球新報沖縄タイムズをただす会の集会が始まった。
我那覇まさこ氏、篠原常一郎氏、山岡鉄秀氏、大山那覇議会議員らの反チュチェ派の講演会である。

宮里りら室員(GMT沖縄 17期 那覇空港勤務)質問に答えて篠原さんは、沖縄にチュチェ派は数百人いると述べていますね。

「謝花副知事はチュチェ派でない左派に近い(辞めKYだと示唆した)」。
「K国ではチュチェ派とKY主義左派が共同しているが、日本でも反映されている。自由朝鮮運動をやっている金容漢(キム・ヨンハン)は、もともとのチュチェ派で労働党入党していたが今の北Kを批判している」。
「琉球新報は創刊にKY党がかかわり沖縄の赤旗を目指したので、チュチェ派はいないが、沖縄タイムズには古い時代からたくさんいる。伊藤記者など北から指示が来ている」。
「パクウォンスンが慰安婦像を始めたのは、拉致問題が明らかになった後であり、盛り返そうとしたのだろう」。

https://youtu.be/OAAMxgzJ6UE


ニア そういえば、あの頃『ボスニアの花』という映画があった。
パッション そうそう。あそこで、セルビア人がボスニアの女性たちをレイプした話が出て来る。それをまねしたのだと思った。あれも2005年あたりでしょ。


ダンス部がデータを公表した。

1月のダンス部出演回数は、服部ゆうな室員が一位だったとのことだ。うれしいことだ。



プライムニュースでは、前例のない判断に立民議員も否定できなかった。むしろC国全土とまで言い出した。


森川葵衣(映像)米国も日本に習おうとしていますね。
早朝から緊急事態を宣言する準備をしています。

21時 

宮脇咲楽(映像)1ドル1190ウォンを超えて1195ウォンまで下落しています。

この日、1198ウォンまで下落した。


1月31日、アメリカの厚生長官が公衆衛生に関する緊急事態を宣言を発表した。C国滞在者の入国禁止とのことである。2月2日17時から実施する。過去14日以内にC国に滞在歴がある外国人の入国を拒否するなど強制措置をとる。


この後、C国から日本に多くの人がひそかに移動したことに気づいている人はまだ少なかった。



つづく