令和2年小説遡及版 2月3日~5日 国際ええじゃないか運動 2020年 春節明け株価 ダイヤモンドプリンセス接岸 衆議院予算委員会 アイオワ民主党地方選 陳秋実氏


3日の春節明け上海株式市場はナイアガラの滝のように下落している。


C国外務省は、記者会見で記者を集めてやる方式をやめ、すべてネットで質問の答える形式に変更した。

死者数はSARSの時を超えた。


日本では昨日一昨日は、新規の感染者が出なかった。団体旅行の中止の影響が良い意味で出た可能性があるという人もいた。しかし、それは勘違いであったことはのちの世の人はすぐにわかるであろう。


上海市場は連休前よりマイナス8.73%で2716元を付けたが、現在2734元近辺にある。

10%安になるとストップするが、そうならなかった。



前章で述べたように、人民銀行(中銀)は3日、公開市場操作で銀行など金融市場に1兆2000億元(約18兆6000億円)を供給した。

資金供給量は昨年同期と比べて9000億元増える


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200218-00000057-cnippou-kr




ドルウォン相場は1ドル1197ウォンまで下落している。



ミクロネシアが、日本からの入国まで禁止とした。衝撃が広がった。






上海の取引所に入るにも厳重である。体温測定器をおでこにつけられている。


午前中の衆議院予算委員会で、岸和田議員の質問に答えて、阿倍野総理が簡易キットの開発に着手したことを明らかにした。また、国立感染症研究所や地方衛生研究所でやっているPCR検査を民間病院でできるようにするとした。



なお、香港市場は1月20日から下げ続け、当時よりマイナス2800ドルになっているので、午前で下げ止まったか、むしろ午後になって回復基調だ。






五代才助(財務情報官) C国はまちがいなく為政者がインサイダー取引で売り抜けたな。連休前に若干下がったのはそのためだろう。


日本でもマスクが売り切れている。マスクはC国で生産していたのだ。日本の国産シェアは10%程度である。

厚労省から、24時間増産を働きかけたという。

注 参考 プライムニュース 橋下副大臣。


しかし、簡単に動かないことは、のちの世の人は分かっているだろう。



入島英俊(総裁補佐) とにかくサプライチェーンをデカップリングすべきだ。米国や台湾のように、C国から日本に戻る工場に優遇策をやればいい。
前田あつ子(1期 参議院) 法人税減税ですね。
五代才助(財務情報官) 人民元安で、またデフォルトが起こるだろう。ドル建ての債権が多いからな。

服部ゆうな(GMT岐阜 17期 ラオス担当) こういうこと、10月頃から言っていますよね、私たち。政権を動かすにはどうしたらいいんですかね。



山口まほ(映像 18期 広州)広東省の自動車工場は本日の再開は延期となっていて、ひと気がありません。

阿部ひろし 山口は人権弁護士を支援しているようだが、大丈夫なのか。

山口まほ(映像)民主派をかくまうのは私の責務だと思います。最近、福建省から逃げてきた許志永氏さんも支援しています。
木崎ゆり 福建省で反政府集会が2か月前にあったよね。その中心メンバーだよね。

注 2月18日記事





3日14時 

死者数は362人で変わらないが、患者数は1万7373人で、うち回復者は486人で、朝より増えている。



加藤厚労相がまとめて答弁をした。他の地域で感染が増えるなら入国禁止地区を拡大する可能性があるとした。

C国全土からの拒否をしている国も出ているが、日本は踏み切れないだろう。


玉木ひろし(海洋大)留学生の対応が難しくなってきた。こちらからの留学生派遣は慎重になるね。

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/1405561_00001.htm


https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html



K国でも感染への恐怖が広がっているという。

宮崎美穂(映像 5期 K国)C国人を排斥する「ノー・チャイナ」の動きがすごいです。大統領府には「C国人入国禁止」を求める請願が約60万人分も集まったそうです。
宮脇咲楽(映像)武漢市から3000人が来ているそうで、見つけ出して検査をするという話です。



東京地検は、秋元司容疑者とC国企業を収賄罪、贈賄罪で追起訴した。



3日16時半

辻元議員が桜の前夜祭のことで追及している。

ジョンズホプキンズ大学のネットは、このころはまだ赤い色が小さかった。

https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6








衆議院予算委員会では、閣議決定で駆け込み決定した黒川東京高検検事長の定年延長について検察庁法違反だと追及されている。

彼は菅官房長官に近い人だ。

国家公務員法が上位だと答弁している。


第一便の帰国者で感染していたが症状のなかった40代男性が発症したという。4番に相当する。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09690.html



森法相は、20日から23日まで、武漢から日本に1700人入ったことを明らかにした。




日経平均は、233円安で終わった。

C国の団体客のキャンセル40万人分をどう回収するかが課題だ。これに加えてクルーズ船の客もいなくなる。また、個人客も5分の1になっている。

1月の外国人旅行者の免税売り上げの現象が発表された。15%は下がっている。



上海市場は7.7%の下落で終わった。

東京地検は、500ドットコムが現金を渡した5人の議員の立件、C国旅行に同行した白須賀議員の立件を見送った。

3年前の衆院選の時に、秋元議員以外に5人に100万円ずつ資金提供していることは確かだが、
贈賄罪で在宅起訴された加森観光会長は、舟橋議員に100万、中村議員に200万寄付したが、これはC国企業の資金だった。中村議員の200万のうち100万は、岩屋前防衛省の自明党支部に寄付していた。

返金するかどうかを検討し始めているようだ。

注 4日朝のBSニュース。



現在20人のうち軽症が多く、無症状の4人だが、そういう人からうつっても軽症になることがドイツの論文で分かった。

日本の帰国者データからは、未症状を含めて武漢にいれば1.4%の人が感染している。とすると、実際は武漢では10万人の感染者がいるが、症状が強い人しか浮上していないということになる。


なお、C国側のメディカルチェック(熱発)で日本に戻れなかった人が数人いるのだから、それも加える必要があろう。
日本から医師団は行っていない。C国側が断っているが交渉を重ねる必要がある。
北京の大使館からは、医務官を含めて10人が行っている。

大沢たかお、鬼塚アキラ、門脇麦はそのまま現地で残っている。





昼から夜にかけて、ドルウォン相場は安定化してきた。1ドル1197ウォンから1193ウォンまで戻している。

学習会では、これまでの医学報告3つが分析された。

英国ランカスターのグループの論文は、2月4日までに16~35万人が感染するとしている。

1月31日に出された香港代のメンバーが英誌に出した論文では、2月25日までに感染者が7万5815人まで拡大すると予想している。

堺雅人 かつてのインフルエンザの入国拒否についての論文では、90%止めたらピークを10日後ろにずらせるというデータがある。最終的には変わらない。ずらせるだけだな。



横須賀沖のクルーザーダイヤモンドプリンセス号で数名体調不良の人がいる。


船会社のある米国との交渉は厚労省と外務省が協力して行っているようだ。


阿部ひろし こういう時は、米国や船長に日本に従わないなら入港拒否するという条件を突きつければいいんだ。

ニア そういうこわもての交渉やっているんでしょうかね。私たちが法的に認められていれば違うのにね。

注 参考 五百旗頭眞氏 2月25日プライムニュース。


その人たちにはPCR検査を行うこととなったようだ。3時間の検査と30分の検査があるが。

3000人の客に簡易検査キットができればいいのだが、それはかなわない。


ところで、ダイアモンドプリンセス号の乗船客の国籍が船のニュースで発表されていたが、のちに疑問となるものがあった。その発表ではK国人がゼロだったのだ。

のちに、K国人が14人いることが判明するが、行き違いのもとだった。

日本国籍をとっている人も、実はK国の二重国籍だった。なぜなら、兵役を終えていない場合、国籍放棄を認めていなかったのだ。
またK国籍のみの人も、在日で永住権がある人たちだったのだ。

彼らをK国が引き取るかどうかという議論がもめることとなることをまだ予想できていなかった。

注 カッパえんちょー
 https://youtu.be/fFkAC08LAbA




札幌では。

明日からの雪祭り準備では、消毒液が設置されているが、徐々にこれも品不足となっている。マスク着用を呼び掛けているのにマスクがもう売っていない。

雪まつりは4日から11日までである。



前田あつ子が赤ん坊と一緒に寮にいると、勝地室員が戻ってきた。

3人で豆まきをしたようだ。福は内、ウイルスは外、ということだ。

インスタグラムを更新した。

https://www.instagram.com/p/B8GyybUgqij/





香港で医療関係者がストを始めている。

C国との境界では検問をして封鎖しているが6か所まだ空いている。

岩田華蓮(映像 12期 香港)2500人がストをやっていますね。
松岡なつみ(映像 13期 香港)スローガンがすごい。光復香港・時代革命じゃなくて、康復香港・時代抗疫になっている。
石橋いぶき(映像 19期 香港)封関救港ってスローガンもあります。



C国KY党常務委員会が「初期に不備があった」ことを初めて認めた。「教訓をくみ取る」とした。

阿部ひろし 常務委員の中で突き上げがあったと見ていいな。
高柳あかね(8期 C国語担当) 孤立しているでしょう。李克京、汪陽明、韓正はアンチ習近兵だけど、今栗戦書が首切られそうで対立しているよね。


 



島崎遥花(映像 9期)そのとおりです。それに趙楽際が反旗を翻していますからね。
服部ゆうな この人は序列6位ですね。島崎さんが以前付いていた王胡寧はどうしていますか。
島崎遥花(映像)中央書記処書記にしては弱いですね。彼は学者ですから、今回も何も言わないでしょうが、7人が集まったというには天安門事件級という認識ですね。

注 フィクション対話です。


参考 福島香織氏、宮崎氏 2月4日 
https://youtu.be/YnndkMoNOTc



BBCが、マスクをしていない市民が逮捕され、消毒液を吹きかけられている映像を流した。

デリバリーは無接触サービスになっているようだ。

地方幹部は500人以上逮捕されている。



3日のプライムニュース

橋本岳副大臣、岡部川崎市所長、川名防衛医大教授

上述のような内容が話されている。
感染数が広がるにつれ、致死率は減ってくるという。インフルエンザですら、1000万人感染して1万人の死者だという。1.4%の感染として、致死率は0.5%程度である。


英国船籍のダイヤモンドプリンセス号には検査官が乗り込んでいる。4Fから7Fが客室部分だ。レストランもたくさんある。
スイートが各階5部屋ある。海側バルコニーは窓があるが、内側ツインは窓がない。
全室トイレとシャワーがある。

検疫は問診と体温だけである。



動画が出ている。

https://www.youtube.com/watch?v=M8MRfm0d0zE



全員への検疫が行われているが、老人は寝ているので、明日に延期となった。


空港の入管は、この日までにC国からの11人の入国を許可しなかった。


マスク不足が深刻である。すべてC国から輸入していたのである。

医療機関ですらマスクが手に入らない。




2月4日火曜日。


C国科学院の学者が英国誌ネイチャーに投稿した。
SARSのコロナウイルスとは8割ほど共通し、ウイルスが人の細胞に入る時に利用する「受容体」と呼ばれるたんぱく質は、SARSのウイルスと同じだった
また、コウモリのウイルスの配列と96%一致した。

注 https://www.yomiuri.co.jp/science/20200204-OYT1T50233/



大沢たかお(映像 情報陸佐 科学防御隊 武漢)これを見ると、やはり人工的に感じるね。
堺雅人(14期 国境なき医師団)難しいところですね。突然変異もあり得る。30日にランセットに出た論文では、遺伝子組み換えを否定している。
山崎健人(16期 医師 総理通訳)多くの論文は、コウモリコロナウイルスに関連するのは88パーセント、SARSにのみ79パーセント、MERSにわずか50パーセントと書いている。堺雅人 うちらの検体の分析とそれは近いです。ところで、大沢さんのいるところの近くにも研究所があるのでは。病毒研究所は離れすぎている。武漢疾病対策予防管理センターというのはないですか。
大沢たかお(映像)「武漢疾病対策予防管理センター」はこちらでは「武漢鉄路疾病預防控制中心」だ。ちょうど調べているところだ。これは市場から280mのところにある。P3レベルの研究所だから、エイズウイルスは扱える。ただ、なかなか中身がわからない。
山崎健人 ただ、市場とも関係ないという説が正しい可能性がありますね。
堺雅人 そうです。これまでの研究を総合すれば、外からウイルスが入っていてもおかしくない。
阿部ひろし だったら、市場が関係あるとか言ったやつはフェイクを流したことになるぞ。


注 2月18日 伊東 乾氏
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59378



山本さやか(映像 11期)解放軍は感染拡大防止工作で中部戦区で駐湖北感染拡大阻止補給支援部隊を設立しましたね。初日だけで50両以上の軍用トラックが200トンの物資を武漢市に輸送したと聞きました。
大沢たかお(映像)到着している。
門脇麦(映像 SAT看護師 武漢)でも、その程度の支援では武漢市内の食料や医療物資の不足は解消できなかったです。軍の動きは一部では非常に早くからありましたよ。
大沢たかお(映像)国家生物安全実験室(バイオセーフティラボ)も、軍事医学科学院バイオ工程研究所長の陳薇少将たちのチームが接収した。
門脇麦(映像)火神山、雷神山の新設病院のオペレーションも軍が行っています。
大沢たかお(映像)陳薇少将は解放軍の主席バイオ兵器防御専門家だ。北京五輪のときもバイオ化学テロ対策の指揮をとった。

注 福島香織氏 
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200227-00059502-jbpressz-int&p=3


山本さやか(映像)軍の内部での感染も広がっています。空軍で200人が隔離されていると聞いています。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200227-00059502-jbpressz-int




英国が、C国にいる3万人に退避勧告を出した。




アイオワ州の1700の地区で集会を開いている。

事前世論調査では、サンダース、バイデン、ブティジェッジ、ウォーレンの順番である。

トランプの息子エリック、閣僚たちがアイオワに入り共和党支持を訴えた。


4日朝の連絡会。

渡辺麻油(映像)WSJがすごい見出しです。

China Is the Real Sick Man of Asia
Its financial markets may be even more dangerous than its wildlife markets.
https://www.wsj.com/articles/china-is-the-real-sick-man-of-asia-11580773677


奥原ひな子(映像)Walter Russell Meadさんの署名入りですね。

上西けい(映像)ああ、この人知っています。
長くれな(映像)分かりますね。



服部ゆうな なるほど。政府の秘密主義を批判していますね。
阿部めい 確かに、C国政府は最初は米国の入国拒否を批判していたのに、自分が武漢を閉鎖したし。言い訳出来ん。
ニア いつから知っていたかが焦点だな。WSJは報復されるかもしれないね。




これが現実になろうとはまだ予想できていなかった。

注 本小説2月18日、19日で取り上げる。



服部ゆうな 本当のことを言うと報復されるって、怖い世界ですね。まあ、日本でもあるけど。(笑ってごまかす)



上西けい室員親子は、1月21日に帰国したので、4日現在で14日間発病がなく過ごせたこととなるのだが、PCRを受けることができていないので、映像で会議に参加したままだ。

二人の子どもも保育園に預けていない。堺雅人室員が検査を予定しているが、現時点で検査会社が検査をしないためだ。コネクションのある科警研で検査をやらないのは、上西の秘密を洩らさないためだ。


英語を熟読できた室員が感想を述べた。

織田えりな(映像)経済について触れているのが大事なポイントですね。金融が危険ということが一番強烈なパンチです。
渡辺麻油(映像)地政学について何度も引用していますね。C国からの撤退の可能性に触れてます。



大家しずか(映像 4期 海保情報官)福徳岡ノ場で2月4日に変色水を確認しました。私も現場に向かいます。海底火山が噴火する可能性があります。島になるかもしれません。
https://youtu.be/9GN1uRgGR34


ニア 硫黄島も隆起しているよね。
阿部めい 南硫黄島と一緒に大きな島になるかも。





共和党予備選はトランプ大統領が圧勝した。


民主党の党大会では、10時から開票作業が始まった。



宮崎美穂(映像)K国のシン海明・駐KC国大使がK国の湖北省発旅行客入国制限措置に対して「評価しない」と述べました。
K国人は激怒しています。

宮脇咲楽(映像 13期 K国)日本もK国と同じ水準の入国制限をしているのにという内容です。留学生同窓会がマスクを200万枚集めて送ったようですね。K国政府もチャーター機で協力したです。
長くれな(映像 GMT福井 17期 C国潜伏中)C国では、日本からの物質に毎日感謝があふれています。1月31日から「山川異域 風月同天」という張り紙のことがずっと続いています。うれしかったようです。








日経平均は23円上がった。サプライチェーン問題は、乗り越えることができるとみているようだ。

朝ドラの録画を見ている数人。

今日の最後は迫力があり、記憶に残る回だった。

土窯をやり続けたいきみ子。吉野川さんの記憶から、土を探す。
元の夫は土窯を押しとどめたいのは女としてみているからだ。危ないことをやめてほしいのだ。

室員たちも、それが分かるとすっきりした。

上西は、自室で初めてこの朝ドラを観たようだ。






札幌雪祭りが始まった。

小田切丈(情報海佐)すぐに中止を伝えたほうがいい。感染が広がるぞ。
入島英俊(総理補佐)すでに意見具申したが、全く影響力がない。総理が言い出さない限り無理だろう。
阿部ひろし(室長) 統合情報調査室がインテリジェンスとして正式に認められないと無理だろう。



日本航空、全日空がC国路線を半減させることが分かった。



北大の研究者が、52人のデータを解析し、半数の事例で他の人の潜伏期間にうつっていることを明らかにした。


これを知って、帰国している上西けい室員が怒りを抑えているようだ。人から人にうつることを12月にわかっていたにもかかわらず、C国当局はそれを抑え込み、うつらないかのようなふりをしていたのであるから。潜伏期間の人からうつるなら、パンデミックになるのも当然だった。






12時現在、表は出ていないが、代議員数41のわり振りで決まる。


服部ゆうな ブティジェッジさんサウスベント市長をいつ辞めたの。

伊藤きらら(映像 GMT福島 18期 ブティジェッジ担当 アイオワ)1月1日からミューラーさんです。
選挙に専念してきて、アイオワにずっといました。私は冬休みでずっと付き添っていました。


森川葵衣がトランプ陣営に一時付き添ったことが統合調査室で米国政治家に対処する一つのモデルとなっていた。のちにホワイトハウス入りするきっかけにもなった。まだ泡まつ候補の時代から加わることが大事なのである。


民主党のアイオワ州海の開票作業は混乱している。未明になっても集計できておらず、4日のうちに発表するとされた。
メディアは民主党の失態として伝えている。サイバー攻撃の可能性は否定した。
手作業で集計しているという。


紋別の流氷初日となった。例年より12日遅かった。



内閣府沖縄総合事務局は、この日、首里城を一般公開した。悲しみに覆われている。

ちなみに、内閣官房沖縄連絡室は、やはりおもろまちのこの庁舎の中にあるが、かつて縦山結衣室員が、今は清水まりあ室員が兼務で沖縄と東京を行き来していた。



この日、武漢では。

門脇麦室員がユーチューブジャーナリストである陳秋実氏とともに、新しい病院である方艙医院を見に行った。陳秋実氏は撮影を続けている。資材や物資があふれているが、ベッドなどはすでに設置されている。20人部屋など、感染しやすい病院と思われた。


https://www.youtube.com/watch?v=vlV4PthwuNo


門脇麦(映像)日本でいえば、体育館にベッドを1000置いたような病院となります。避難所に近いですね。


13時 衆議院予算委員会が再開した。


後藤議員が、加藤厚労大臣に追及した。


沖縄で出された仮の検疫済証は失効し、いまだ出されていない。しかし、PCR検査を全員にするわけにいかず、感染者把握に苦慮している様子が分かる。停留ではない。

研修所などでとどまっているのは、指定感染症では任意で、強制はできない。新感染症に指定するかを問うた。

室員にも賛否があった。感染症法6条9項に見られる定義では、3の病状の程度が重篤、というのを満たしていない。

14時半前に加藤大臣は退席した。

後藤議員は、憲法改正の緊急事態条項が関係ない、悪乗りだと指摘した。左側で石破議員が笑っている。



最後の指原議員の質問では、小岩木進次郎議員に夫婦別姓について質問した。

一昨日のたかなみの出航で「憲法違反!即時中止を」というプラカードについて触れて、憲法改正をやろうと呼びかけた。阿倍野総理も、名器をして終止符を打つ党の考えを述べ、議論が進むことを期待した。
最後に19時過ぎて、小岩木議員にK国のデマに反論しなかったことを追及した。

注 実際は、足立議員

なお、指原議員は、咳の受け方を実演した。これについて、あとから橋本副大臣より評価された。

https://twitter.com/ga9_h/status/1224663907211460610?s=11


注 実際は足立議員。



4日16時、C国外交部の華春瑩報道官は定例記者会見で新型コロナウイルス感染症に対する質疑応答中、「支持と理解に感謝し、心に刻みたい」と話した。華報道官が公開的に謝意を表した国は日本だった。香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)の表現を借りれば「長年の宿敵に対する珍しい発言」だった。

島崎遥花(映像)「たくさんの日本人が駐日C国大使館SNSに残した応援コメントをどう思うか」という質問に対する答えでした。

準備でもしていたかのように「日本はごく初期に我々を助けるために何でもすると明らかにした」と、マスクや保護服など日本が送った救護品を一つひとつ挙げました。





海保から報告があった。

4月の人事異動を前後に分散させるという。引っ越し業者が不足するためだ。



北九州市が友好都市大連に防護服などを送ったようだ。

習近兵総書記は4月に来る気でいることが分かった。




前田あつ子 日本橋三越にビックカメラが入るって。
指原りの デパートもテナント入れるようになったね。



広州の鈴木ゆうか室員から報告があった。彼女は、ウィーチャットの検閲の仕事をしていることはすでに1月26日に述べた。

鈴木ゆうか(映像)武漢の病毒研究所のことで武小華博士から投稿がありましたので削除しました。 
「今回の新型コロナウイルスの原因はコウモリとの見方が支配的だが、コウモリから人間にウイルスが移る過程で、中間に一、二の媒介や変異がある。つまりネズミと霊長類との間で、ある種の人工的なタンパク質が関わっているわけだ。そうしたタンパク質を生成できるのは、ネズミを使って実験している実験室しかない」


注 現代ビジネス 近藤大介氏 2月18日記事
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200218-00070495-gendaibiz-cn






19時現在、党大会の集計が始まって9時間余りたっている。


明日は西日本でも初雪らしい。明日から寒波が襲うという。

那覇空港の那覇基地のところで白い煙が上がっている。19時半ごろNHKが伝えた。


宮里りら(映像)いいえ。これは定期点検の冷却水の蒸気です。NHKに伝えなければいけませんね。

アメリカでは未明。トランプ大統領がツイートした。




https://twitter.com/realDonaldTrump/status/1224657196392370177



The Democrat Caucus is an unmitigated disaster. Nothing works, just like they ran the Country. Remember the 5 Billion Dollar Obamacare Website, that should have cost 2% of that. The only person that can claim a very big victory in Iowa last night is “Trump”.
による英語からの翻訳

民主党コーカスは緩和されていない災害です。彼らが国を走ったように、何も機能しません。 50億ドルのObamacare Webサイトを思い出してください。その2%の費用がかかるはずです。昨夜のアイオワでの非常に大きな勝利を主張できる唯一の人は「トランプ」です。
午後8:33 · 2020年2月4日



厚労省が退院の基準を発表し、全国に通知した。

新型コロナウイルスに感染して発症した人の場合の退院の基準
24時間37.5度以上の発熱がなく、呼吸器症状が改善傾向となってから48時間後にウイルス検査を行います。陰性ならば、さらに12時間以降後に再び検体をとり、2回連続で陰性ならば退院を可能とする。

検査で感染が確認されたものの症状が出ない人
10日間の入院の後、ウイルス検査を行って陰性ならば、さらに12時間以降後に再び検体をとり、やはり2回連続で陰性ならば退院を可能とする


21時のニュースで、指原議員の追及が取り上げられた。

出航の時のプラカードが映され、憲法改正をやりましょうよとの発言がそのまま抜かれた。


注 実際は足立議員。


厚労省と内閣官房があわただしい。感染者が2人増えたようだ。

山根すずは(19期 内閣官房) 30代女性と50代男性で、武漢から飛行機で来日した人です。まだ制限する前の入国者です。


13、14番(新ナンバー)に相当する。この人たちからの感染が多数あり得る。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09690.html



30代女性は、武漢から1月21日に来日。30日に38・8度の発熱があり、翌日に受診し入院していた。2月1日のウイルス検査では陰性だったが、3日にたんなどを採取して再検査したところ、陽性と判明した。

50代男性は1月22日に来日。26日に感染が確認された武漢からの40代男性と同じバスツアーに参加していた。


さらにもう一人陽性が増えたという。帰国者リストの5番に相当する。



山邊あゆ(18期 内閣官房) 30日に2便で帰国した千葉の50代女性が陽性です。当時無症状だった人です。たんせきの症状が出て検査した結果この通りでした。19日に武漢で食事をした親族が発病したそうです。

服部ゆうな 23人目の感染ですね。




WHOが潜伏期間は想定よりも短いとの知見を発表した。

これにより、施設にとどめる期間を14日から10日にすることを厚労省と内閣官房が決めようとしている。


WHOの若手の委員の男女が2名で記者会見をし、これはパンデミックではないとした。

78%がC国武漢にとどまっている、世界的大流行ではないというのだ。複数地域でのウイルスの流行、という段階であるとした。また、先月C国が発言した変異の可能性については、その証拠はなく安定しているとした。

注 主に女性の委員長が説明した。Dr Sylvie Briand, Directora, Global Infectious Hazard Preparedess, WTO

https://www.reuters.com/article/us-china-health-travel/who-working-on-recommendations-for-resuming-flights-to-china-idUSKBN1ZY1IH




これは、明らかに習近兵とデトロスの約束があると思われた。武漢を閉鎖する代わりにパンデミックとしないという約束だろう。28日に北京で会った時のことだろう。ちなみに、武漢は23日に閉鎖している。


高岡薫(映像 GMT愛媛 17期 ジュネーブ)テドロス事務局長の辞任を要求する署名活動がインターネット上でできましたね。
奥原ひな子(映像)米国発の署名サイト「Change.org」ですね。
テドロス氏が1月22、23日に開催されたWHOの緊急委員会で「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」の宣言を見送ったことが、新型コロナウイルスの感染拡大につながったと指摘。「テドロス氏はWHOの事務局長にふさわしくないと強く考えている」


皆が署名に協力した。



23時 厚労省で記者会見が開かれている。Abemaニュースがすべて放映しているが、なかなか実態が分からない会見だ。

クルーザーで検体摂取した133人は、99の検体が送られ、まだ検査結果が出ていないという。34は船内にある。これでも9割しか取れていない。PCRをやっているようだ。




服部ゆうな どうしてこれだけ検査に時間がかかるのですかね。
堺雅人 実をいうと、国立感染症研究所でしか判定ができない。沖縄からも大阪からも、郵送で検体をここに送っているんだ。
ニア それぞれの地域の病院で判定できないわけね。
堺雅人 遺伝子情報さえ渡せばできる。多分、研究をしたいのだろう。何百例かを合わせて論文にするんだろう。
阿部ひろし 厚労省に伝えてみよう。

注 参考 上念氏 
https://youtu.be/VVG_NGMavfc?t=2196https://youtu.be/VVG_NGMavfc?t=2196


この問題が1か月近く続くとは、だれも予想していなかった。抵抗勢力という話が出て来るのは、2月14日ごろとなる。

nakamush.livedoor.blog/archives/5584545.html




この船は、地上波は入らず、NHKの国際放送だけしか入らないらしい。Wifiを無料開放する方向である。


小田切丈 船員になるための学生実習ですら船に長く出た時拘禁反応が起こるから、気を付けたほうがいい。自由が大事なんだよね。


注 参考 山田吉彦氏 2月6日 羽鳥MS



人数は加速度的に上がっている。

4日現在の感染者数は、あっという間に2万を超えている。しかし、室員たちは10倍は居るだろうとみていた。


https://www.afpbb.com/articles/-/3266732




2月5日水曜日。

1時

湖北省では新たに65人が死亡したという。感染は3156人増えた。C国全土では、3887人増え、2万4324人であり、死者は湖北省の分65人が増えて490人となった。


27の地域で感染者は226人となっている。

未明に、31人の結果が判明し、うち10人が感染者だった。

今後その数倍に増えるだろう。

陽性者の1人は途中寄港した鹿児島県で、感染確認された香港人男性とバスツアーに参加していた。

ダイアモンドプリンセスは14日間留め置きとすることになった。なぜなら、船内の移動を制限していなかったからだ。

なお、研修所などの帰国者は14日の滞在でなく、10日に短縮したことを発表した。ただし、武漢からの入国制限は14日間というのは変えない。


未明に、海保船でクルーズ船から患者を病院に運ぶ準備をしている。

関係者は疲労の極致だが、国民を守るために頑張るしかない。

3700人の乗客にも持病がある人がいる。薬が切れそうだという人もいるようだ。



米国では。

高橋彩音(映像)国防総省が会見しています。

潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)に比較的小型の核弾頭を配備した
ロシアによる類似兵器の試験を受けての措置である。

ジョン・ルード(John Rood)国防次官(政策担当)は声明で、低出力核弾頭W76-2の配備について、「ロシアをはじめとする潜在敵国が低出力核兵器の使用により米国とその同盟・提携各国より優位に立つと考えているとの結論に対処する目的」


7時


アメリカで、民主党の開票プロセスが明らかとなった。

なんと、若手のブティジェッジ候補が優勢であった。


伊藤きらら室員が泣いて喜んでいる。

伊藤きらら(映像 GMT福島 18期)62%開票でブティジェッジさんが26.9%で暫定一位です。2位は左派のサンダースさんでした。バイデンさんが4位に後退しています。

ブティジェッジ候補が会見で述べた。

「次にどんなことが起きるにせよ、われわれの選挙運動が、そしてあなた方もその一部であるわれわれのビジョンが、驚くべき勝利を収めたことは事実が示している。これだけは否定できない」


つづく