令和3年小説 3月19日~21日 国際ええじゃないか運動 2021年 アンカレッジ米C会談 ルネサス火災 4か国共同訓練 サリン事件 観客 ウィットサン礁



3月19日金曜日


本田仁実室員は、サリバン補佐官に同行してアンカレッジに入っている。雪が残っている。アンカレッジを会談場所に選んだのは、極めていい選択だったと言える。


今回の米C会談では、ブリンケン国務長官とサリバン補佐官の参加である。今回は、アメリカとしても強硬な姿勢を見せるという。弱腰とみられないためには最初が大事だ。これは自国民向けでもある。



ちなみに、オースティン国防長官と行動を共にしている高橋彩音室員はインドに同行している。


ロシアでは、18日はクリミア併合7周年である。7年前の3月19日にはウクライナのセバストポリで親ロシア派が海軍本部を襲った。


プーチン大統領は、モスクワで行われているクリミア併合を祝うコンサートに、ジャンパーとジーンズ姿で訪れて、演説した。
「我々は再び手に入れたクリミアをだれにも奪わせない。みんなで気持ちを一つにしよう」。
「ロシアを愛している」。
ある意味ナショナリズムを掻き立てて、政権の浮上になる可能性はある。

ロシアはクリミアに大量の軍を投入しようとしていることは、まだ誰も気づいていない。

2014年3月にクリミア併合を前に支持率は20%ほど上昇していた。同じことをやろうとしている。

注 4月12日に8万人を結集させた。これには1年の準備が必要だろう。



日本の朝6時半

アンカレッジでは13時半、米C首脳会談が始まった。










冒頭、アメリカ側が二人で5分発言した。



それに対して、C国側は楊氏だけで16分にわたって反撃を試みた。


米国には米国流の民主主義があり、C国にはC国龍の民主主義がある。
新疆ウイグル自治区とチベット、台湾は、C国の不可欠の領土の一部である。



C国はアメリカの内政干渉に断固として反対している。

長々と主張が続いている。

逐次通訳が入っていないようだ。
しかも、内容は相手に何かを伝えるというより、自国の成果を述べているだけだ。

C国語のわかる室員が報告してきた。


全人代や、五か年計画、脱貧困の話をしているというのだ。国内向けの演説と言っていい。


「米国の価値観を国際的価値観だと認めない」
「台湾、香港、新疆の問題はC国の内政で、米国による内政干渉に断固反対する」
「米国には高いところからC国にものを言う資格はない。C国人はこのようなやり方を受け付けない」
「習主席は、KY党の指導下、近代以来の屈辱を晴らした」。

石平氏
https://youtu.be/vP7l5cf67A8



普通2分ずつの冒頭発言だ。通訳の時間を与えていない。


アメリカ側は互いに頻繁にメモをやり取りし、反論する構えを見せた。

本田仁実(映像)キャンベルさんがメモを回しました。





すでに20分近く話している。
「あなた方の挨拶が普通ではなかったので、私のあいさつも少し普通と違うものになった」。
王毅外相に振ろうとしたところ、通訳がまだ訳していないと言い、訳し始めた。




そして、王毅外相も発言を続けた。
時間となり、メディアが出ていこうとする。

写真 319 待って

写真
アメリカのブリンケン国務長官が会場から出ようとするメディアに戻るように促し、再度反論した。



「日本とK国から聞いた話は、あなた方の話とはずいぶん違う」と反論した。


これらもメディアにさらすこととした。


さらにC国側が、外に出たメディアを呼び戻し、反論するという異例の展開となった。これもメディアを呼び戻しての反論となった。




楊潔ち 「あなた方のことを買いかぶっていた。基本的な外交儀礼くらいできると思っていた」。






日本では。

21日から解除されても、新型コロナについて注意すべきことが盛んにメディアやネットで流されている。

首都圏は、飲食店の時短要請は21時までで31日まで継続する。
大阪、神戸なども21時だ。名古屋は22時となる。



おはよう日本で、瀬戸内海の海について、特集が放映されている。
窒素が3分の1に減ったため、栄養塩が不足してノリの収穫が激減しているとのことだ。


海はきれいにするだけがいいとは限らないのだ。



7時半

19日朝の連絡会

アンカレッジでは、14時半である。

異例の展開について、最初から報告があった。

米国はウイグル、台湾、人権、安全保障など、懸念事項を話した。

予想外に非難の応酬が続いたとのことだ。

C国が予想外に長々とカメラにアメリカ批判を述べたことを、国内向けパーフォーマンスとみたアメリカ側は頻繁にメモをやり取りし、メディアを呼び寄せて反論した。

ニア でも、キャンベルさんなら、それを狙っていたのでは。
阿部ひろし なるほど。楊潔ちさんが20分も話し続けたのは、アメリカの術中にはまったということだな。






さらにC国が報道陣を呼び戻すことがあったとのことだ。非難の応酬がすべてメディアにさらされた。


C国には日米同盟が堅固なことで焦りがあるのではないか。


本田仁実(映像)メディアが出た後も突っ込んだやり取りが続いています。C国を怒らせる作戦は、カートキャンベルインド太平洋調整官がシナリオを描いていたようですね。
服部ゆうな サリバンさんの左に座っとるね。
ニア 楊潔ちさんのルールを守れない姿があらわになった。

森川葵衣(映像)ただ、バイデン大統領の側近は、C国との対話派です。たとえば、クーンズ上院議員です。絶対妥協していきますよ。


本田仁実(映像)確かに、作業部会も設置されましたので、対話路線が進みますね。


内閣官房でも、LINEの使用を当面禁止するとのことだ。すでにNSSでは公的には一切使っていないが、私用にも控えることとなった。室員たちはそれの方がいい。これまでそのスマホを寮に持ち込めなかったからだ。





桑子真帆室員が、奥原ひな子室員にお礼を伝えている。

彼女の紹介で、戦略国際研究所のポニークレイザーさんにリモート取材できたとのことだ。



米C外交トップ会談の狙いなどを話したとのことだ。

注 19日おはよう日本。




朝ドラおちょやん。

始めて母の映像。
父との対話は神回。


選抜高校野球が始まった。

開会式は6校だけが参加した。その他の高校は映像で行進の様子が映されている。




午前中の参議院予算委員会では、

山田宏議員が、LINEの問題を取り上げ、情報がC国に漏れているので、政府は利用停止すべきとした。菅総理は、機密情報は取り扱わないこととしているとし、セキュリティの確保に努めるとした。


武田総務相が、16日の予算委員会で、記憶がないと言えと言ったのではないかと野党から追及された。

武田総務相は指示のつもりはなかったと、誤解を与えて申し訳なかったと謝罪した。




武田総務相は、総務省でラインを使った意見募集などの業務を停止するとした。
自治体にも利用状況を報告依頼しているという。




西村再生相は、引き続き20時までの時短を要請した。

やや知事たちの対応と食い違う。

本日から千葉で無症状者への検査を始める。明日から東京、神奈川で開始するという。

宮城県では、繁華街での重点検査を行うとし、保健師を派遣するという。


吉村知事は、新幹線で東京方面から入ってくる人に対して22日から検温を実施すると述べた。

3か所にサーモグラフィーを設置するとのことだ。37.5度以上なら健康観察、受診の呼びかけを行う。


なかなかいいアイデアだ。ただ、強制できないのが難点だ。本来、その場で検査するべきだろう。


加藤官房長官の会見では。

米C高官会談についての質問に、両国関係の安定は国際社会全体にかかわるとし、注視していると述べた。


コロナのリバウンド防止策については、サーキットブレーカー(強制停止)と蔓延防止措置について述べた。


C国外務省が「日本はアメリカの戦略的従属国」などと強く反発したことについて、加藤官房長官が述べた。

「日本政府としてそのような発言は、全く受け入れられないと考えます」
「C国側に外交ルートを通じて反論した」。


令和3年3月19日(金)午前 | 令和3年 | 官房長官記者会見 | ニュース | 首相官邸ホームページ (kantei.go.jp)
https://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/202103/19_a.html




茨城県那珂市のルネサス半導体工場が火災のようだ。

これは大きな打撃になるかもしれない。
東日本大震災では那珂工場が被災し、約3カ月にわたって生産が停止。世界の自動車生産が滞った。


今回も在庫が1カ月しかないらしい。2月の福島地震の影響も残っていた。

TSMCに委託していたものを、自社工場で生産していたのだが、そこが燃えてしまった。



これはテロではないか確認を要する。

TSMCについては、C国とのつながりを疑う声も多かったが、アメリカがそこをしっかりと確認するとのことだ。
蔡英文氏が、C国への意図の移動を止めているので、まさかチップが解放軍に流れているようなことはないだろうという意見が強い。

半導体サミットにTSMCも呼び出して、リモートだが、こちらにつくように確認するはずだとのことだ。

注 実際半導体サミットは、4月13日に行われる。

茨城への誘致は、疑問を持つ声と、それしかないという説がある。ロジックICに日本は資金をかけてこなかったから致し方ない。



参考 真田氏 プライムニュース 4月14日


若手に説明するため、3人の名前を確認した

鴻海科技 フォックスコン 郭台銘 テリーゴー
新唐科技 ヌボトン 焦佑鈞
臺灣積體電路製造股份 TSMC 張忠謀 モリスチャン

彼らはよくC国に行き、習近兵と仲が良い。経産省の予算のうち2000億円が半導体に投資されるのだが、うち900億円をTSMCに投資しようとしている。
台湾プロジェクトチームがこうした企業とつながっている。
佐藤正久議員の姿勢に疑問を持つ室員がいるが、彼の友人である小田切はTSMCをまだ信じている。

台湾プロジェクトチームが台湾を守ろうと言っても、台湾企業に投資する話なので、C国は一切批判してこない。

参考 深田萌絵氏 4月16日
https://youtu.be/pJMeCe0F8NE


米上院民主党トップ、ハイテク分野支援に向けた法案策定を指示 | ロイター (reuters.com)
https://jp.reuters.com/article/usa-china-democrats-idJPKBN2AO00M




ちなみに、福島原発も、水位が低下している
13日の地震以来、格納容器に異変が起こったようだ。


注 3月23日報道




外務省の趙立堅報道官は、予定していなかった。冒頭のあいさつはただの前菜で、大事なのは中身だと述べた。

火消しとみていい。

一方、C国のテレビは、楊潔ち氏の勇ましい姿を何度も放映している。国内的にはナショナリズムを刺激する形になった。



桜があちこちで7分咲きとなっている。ほぼ満開である。





人民日報が、C国は反米キャンペーンを始めたようだ。

「人民日報」は19日午後、ネット上に「文宣」3枚を次々に投稿した。

1枚目は赤地に「C国人はこのセットを食べず、米国はC国と話す資格がない」と書いている。




写真 320 記事

写真

C國人不吃這一套,美國沒有資格 居高臨下同C國說話

C国人はそのようなやり方は受け付けない、という意味だ。
Stop Inerferingという英語の文字もある。

《人民日報》文宣連發嗆美國 趙立堅跳腳:美方挑釁在先 - 國際 - 自由時報電子報 (ltn.com.tw)
https://news.ltn.com.tw/news/world/breakingnews/3472938




2枚目はC国の外交官ワン・イーの写真を掲載し、「ワン・イー:アメリカの古い病気は修正される」と書いた。
最後に、1901年に「辛丑条約」に署名した写真と、同じく辛丑の年である2021年の「戦略的対話」の写真を並べて、投稿に「あなたはC国の前で、あなたは強さの立場からC国と話をする資格がない」とした。


服部ゆうな 辛丑条約って、北京議定書のこと?
ニア 義和団の乱の後のことだな。
阿部ひろし 侵略されていると言いたいんだろ。実際は義和団を支持した清国はテロリストを支持したことになるのに。


太田夢梨室員が、緊急連絡してきた。


太田夢梨(映像)趙克志公安部長がウイグル入りしました。
上西さんの言われた通りでした。

上西けい(映像)公安警察や拘置センター、特殊警察訓練基地などを視察するはずですよ。テロ対策と言っていますが、独立運動対策です。ロシアやカザフスタンからの介入を恐れています。

岸井ゆきの 兵団とは。進撃の巨人みたいなものですか。

太田夢梨(映像)新疆生産建設兵団のことです。強制労働を主導していて、欧米から制裁を受けています。ただ、彼らはかつて国民党軍にいた人が辺境に飛ばされたんです。寝返る恐れを感じていると思います。

坂口なぎさ(映像)進撃の巨人の兵団について、逆に教えてください。漫画をちゃんと読んでいないので。
岸井ゆきの 憲兵団、駐屯兵団、調査兵団とかありますけど。説明しにくいな。
岩田華蓮(映像)訓練兵団の中の最優秀な人が憲兵団に入れるんですが、これは内地勤務です。戦いの最前線は調査兵団ですね。でも、ウイグルの場合は、人民抑圧団体ですよ。KY党の組織です。
太田夢梨(映像)文革で混乱しましたが、内地から次々人が送り込まれていて、漢族主体です。傘下に14個師団(うち建築工程1個師団含む)及び農牧団場185カ所(うち建築工程団11団)があります。




注 一部フィクションです。

制裁を招いた新疆の人権問題 汪洋・趙克志が新疆を視察 | 英国 | カナダ | NTDTV Japan
https://www.ntdtv.jp/2021/03/49134/




アラビア海では。

護衛艦ありあけが、日米仏ベルギーの4か国の共同訓練を始めている。

山田菜々実(映像)昨日までの空母シャルルドゴール打撃群に加えて、米国の巡洋艦「ポートロイヤル」、強襲揚陸艦「マキンアイランド」が参加しています。

稲垣香織(映像)映像を送ります。
護衛艦「ありあけ」と、米海軍巡洋艦「ポートロイヤル」、強襲揚陸艦「マキンアイランド」 仏海軍空母「シャルル・ド・ゴール」、駆逐艦「プロヴァンス」、「シェバリエ・ポール」、ベルギー海軍:フリゲート艦「レオポルド1世」です。

山田菜々実(映像)「自由で開かれたインド太平洋」というビジョンを踏まえ、多角的・多層的な安全保障協力を戦略的に推進します。


参考 23日
(1) Facebook
https://www.facebook.com/383046131757807/videos/739637690255282



12 (mod.go.jp)
https://www.mod.go.jp/msdf/release/202103/20210321-1.pdf





19日は、東京は 303人の陽性者だった。陽性率は、いまだに17日の表示3.5のままだが、実際は3.5となった。

3月9日の3.3からじりじりと上昇しているのである。

重症者は昨日の44人が出ているが、実際は2人増えて46人である。


全国で1457人、検疫で3人、死者は27人だった。

神奈川は111人、埼玉は135人、千葉は129人だ。
大阪は158人、福岡は40人だ。

全国の重症者は、5人増えて330人だった。

実効再生産数が上昇している。


東京は1.06、埼玉は1.07となっている。


昨日までの一週間で外食をした人数も急増している。



宣言の最初の週に比べて69.2%上昇した。



総務省は、C国の業者が個人情報を閲覧していた問題で、ラインに対して電気通信事業法に基づく報告を求める措置を決めた。


北Kがマレーシアと断交した。

米国に引き渡したことが敵対行動だと述べた。


今日も東京の街では人出は多い
渋谷のスクランブル交差点は、500人ぐらいは行きかっている。






大変な事態になった。
ルネサスの茨城工場が河西である。
半導体の生産が停止となっている。



プライムニュース『岸信夫防衛相に生直撃 日米2+2の舞台ウラ 対中戦略と日本の覚悟』【ライブ】


岸信夫 防衛大臣(前半)
兼原信克 同志社大学教授 元内閣官房副長官補 元国家安全保障局次長
香田洋二 元自衛艦隊司令官(後半)

米C会談は延々と非難の応酬がメディアの前で続いた。

楊氏は、人権問題はアメリカもある、黒人の殺害が今もあるじゃないかと発言した。今でも西洋人に苦しまねばらならないのかと述べた。

岸 なかなか珍しいと思う。表にしておきたいことを話すことはある。相手方への攻撃はあまり経験したことはない。

反町 二人合わせて22人話したのが先手か。


兼原 朱近兵氏が厳しいので反論しないと帰れない。感情が出ているのは危険。国内のナショナリズムがそのまま出ている。自信過剰になっている。愛国教育の150年の屈辱というのが熟してきて、感情的になっている。

岸 それは理解できる。米Cが安定してもらう方がわが国にはいい。人の往来を考えると、大切な隣国。
兼原 間合いを図っている。ちゃんとやろうと思っているのだが、なめるなと、がーんとやってみたのだろう。バイデン氏が予想より硬かったのだろう。優しくしてくれると思ったらバンとされたからだ。お手合わせで切り結んだのだろう。

兼原 K国は左派政権で、日本で言うと社会党政権のようなもの。日米同盟が大事なことなど分からない。世代もある。若い人は保守だ。


『岸信夫防衛相に生直撃 日米2+2の舞台ウラ 対中戦略と日本の覚悟』【前編】 (fnn.jp)
https://www.fnn.jp/articles/-/158267



香田 米国の経済界はC国では損をしてまで戦っている。日本の経済界はC国でおいしい思いをしていると米国に思われないようにする必要がある。東芝事件の再現を恐れる。




兼原 日本の経済界は、安全保障のことを全く考えてこなかった。徐々に変わりつつある。アメリカは、戦争が起こった時のことを常に考えている。日本は下手をすると全員人質になる。サプライチェーンもすべて切れる。戦争の時防衛相以外が何をするか考えてない。それこそ厚労省が何をするとか。
米Cが戦争になる想定は、アメリカの経済界は進んでいるが、日本は一周遅れ。
香田 その通りだと思うが、進歩はしてきている。デビッドソン司令官が、あと6年で台湾を攻めてくると言っている。人民解放軍100周年だ。2017年までにけりをつける可能性。備えよと言っている。ミサイル網も必要。国民のコンセンサスが必要。台湾に手を出す公算が高くなった。最悪のことに備えるべき。経済界がどこまで辛抱するか。


K国について。

兼原 アメリカはK国がないものと思って動いている。左派政権の間は。
台湾有事になるとK国は出てこないと思う。
香田 飛車角のうち核が抜けたような状態になる。これを外交で何とかしようとしている。

『岸信夫防衛相に生直撃 日米2+2の舞台ウラ 対中戦略と日本の覚悟』【後編】 (fnn.jp)
https://www.fnn.jp/articles/-/158270



22時

ミャンマーからの乗客およそ150人を乗せた帰国便が、成田空港に到着した。







23時過ぎ

岸井ゆきの室員がTBSのASTADIOに出ている。


傘が嫌いなので、ささないという。ただし、日焼けが嫌なので日傘はさすという。

寿司屋さんのバイトはまだやっているそうだ。おせちづくりの時に。

小中学校の同級生が証言。

カラオケがうまいそうだ。器械体操をやっていたそうだ。

岸井は、誰にも言わずにすでに寮に戻っている。恥ずかしいのだろう。
岩井秀人さんが、本読みに呼ぶのは、すごいからだという。

関取花氏は、彼女を動くパワースポットだというそうだ。
高3で電車でスカウトされたという。

映画ホムンクルスに出ている。
役は鏡だと思って台本を読むという。

仮免のままだそうだ。




3月20日土曜日



米C会談が2日目を終えた。合計8時間の議論となった。


本田仁実(映像)C国側は、トランプ政権が進めた台湾との関係強化、特に武器売却を問題にしてきましたね。アメリカの閣僚の訪問を停止するように求めました。



ジョージア州にバイデン大統領とハリス副大統領が入った。



アジア系を狙った犯罪が多発していることを非難し、差別解消を呼び掛けた。



実は、先月までの1年で差別、暴行を受けた3795人のうち、6%が日系人、日本人へのものだった。



5時

ブリンケン国務長官が会見した。


ウイグル、香港、チベット、台湾でのC国の行動について、明確に問題提起した。
意見の相違があることは分かっており、C国側の防衛反応は予想通りだ。
幅広い分野で率直な意見を交わすことができた。
ウイグル族の問題では、C国は原則論に終始した。
イランや北K、アフガニスタン、気候変動では、両国の利害が交わる部分があった。


サリバン大東慮補佐官が加わった。

これから政策を検討し、今後の進め方について、同盟国、友好国と協議を続ける。


楊潔ち政治局員が会見をしているようだ。

CCTVウェイボーでライブ中継されているという。

今回の意見交換は率直で、建設的で有益なものだった。
米Cの間には依然として大きな相違点も存在している。国家の主権などは断固として守る。


WHOは、アストラゼネカワクチンと血栓の相関関係がないと明言した。

すでに、フランス、ドイツでは接種を再開している。

しかし、これは正確ではなかった。


アメリカでは、学校再開への指針が改定されたという。生徒同士の感覚を180cmから90cmに短くしたという。

マスクは着用する。食事中などは180cmの距離をとる。


20日朝の連絡会


本田仁実(映像)未明に報告した通り、C国側は、台湾との関係、特に武器売却、アメリカの閣僚の訪問などを停止するように求めました。
香港問題で、高官に科した制裁を止めるように主張していました。

阿部ひろし やはり経済制裁は効いていたんだな。

服部ゆうな C国の反応はどうですか。
ニア 昨日は趙立堅が火消しに入ったから、後ろめたさはあるだろうね。冒頭やり取りは意図していなかった、ただの前菜だと言っていたね。
鈴木ゆうか(映像)C国のSNSでは、やられたらやり返すのが当然だとか、勇ましいと言ったコメントが多いです。

島崎遥花(映像)C国国営通信が、米C会談の内容を報じ始めました。
増田ゆか(映像)台湾への武器売却をやめるように伝えたことが報じられていますね。
島崎遥花(映像)香港の制裁も取り消せと伝えたとのことですね。

入島秀俊 お互いに国内向けに強く出ていたな。共同声明も出なかった。

参考  ウェイクアップ 3月20日


日本では、経済界にサプライチェーン国内に移すようにさらに働きかけることが重要だ。


18時からIOCと組織委員会、東京都などの会議が開かれる。ここで海外からの観客見送りが決められるだろう。

本日から、クイーンビートルが運航されるという。日K航路は再開していないが、周遊ツアーを運航するという。沖ノ島を周遊する。


8時

全員が黙祷をした。

地下鉄サリン事件から26年の日だった。

霞が関駅には、献花する場所ができているという。

パッション室員は、特に実の父親がこれに絡んでいたので、後程手を合わせに行く予定だ。




ウェイクアップの新キャスターは、中谷しのぶさん、野村修也さんだ。
辛坊さんだけでなく、諸國さんまでいなくなるとは予想していなかった。






全国知事会がリモートで開かれている。

緊急事態宣言が明日で解除されるのを前に、緊急対策本部が開催された。


大阪では。

USJニンテンドー館の取材を山本るか室員が行っている。

https://youtu.be/UFb2lKfrB28



メキシコから帰国して記者になっているのだ。


素の取材によると、大阪コロナ追跡システムにQRコードに登録する仕組みになっている。

?マークをたたくと、コインがたまる仕組みとなっている。



鍵が開いてボスステージに入ると、自分の影が敵と戦って楽しめる。



1年前の豚の演出アイデア問題で、深く掘り下げた記事があるというので、話題になっちる。


佐々木宏問題の本質は森喜朗や電通と結託したMIKIKO先生の排除! でも電通に弱いワイドショーは完全スルー、かわりにLINE流出批判|LITERA/リテラ (lite-ra.com)
https://lite-ra.com/2021/03/post-5828.html?fbclid=IwAR1c2GdfbCrOUs9oJzrv0lE-QmbIGizd1p8Sk9OJFQ6r3N11Rj4N5EtfOnA

狂言師の野村萬斎氏が降ろされ、2019年にはMIKIKO氏がやってきたが、佐々木氏に代わった(森会長、電通の高田氏が背後にある)という経緯がある。その佐々木氏が降ろされた。

こういう集中砲火は、一体どういう現象なのか。まだまだ解明できないように思われる。



週刊ポストの記事も話題になっている。

真子さまと小室氏がモデルにできるのはノルウェー王室のメッテ=マリット妃だというのだ。父親が麻薬常習者で服役し、自身がシングルマザーであることなどを婚約会見で国民に伝え、その真摯な姿が共感を呼んで祝福されたという。

2000年のことだ。


実現は7月か!? 眞子内親王と小室氏が目指すのは「あの王太子妃の記者会見」(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b09bd159b95bebcf0b86322a6bc1a2e2462966c



C国室員が報告してきた。

垂大使は3月18日から3日間の日程で、着任後初めての地方出張として、天津市を訪問。周恩来元首相の母校である大学を訪れて講演した。

日C関係の重要性を強調すると共に、学生に写真をプレゼントするなど、現場は和気藹々のムードに包まれていた。
しかし、その後、政治局委員であり、天津市トップの李鴻忠書記との会談では、李書記から日米の「2プラス2」を強く非難する発言が飛び出した。
「我々の香港、新疆、台湾の関連することに干渉することはよい方向に向かっているC国と日本の関係にとって深刻な破壊である」

「日本は中国との条約を履行する義務がある」 日米首脳会談を前に反発する中国側の本音(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/bad0e6ea279afb2bd82c0b847709b1c176ba50c4?page=2



20日土曜日昼の学習会。

アルメニアの坂川ひゆか室員と阿部めい室員が発表した。

アゼルバイジャンはトルコから供与された攻撃能力を持つUAV(無人機)、通称「UCAV(戦闘型無人機)」であるバイラクタールTB2による、極めて正確な攻撃でアルメニア軍地対空ミサイル車両を撃破した。

写真320 無人機

写真
これまで、アメリカ軍のMQ-1「プレデター」とその性能向上型MQ-9「リーパー」、やや小型で原型はイスラエル製のMQ-5「ハンター」だけだったのに、C国製、トルコ製が今や席巻している。
日本も無人機を拡大させるべきだ。

戦闘型無人機の世界シェア 中国が他を圧倒のワケ カフカスの軍事衝突ではトルコ製飛ぶ | 乗りものニュース (trafficnews.jp)
https://trafficnews.jp/post/100391





そのころ。


皇室担当の室員は、春季皇霊祭の儀、春季神殿祭の議を手伝っている。


菅総理が参列した。


内閣官房から、フェイスブックに投稿した。

長い歴史の中で培われた豊かな文化と伝統の下に、今日の私たちがあることに深く感謝の念を捧げるとともに、五穀豊穣と国家の安泰、そして皇室の益々の弥栄をお祈りいたしました。

(6) 首相官邸 - 投稿 | Facebook
https://www.facebook.com/sourikantei/posts/3309721202460949




14時

ジャズコーナーのライブがフェイスブックに流れている。

ジャズが好きな阿部ひろし室長がヘッドフォンから聞いているが、服部がそれを見て、全体で聞いていいと音を大きくさせた。

ライブハウスにいるようで、素晴らしい。

(4) Facebook
Allan Harris Harlem After Dark Unplugged Tribute to Nat King
Allan Harris with a special tribute to Nat King Cole

https://www.facebook.com/Jazzcorner/videos/845727856009370



悠仁さまは、お茶の水女子大付属中2年になられている。

この20日、赤坂御用地の宮邸で、北九州市主催の「第12回子どもノンフィクション文学賞」のオンライン表彰式に出席された。

応募した作文「小笠原諸島を訪ねて」が佳作となり、「大変うれしく思います」と画面越しに語った。

芦田まな(映像)2017年に紀子さまと島を旅行した思い出をまとめたものですね。小笠原諸島戦没者追悼之碑に献花し、戦争の歴史を学んだそうです。



演劇部が、激しいけいこを続けている。

なお、明日成人式の儀式をする室員が数人いる。服部、縦山、倉野尾がそうだ。神田明神に未明に集まるという。



明日の11時からGMTのダンス部で東北の食材を利用した料理特別配信をすることになった。
ルーマニアの佐藤あかり室員と、ブラジルの長谷川ももかが中心に行う。



倉野尾なるみ室員が、インド東部マニプール州の体験談を話している。

インパールのナガ族の人は、モンゴル系だろうが、日本人に似ているという。納豆やたけのこも食べるという。日本的な考え方で、控えめなところも似ている。

ジャポニカ米があり、おにぎりができるという

インパールにはC国系の人も多く、クキ族の人は、チンさんという名前の人が多いという。



20日は、東京は 342人の陽性者だった。
週平均は298.7人で前の週の107.1%だ。

陽性率は、いまだに18日の表示3.5のままだが、実際は3.6となった。
3月6日の3.1が最低の時期だったのだ。

重症者は、1人増えて47人である。






全国で1517人、検疫で6人、死者は19人だった。

神奈川は107人、埼玉は133人、千葉は99人

大阪は153人、福岡は38人だ。

重症者は、2人増えて332人だった。


18時

日本側とIOC(国際オリンピック委員会)・IPC(国際パラリンピック委員会)との協議が始まった。

日本側から海外からの観客の受け入れを見送る方針が示された。


尾上みづき室員がインドから東京に向かっている。明日の早朝の成人式のためだ。




18時9分

宮城県で地震だ。東京も揺れている。



仙台は震度5弱、東京は3から4だ。



ニア マグニチュードは7.2、震源の深さは約60km。津波は要注意だな。

岸井ゆきの ああ、びっくりした。津波注意報出ましたね。


東北新幹線はストップしている。

停電地域が広がっている。


宮城では、地震の後に緊急地震速報が来たらしい。


19時からのニュースは地震一色となった。


19時半


服部が外から戻ってきたが、電車に乗っているときに地震だったので、しばらく気づかなかったようだ。


津波注意報が解除された。


尾上みづき室員が羽田に到着した。彼女も地震を知ってびっくりしている。


C国から輸入されたバスマットからアスベストが検知されたそうだ。


厚労省が至急検討している。

輸入禁止にするべきだろう。

注 21日10時のニュース。


東京五輪で海外からの観客は入れないことが正式決定された。
橋下組織委員会会長が会見で述べた。


本部では、63万人のチケット代が消えることが報告された。なお、組織大会関係者、スポンサー招待者は入国できる。


ニア室員が、スポンサー招待者への水際チェックに抜け道がないようにと主張した。


メディア関係者もだ。

テレビ局に左右されてきたIOCだが、こんごいんたーねっとちゅうけいなどもひつようになるだろう。

服部ゆうな室員からは、応援に来られない海外のファンの代わりに、日本で地区分担で応援してはどうかと意見が出た。

もちろん、あまり声は出せないのだが、応援旗とかを作ったり、強い関心を向ける意味だ。

経産情報官からは、海外からの受け入れホテルが痛手だという。3億4千万件の予約があり、一定の返金が必要となる。国の支援が必要だ。

成田エクスプレスなど、海外客用に多言語対応をしてきたので、莫大な投資をしてきたという。


アラビア海では。

護衛艦ありあけの山田と稲垣が、日米仏ベルギーの4か国の共同訓練の成功を報告してきた。


山田菜々実(映像)日米仏ベルギー4か国の連携・結束が内外にしっかりと示されました。

参考 23日
(1) Facebook
https://www.facebook.com/383046131757807/videos/739637690255282





桜の開花が今年は早い。夜のライトアップは行われていない。




自明党大会が21日午後に行われる。緊急事態宣言の最終日だが、決行するという。





地震でけが人が出ている。

石巻の女川原発で異変が起こっている。

3号機最上階の核燃料保管プールで、落下物が一つ見つかったという。

稼働していない原発も、小さく生きていることは室員はみな知っていた。職員が減っているため、かえって心配である。


大沢たかお(映像)今現地にヘリで到着した。女川には1386体の核燃料が保管されているから心配だ。


落下したのは、点検用の足場の一部と分かった。


イランでは、新年である。。
相川新大使が投稿している。


(6) Facebook
https://www.facebook.com/kazutoshi.aikawa1/posts/4485401044810266



Embassy of Japan in IranはInstagramを利用しています:「تبریک نوروز 1400 از #سفارت_ژاپن در ایران #نوروز #نوروز_مبارک #ژاپن #ایران #سال_نو_مبارک #japan #iran #japaniniran #nowruz #happy_nowruz…」
https://www.instagram.com/tv/CMmCdfrATjq/?igshid=9c174ewhhp7o&fbclid=IwAR2RpMN9KZe08u6suerDtxJ8yaLVolFGjy1tlUOQnH-cjh8l7WlZy5aSorg



三浦昇平室員の妻、桐谷美鈴書記官がピアノを弾いている。ベールをかぶっているので、よく顔は見えないが。




フランスでは、3度目の緊急事態宣言で、20日からロックダウンを始めている。

パリなど北部やニースで外出が制限されている。小売店は生活必需品だけで、それ以外は販売できない。

しかし、許可ない外出が多く見られた。




森川葵衣室員から近々人権報告書ができるとの報告があった。

C国に厳しい内容があるだけでなく、K国にも厳しい内容があるとのことだ。


「身内と北朝鮮を優先」韓国の人権状況を米国が酷評 文在寅政権の人権侵害体質、米国国務省「人権報告書」で明白に(1/4) | JBpress(Japan Business Press) (ismedia.jp)
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/64648



その2020年国別人権報告書について、VOAが報じているという。

東京五輪・パラリンピックの海外観客受け入れ中止は、米メディアも相次ぎ速報した。

米、五輪を忘れていた 東京五輪・海外反響:時事ドットコム (jiji.com)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021032000562


20日土曜日の夜の若手学習会

米C関係および日本の立場について、学習がなされた。

ウイグル人権にかかわることに加え、南モンゴルについての経緯が検討された。三田まお室員が、縦山りこ室員と共に南モンゴル問題について、議員にも働きかけているとのことだ。

注 4月になって動きが表にも見え始めることになる。

台湾をめぐって、TSMCの立場について両論があることが学習された。
かつては国民党主導で両岸の統一が検討された時期、日本からの先端技術が大量にC国に流れたが、この背後関係について外事警察がもっと関わるべきだ。牛込署の対応はなっていなかった。

参考 深田萌絵氏


核による拡大抑止について、明言したほうがいいのではないかとの疑問が出た。

拡大抑止については、外務省が昨年発表している。

1 本10日から12日まで(現地時間),日米両国は,米国ノースダコタ州マイノット空軍基地において,日米拡大抑止協議を実施します。この協議には,日本側から,船越健裕外務省北米局参事官,石川武防衛省防衛政策局次長ほか,米国側から,トム・ディナノ国務省軍備管理・検証・遵守局次官補代行(Mr. Tom DiNanno, Senior Bureau Official, Bureau of Arms Control, Verification, and Compliance, Department of State),ロバート・スーファー国防次官補代理(核・ミサイル防衛政策担当)(Dr. Robert Soofer, Deputy Assistant Secretary of Defense, Nuclear and Missile Defense Policy, Department of Defense)ほかが出席します。
2 日米拡大抑止協議は,日米安保・防衛協力の一つとして,日米同盟の抑止力を強化する方策について率直な意見交換を行うものであり,米国から抑止力の提供を受けている我が国が,米国の抑止政策及び複雑化する安全保障環境下での政策調整のあり方について理解を深める場として機能しています。
3 なお,日米間では,従来から拡大抑止に関する協議を様々な形で行っており,2010年以降は定期的に行っています。

日米拡大抑止協議の開催|外務省 (mofa.go.jp)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_007509.html


しかし、核兵器の拡大抑止とは限らない。

核の拡大抑止については国際戦略問題研究所が 2009 年に公表した報告書に日米でのことが書いてある。


それについては、10年前の論文がある。
核の拡大抑止と日本の安全保障―核トマホーク退役の論点― (ndl.go.jp)
https://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_3050322_po_072004.pdf?contentNo=1



アメリカでは20日午前、C国発展ハイレベルフォーラム2021年年次総会の「C米関係:五十年の風雲」分科会が開かれているという。
オンライン出席した元米国務長官のキッシンジャー氏などが米C関係にコメントした。


奥原ひな子(映像)外交問題評議会(CFR)の栄誉会長ロバート・ルービン元米財務長官がすごいこと言いました。
「21世紀の米中関係は建設的であるべきだ。双方は互いの利益から出発し、二国間関係や多国間協力を推し進め、両国関係にある問題や食い違いを適切に解決すべきだ」

元米高官ら 「世界の平和と繁栄は中米の相互理解につながる」 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
https://www.afpbb.com/articles/-/3338086

渡辺麻油(映像)実は、彼の最近の考え方は、台湾には微妙です。
米軍は空母への依存度を減らすとの話をよくしています。また有事にC国本土の海軍・空軍基地をたたくこともしない。C国が台湾を制圧したら、世界は中国を政治的・経済的・軍事的に締め出すことで対抗する──。
奥原ひな子(映像)台湾防衛から距離を置いているといえます。
縦山結衣(映像)そうでしょうね。台湾でも一枚岩じゃないです。大陸から来た国民党の筋を引く「外省人」の中には、C国本土に投資をしている者も多いです。それに既に80万人もの経営者・社員とその家族がC国本土に定住しています。
服部ゆうな 日本人は日米台で戦うと思いこんどる。


中国が攻めアメリカが守る?「台湾危機」を鵜呑みにする危うさ | 河東哲夫 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト (newsweekjapan.jp)
https://www.newsweekjapan.jp/kawato/2021/04/post-74_1.php


阿部めい これまでの議論で分かったに。台湾はファーウェイやSMICに売り続けとるに。信じ込まん方がいいと思う。


3月21日日曜日。



服部ゆうな、縦山結衣、尾上みづき室員たちが4時に集まって神田明神に向かっている。


お祓いを行った。



雨が降っているが、大降りになる前であった。気温は13.5度、湿度は100%だ。




6時半の時点で、宮城県の地震でけが人は8人に上っているが、命に別状はない。





毎日新聞によると、昨日埼玉県警が行った研修で、電車内で痴漢被害に遭った場合はその場でしゃがみ込むことや、周囲にスマートフォンの画面で被害を知らせる県のアプリを活用することなどが話されたらしい。

なるほどなという感じだ。

「電車で痴漢に遭ったら、しゃがんで」 埼玉県警が被害防止動画 | 毎日新聞 (mainichi.jp)
https://mainichi.jp/articles/20210321/k00/00m/040/013000c



朝の連絡会が始まると、すぐに緊急報告があった。


阿部めい 北Kがミサイル発射しとるに。
ニア 複数発射している。


星合しほ 短距離ですね。航跡がすぐに消えています。

阿部ひろし 発射地点は。
阿部めい 西部の温泉(オンチョン)付近です。アメリカの偵察機がちょうどいましたね。
さすが、予知していたと思われるに。





注 日時については発表された時点で修正します。


日本に好感が持てると答えた人の割合は、タイが最も高く89.6%、米国が79.6%、フランスは77.8%だった。C国は39.7%で前年比6.2ポイント上昇。K国も8.6ポイント上昇し、31.3%だった。


五輪については、中止、延期を望む声が圧倒的だった。

東京五輪、7割超が「中止・延期を」 対日好感度、中韓で上昇―5カ国世論調査:時事ドットコム (jiji.com)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021032100111



菅総理が、防衛大の卒業式に参列している。


(6) 首相官邸 - 投稿 | Facebook
https://www.facebook.com/sourikantei/posts/3312448875521515



岸防衛相、前田あつ子政務官も列席している。



卒業生のフェロモン室員が、手伝わされている。

彼女は防衛医大の4年生になるところだ。室員だと知られているので、いつも駆り出されるし、彼女がいると華やかになる。

帽子投げに前田が感動している。
そのあと、制服に着替えて任官式となった。宣誓に感動している。

参考 松川るい氏(1009) フォロワーシップの重要性〜別れと出会いの季節に際して〜 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=-IIdpZbmNiI






11時からGMTのダンス部で東北特別配信だ。






12時半

囲碁部は、本日はない。


そこまで言って委員会


https://youtu.be/mCVFt7Jv0JE


(995) 「清貧」か?「合理主義」か? 徹底比較「O・ヘンリーと竹中平蔵」【そこまで言って委員会NP|2021年3月21日放送】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Jwz8obGrCpg


服部ゆうな ぱちってるって、言う?
岸井ゆきの 盗むっていう意味。


前田あつ子室員とフェロモン室員が、防大卒業式から戻っている。

前田は、フォロワーシップが大事だということを江田島の幹部学校修了式で学んだと話している。

4月には陸自の高騰校歌学校の入校式で、訓示をするという。心に刺さる言葉を伝えたいという。

阿部めい フォロワーシップのこと、岡本行雄さんがよく話しとったに。



15時

柏木ゆき室員と長谷川ももか室員がabemaTV有料チャンネルに出ている。






21日は、東京は 256人の陽性者だった。
週平均は301.1人で前の週の107.9%だ。9日連続前の週より高くなっている。

陽性率は、いまだに19日の表示3.5のままだが、実際は3.6となった。

重症者は、前日と同じ47人である。




全国で1119人、検疫で9人、死者は19人だった。

神奈川は77人、埼玉は79人、千葉は88人。
大阪は100人、福岡は34人だ。
宮城県が112人、山形県が31人である。山形は過去最多である。宮城は、25日から時間短縮に入る。

重症者は、8人減って324人だった。


フィリピンでは。



ロレンザーナ国防相が、フィリピンのEEZウィットサン礁(フィリピン名フリアンフェリペ礁)で7日に220隻のC国漁船が停泊していたことを確認したとし、撤退を要求した。

「海上民兵が乗っており、漁業は行われていない。
軍事化に向けた明らかな挑発行動だ」。





「軍事拠点化という明確な挑発行為だ。侵略をやめ、海洋主権を侵害している船舶を直ちに撤退させるようにC国に求める」。





フィリピン、中国に南シナ海の漁船約220隻の撤退要求 | ロイター (reuters.com)
https://jp.reuters.com/article/philippines-china-southchinasea-idJPKBN2BE03Q






阿部ひろし 日米、米C会談を受けて船を出してきたのではないのか。

ニア 7日のことは、それ以前ですよ。台湾の縦山から10日に知らせが来ていた。
服部ゆうな さすが米国情報部は強いですね。末端の漁業者はあらくれですからね。
阿部めい 統率できていないのか、指令で動いているのかやね。
服部ゆうな KY党の下部組織だけど、統率できないのでは。日本でもやられる。
阿部めい 日本で起こっていると思って対策を練らんとね。

高丘左記 米C会談を見て、フィリピンが発表する気になったんだろうね。



村川に、福岡のガソリンの値段を聞くと、一番格安の百円坂店で134円に上がっているとのことだ。これがさらに136円まで上がることになる。

昔は110円ぐらいだった店だという。

横田基地のそばの店と同じ名前だ。






19時からアジアフェスティバルのオンライン記者会見が行われている。

AKBグループの各地の代表が発言している。

伊豆田室員がタイのチェンマイ48の代表としてタイ語で発言した。

https://youtu.be/knuxQ1r8-tQ




それぞれ3人ずつメンバーが参加している。


写真 JKT

チームJKT



写真 BNK

チームBNK

写真 MNL

チームMNL

写真 SH

チームSH


写真 SGO

チームSGO

写真 TP

チームTP

香港出身のメンバーがいる。

写真 CGM

チームCGM


岡田と向井地が参加している。

アジア各地の新しい室員たちは精鋭ぞろいだ。ただ、日本の室員とのかかわりがなかなかできていない。

リモートの機会を重視したいものだ。



千葉県知事選の開票が始まった。その直後に、当確が出た。

前千葉市長熊谷俊人氏(43)が、自明党推薦の元県議関政幸氏(41)ら7新人を大差で破り、初当選した。
熊谷氏は日本意思の会、国民、社民に加え、自公両党の一部国会議員の支持も受けた。




大河ドラマ、青天を衝け

川栄りな室員演ずる美加がすごい演技だ。





同じころ、篤君も鹿児島から嫁いできた。








写真 川栄

写真

養祖母に嫉妬して暴れる美加。








英国が空母に関する技術をK国に輸出するため非公式対話を始めたと、英テレグラフが報じた。

武田ともか(映像)バブコック、BAEシステムズ、タレスなどの連合が開発した先進システムを提供するとのことです。

「英国、韓国に空母技術提供…非公式対話を開始」(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c01aba8443b6d7900bb5434a42f399a85ea40e2







つづく